電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイソンの充電クリーナーの吸引力についてお尋ねします。
V7 Fluffyの購入を検討しています。
メインで使用する掃除機として購入したいのですが
現在使用しているオーソドックスなコード式のものが、吸込仕事率500W位で
Dyson V7 Fluffyは100Wなので単純に考えると相当吸引力が落ちるように思います。

心配しているのは、床の清掃等はブラシが付いているのでダストピックアップ率は
そこまで心配しなくていいような気がするのですが、空気清浄機のフィルターの清掃等は
すき間ノズル等を使って行うので、吸込仕事率がかなり影響してくるのではないでしょうか?
マキタの10.8V(吸込仕事率30W)も検討していたのですが、こちらは試用する機会が
あったので試してみたのですが、いまいちという印象でした。

実際に経験した方がいらっしゃれば、意見をお聞きかせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ダイソンは吸引力が強いものではないですよ。

吸引力が強いともうたってません。 ゴミがたまっても、吸引力が「変わらない」が売りです。

家電量販店に行けば詳しく説明してくれるはずですが、日立とか吸引力の強いものとかあります。
マメにフィルター掃除をするのか、とにかく手入れのしやすさ重視なのか、一時的な吸引力が魅力なのかにもよらります。

ダイソンの吸引力が強いモードにしても、他社製品ほどでもないなぁと感じますし、コードレスのものはパワーモードだと10分しか充電持ちません。

ただ、一般家庭で普通に使うならダイソンでもいい。
私はめんどくさがりなので、お手入れが簡単で吸引力が「変わらない」もので十分。

ダイソンで私が掃除するよりルンバのほうが綺麗に掃除してくれるんですが(笑)
    • 1
この回答へのお礼

吸引力が変わらないですか。
なるほどです^^;
質問には書きませんでしたが、手軽にサッと使えるものが
ほしいので、ダイソンを使ってみようかなと思っています。
参考になるご意見ありがとうございました。

ダイソンは少しでも大きいゴミを吸えないです。

パイプから透明ケースに入る部分で詰まりますので、大きめのゴミを先ず手で取ってから使うしかないです。メインで使用する掃除機では無いです。不便です。
すき間ノズルも付いてますがその左右には穴が開いてます。詰まりノズルは細いので吸入する空気が少なくなるので、モーターが自動でストップしてしまうのです。普段の使用でもそれは起きます。
メインでなければ便利かもです。
    • 0
この回答へのお礼

大きなゴミは吸わないと思うので大丈夫なのですが、メインとしては無理そうなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。