電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館の新聞はいつまで保存しているのでしょうか。例えば昨年の3月分とか?宜しくお願いします

A 回答 (4件)

私の地元の話ですが、



新聞の原本は1年分で、コピーが1回につき100円でした。
その他はデータベースで調べてくださいとのことでした。
    • good
    • 0

実物の保存は図書館ごとに異なる運用方針次第でしょう。


ある程度大きな図書館なら、相当昔のものでも縮刷版やマイクロフィルムで保存してあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座いました。

お礼日時:2020/01/08 12:25

図書館によって運用は違うと思いますが



普段よく行く図書館では、一月分は自由に閲覧可能な状態に置き
それ以外の過去11ヶ月分は、書庫に保管している

12ヶ月経過すると、廃棄すると言っていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座いました。

お礼日時:2020/01/08 12:15

原紙の保管はまちまちみたいですが、縮小版とかで保管するみたいですね。

以下は東京の例です。
地元の図書館を検索してみてはいかがでしょうか。
https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/central …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに返事を頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2020/01/08 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!