ダイソン DC35コードレスでスタイリッシュ!吸引力も素晴らしいとの事ですか…使っている方いらっしゃいますか??是非感想を伺いたいです。
我が家は、フローリングのみでカーペット、畳はありません。おもに階段と換気扇等に使えたら便利だなと思っています。二台目の階下に置く掃除機として考えています。押しっぱなしというスイッチも疲れそうで気になっています。上方向の対しての使い心地も伺いたいです。

また…ネット上に再生品と云うのがかなり安く出廻っていますが?どうなんでしょう??
早く欲しいのですが…値段も開きがあり、国内産、並行輸入等迷っています。
正規品をどうぞ!と言われそうですが(笑)
安い方が有難いです!どうぞ教えて下さい。

PS:これが良いんじゃないと云う回答も大歓迎で嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買うのであれば DC35MHではなく最新式の DC45MHの方がいいです。

 10000円ちがいですがこちらの方がお勧めはしやすいです。
家でもつかっていますがテモトトリガー方式なのでなれるまではかかりますが慣れれば楽の一言です。

DC35MHはたしかにそんなにつよくありませんが、DC45MHはそれの2倍の吸引力です。実際メインでもつかえるといってもいいでしょう。

あとはエレクトロラクスが今度出してくる新しい機種かすでには奪いされているシャープでしょうね。
ただどちらとおフィルタータイプなので2~3回に1回の割合でフィルター掃除をしないといけませんのでそれができるかどうかです。

また吸引仕事率に書いてありましたがサイクロンの場合はとくにこれはクリーナーの専門ならばわかるのですが。せかいではいまサイクロンにかんしては分離率というもを採用しております。特にこれの値がたかkったものが一番吸いこみがいい掃除機ということです。日本の場合は言ってはいけないのですがなあなあできた文化もあってこれを採用しておりません。
実際の分離率ですがダイソンがアッルギー認定を受けていますが、99,8%日本では日立が一番強く40%となっております。このことからもダイソンがいちばん強いのは確かな事です。
私も日本人ですのでなんで・・と思うところもありますが、これは公平な立場でだしたしさんになります。
ここではダイソン嫌いいの方が多いみたいですが、今一つ納得するものにかけますね・・・・・・最新式のDC48をつかってはいにのでしょう。
試しましたが、音も改善されていますし、軽いと吸引が下がるというのも克服しています。強いのは確かです。

まあ・・・この辺をよんでどうおもわれるかだとおもいます。
きまぐれでちょっとお書きしました。

ごさんこうまでに・・・
    • good
    • 37

 棚の上とかの手が届きにくい場所の掃除をするという事なら悪くない選択肢だとはもいますが、普通の掃除にと考えているのでしたらやめたほうがいいです。

実際に店頭で触ったことがありますが、吸引力が低すぎます。カタログスペックでさえ吸引仕事率がわずか65Wしかなく、一般的な据え置き式掃除機の7~8分の1しかありません。ビックカメラなどの大手量販店では試用機を置いてることが多いので、購入する前に触って見ることをおすすめします。

 ネット再生品が多いというのはダイソン製品が故障多発だからです。いろんなレビューサイトを見てもものすごく故障報告が目立ちますし、どんな故障でも修理代金が一律で数万円もとられるためにろくに修理依頼すらできないという現実があります。ですので多くの人は修理を諦めてリサイクルショップやヤフオクでタダ同然で売り、それに目をつけた再生業者がタダ同然で買い入れて修理をして販売する。それが再生品です。接触不良や断線などの故障が一番多く、ある程度の知識を持った人ならすぐに直せるわけです。

 並行輸入品はアメリカなどから個人輸入したものを売っているのでしょう。アメリカではダイソン製品は日本価格の半分程度です。つまり日本ではボックタクリまくっていると。いくら日本の物価が高くても倍はちょっとありえませんよね。ほとんどの場合、そういった並行輸入品には補償がないために故障が多発するダイソン製品ではリスクが高すぎます。

 私としては国産の据え置き型掃除機を買うのが一番だと思います。今ではもうダンソンと同じリアルサイクロン機も普通に日本メーカーで売っています。(東芝のトルネオVかWの2012年型以降、三菱の風神2011年型以降)特にトルネオVは本体重量3.3キロ、ホース重量1.4キロというかなりの軽量モデルなのでかなり楽な掃除が可能でしょう。吸い込み仕事率も200WでダイソンDC46の180Wより大きいくらいです。ちなみに重さは6.23キロ。それでいて価格は半額でDC35と同じくらい。
 http://kakaku.com/item/K0000406870/auction/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
コメントをありがとうございました。
美しいフォルムにずっと迷っていましたが…二度目に見に行ってやはり止めてきました。思ったよりもずっと重いし、確かに吸わない。ずっと押し続けるというのもかなり大変。CMで見た時のようにはいかなそうです(笑)

お礼日時:2013/04/06 23:40

私が購入した当時、まともな吸引力を持つコードレスがこれしかなかったので選択しました。



使っている感想としては、意外と重く感じます。
他社品は本体下部にモーターがありますが、DC35は手元にモーターがあります。
これは手元より高い場所に使う場合では利点ですから、換気扇等を掃除するならDC35は優れていると言えます。

吸引力は数千円の掃除機くらいでしょうか。
稼働時間は全力で15分持たないくらいです。これがスイッチがONのままに出来ない理由と何かの記事でみた事があります。
移動するだけのときに、こまめにスイッチから指を離せば6畳2部屋くらい掃除できるかと思います。

私は正規品を買いましたが、平行輸入品はコンセントの形状と付属のブラシの種類以外は同じみたいですね。
並行輸入でもお店の保障があれば問題なさそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

コメントを頂きありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。
仰る通り、私も実際の物を見てきました。
あの、美しさ、捨てがたいですよね。CMでは軽々持っていましたが重かったです。
もう少し検討して多分他の物を買うと思います。

お礼日時:2013/04/06 23:39

再生品や並行品については言及を避けます。

中国製のニセモノも
多いように聞いていますのので。

基本的に「床全体を掃除する」ための掃除機ではなく、「気が付いた
時に、気になる部分だけをチョイチョイと掃除する」ための掃除機
なので、スイッチはむしろあの「ガングリップ」タイプが正解で、実に
使い易いですよ。特に上や横方向にはあの形は、重心が手元に
残るので正解です。

ま、少々重いっちゃ~重いですが、どうせ全体に掛ける掃除機じゃ
ないですからね・・・。

バッテリーの割に吸い込みが強力なので(バッテリーの割に、です)
キャスター付きの掃除機は無くても大丈夫になるほどですが、使い
方は変わってきますね。多分、ルンバとこれってベストマッチなんじゃ
ないかと。

ちなみに、本気で床全体に掛けてしまっても、余裕でバッテリーは
持ちますけど・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
メゾネットなので上の階にルンバ、3回にはこれだ~~と思ったのですが実際に見に行ってみるとかなり重い事が判りました。CMでは女性が軽々と扱っていましたが…そうはならなそうです(笑)
オークション等で再生品が多いのは故障が多いと云う事なのですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2013/04/06 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコードレス掃除機の使い勝手

コードレス掃除機の使い勝手
コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

Aベストアンサー

マキタの充電式クリーナ 4076Dを使っています。
充電時間はちょっとかかりますが、吸引力は普通に掃除するには十分ではないかと感じました。
昔、買った安いコードレス掃除機は、吸引力が弱くて使えませんでしたが、これは使える感じで、ちょっとした掃除に重宝しています。
最新型は、充電時間が短くなっているようですよ。値段もアップしているようですが。

ただ、当然ながら普通の掃除機のほうが吸引力は強いですので、部屋を全体的に掃除する時は、普通の掃除機を使ってます。

Qダイソン掃除機DC12 スポンジ交換の代用品は?

プレモーターフィルターのスポンジをペットが遊んで噛んでしまい使用できません。
メーカーに問い合わせしました所、スポンジのみの販売はしていないとの回答でした。
フィルターケースは問題ありませんし、セット購入は3500円と高くためらっています。
このダイソンスポンジの代用となる物がございましたら教えていただきたく思います。

ちなみにこのスポンジは洗剤で洗う事は禁止されており、水洗いのみと指定がございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://item.rakuten.co.jp/hidaka/77517003/
スポンジは特許の関係で東芝だけだったような気がします。
紙パック機種でもモーターにゴミが行かないようにフィルターが付いていますが薄いように思います。電気店などで古い機種?の東芝のスポンジを探してみてください。

普通のスポンジで良いのかは、3個ぐらい購入し(洗い、乾かしの時間が必要なので)試してみるしかないと思いますが頻繁に洗えば良いとも思います。

また、ろ過目的の水槽のスポンジフィルターも候補にはなります。

Qおすすめのコードレス掃除機ってありますか?

おすすめのコードレス掃除機ってありますか?

Aベストアンサー

ダイソンじゃないの?

 ただ、コードレス掃除機てメインで使う
掃除機と言うより サブ的な使い方にしか使えない

理由:「コードレス=バッテリー」なので、
  バッテリー交換すると高額

ダイソンの場合 充電回数500回前後で寿命
機種にもよるけど普通に使用すれば1年半~2年で交換、
バッテリ代 約10000円

Qダイソンの威力

ダイソンって吸引力ハンパない感じですか?
どんな感じですか?

使っている方、教えてください!

Aベストアンサー

今まで使っていた掃除機のなかで、やはり一番吸引力があります!!
違いがすぐにわかったので、パないかなと。一度ですっと吸ってくれますからね。

ちょっと重くてウルサイのが難点といえば難点です。

Q最新のコードレス掃除機の使い勝手は?

この1年ぐらいにコードレス掃除機もいろいろでてきました。どなたか最近のコードレス掃除機を使ってお勧めの機種があれば教えください。できれば手入れが簡単で、吸引力も強く、値段も3万円ぐらい(これは安いのか高いのか分かりませんが・・・)でお願いします。

Aベストアンサー

東芝のマジックサイクロンだったかな、使っています。コードがないのは便利。ごみが溜まっていくのが見えるのでそうじのし甲斐があります。ごみ捨ても簡単。
付属のショルダーベルトはつけはずしが面倒。しかし本体が軽いのでほとんど使いません。パワーは標準と強の2段階。標準はやや弱いのですがパワーブラシが回転するので不便は感じません。3万円以上しますがおすすめです。
サザエさんでCMしてます。

QダイソンDC26THMO

今日ジャパネットタカタでダイソンサイクロンクリーナーDC26THMOを買いました。クリーンエアタービンヘッドなのでフローリングに傷が付かないか心配です。

使っている方、傷がついたりしませんか?
また、傷が付く場合解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪で軽く引っ掻いた程度でも傷が着くような柔らかい素材のフローリングだとダメでしょうね

Qコードレス掃除機ってどうですか?

こんにちは。

店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。
今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。

(1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、
(2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。

コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コードレス掃除機は充電池を使用していますので、用途が限られます。
質問者の使用目的の大半に適合していないので、無駄な選択となります。

1.電池がシール型電池なので、吸引能力が低い。
2.狭い範囲の使用が前提
3.使用時間が短い。
4.充電時間が必要で、かつ長い。
5.電池の使用回数・劣化があるので、約1年から2年で電池交換が必要
6.機器が複雑になるので、価格が高い。

部屋が広い・店舗用としては、ケーブルの長い業務用の掃除機を採用するのが一般的です。

Qダイソン 掃除機

ダイソン掃除機を検討していますが、新品は高くて手がでません。
過去モデルで DC39 とか DC46 なのですが
DC39はダイソン史上 最強の吸引力とかかれていますが、現行と比べて そうなのでしょうか?
だとしたら、現行モデルは なぜ 吸引力をおとしたのでしょうか?
次に、DC46は現行モデルより、大振りということ以外、内容はおなじもの?変わらない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロン自体は、吸引力が強い訳では有りません。
掃除機のヘッドのブラシがゴミを掻き上げますから、全体としてゴミを吸う訳で、それを
ダイソン社は「ダストピックアップ率」と命名して呼んでいるそうで、ヘッドが無ければ、
30数年前の国産掃除機の吸引力程度です。
「吸引力が変わらない」と言うキャッチコピーも、事実ではないので、本国では使えません。

そう考えますと、DC39はかなりの消費電力で、大きな音がしたと思います。
現行モデルは、吸引力が落ちたと言うより、消費電力を下げたので、結果として吸引力が
が下がって、音も以前より小さくなったのだと思います。

デジタルモーター(小型モーター)の採用で、コンパクトになったと放送で有りました。
基本的には同じ物だと思います。

吸引力は強くないと言いましたが、ヘッドがゴミを掻き出しますので、掃除に困ることは
少ないと思います。
放送では、ゴミが見えるので、「掃除をした達成感がある」と言っていましたが、
それは個人の感想でしかないでしょう。
ゴミの収容量が小さいので、紙パックに比べ、頻繁にゴミ捨てが要ります。
ゴミはポットから捨てるとき、飛散しますので、注意が要ります。
そして、やはり音が大きいと思います。
低周波音ではないので、余計感じる部分かも知れません。

日本のサイクロンに比べると、掃除機自体のお手入れの手間はずっと少ないと思います。
また、国産サイクロンで不満が出ても、ダイソンなら同じ不満でも消化されてしまうくらい
の商品アピール力、つまり、コマーシャルの多さ、は有ると感じます。

ダイソン掃除機比較
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104168299.html
ダイソン掃除機入門の項目があります
http://dyson-twinbird.seesaa.net/
高機能で静か 満足できる掃除機ベスト10
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO60910730Q3A011C1000000/

わたし自身は、技術的に見て、ダイソンの製品が悪いとは思っていませんが、ダイソンの
あのコマーシャルはどうも好きに成れません。
どこかしら某国に似た強引さのような物を感じてしまいます。

そういえば、他国では、同業他社との製品比較はOKだそうですが、日本では、同社内での
比較が不文律化しています。
ところが先日、清涼飲料のコマーシャルで、他社との比較を初めて見ました。

全然関係有りませんでしたね。σ(^_^;

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロ...続きを読む

Qおすすめのコードレス掃除機は?

一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コードレス掃除機なら断然、マキタ!!
いろんな掃除機を使ってきましたが、断トツでこれが使いやすいです。

http://www.rakuten.co.jp/yamamura/

ここに売ってますが、JRとかにも採用された実績がある掃除機です。
つまり業務用としてのパワーがあります。

1kg前後と非常に軽く、ホウキ感覚で使えます。
充電は充電池部分が取り外せるタイプがありますので、充電の力が弱ってきたら、その部分だけを買い換えるということも可能。
もちろん紙パックもついてます(使い捨てじゃない布製タイプのゴミパックもあるので、そっちがよければそっちを選べばいい。大抵の場合、購入時についてきます)
もう十年以上使ってますが、軽々と持ち運べるのでコードがあると不便な階段なども毎日吸えて、本当に便利です。

Qダイソンのメリット・デメリット

昨日、突然掃除機が停止しました。
シャープ製のスティックタイプのサイクロンです。
前々から、次機を漠然と検討はしていたんですが、色々あってわかりません。

ただ、以前からダイソンには憧れていたので、この際思い切ろうかとも考えています。

が、価格が価格だけに、躊躇してしまうのも事実です。

そこで、今一度、ダイソン機種のメリット・デメリットを教えて下さい。
また、いくつか種類がありますが、オススメはどれでしょうか?

補足
・4LDKの一戸建て
・基本的にフローリング。1部屋だけ畳
・地方の田舎なので、さほど音に関しては気にしない
・掃除のペースは週1~2

以上、よろしくです。

Aベストアンサー

DC12 Entry をコストコ(Costco)で4万円弱で買い求め、4年ほど使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010366/SortID=6787318/

http://tokosu.livedoor.biz/archives/50097060.html

このモデルは、最廉価モデルで、家電量販店にはないモデルでした。
(今は別のモデルを売っています。)

以下は、DC12 Entry の感想です。

ダイソンの掃除機を購入するに当たり不安の方が大でした。
日本人は日本ブランドのかゆい所に手が届く製品に手慣づけられているので果たして肌に合うのか・・・


ダイソンの特許サイクロン方式は最後まで吸引力が落ちないという言葉に引かれ、
失敗覚悟で買いました。

結果的にはこれまでノートラブルです。マレーシアで製造したようです。


【メリット】
・とにかく強い吸引力 吸っても吸ってもホコリが取れている。
・この取れているホコリが見えるのが良い。
・ゴミ捨てがとてもラク。
・パックフィルターもいらない
・アレルギー鼻炎が軽減しました。(以前から空気清浄機を使っていましたが。)
・半年に1回程度、清掃しなければならないスポンジ状のフィルターがある。
 (現行機にあるかは知りません。)この手入れもとても簡単。
・最近の国産掃除機にありがちな、フィルター部品等余計な消耗部品がない。
 (シンプル)

【デメリット】
・強い吸引力のため、床ブラシの吸いこみ調整を誤ると、床に床ブラシが貼り付き、フローリング材に傷が付く。(使用上の心がけで今はそうなるのを回避しています。)
・音が大きい(これも国産と比べて。)
・全体的にプラスチックの成形・造形が日本的でない。しかも安っぽい。(使用上の問題はない。)
・(このエントリー機だけだが)本体でしかスイッチオンオフ出来ない。
 (業務用じゃあるまいしと思いましたが、今は慣れました。足でスイッチオンオフしています。)
  手元スイッチも断線で使えなくなることがありましたからね・・・
・吸い込み強弱調節も当然ありません。(もともと強で使うことが多かったので苦にはなりません。)
・コード巻き取りが今一つ・・・これも国産クオリティでない部分? これも慣れました。
・付属品(アタッチメント)がとても少ない。
 (これまでの掃除機の部品も工夫して使っていますので全く苦になりません。)
  日本人は贅沢ですね。たいして使わない部品まで欲しがるのですから。
 
※親族関係で国産のサイクロン掃除機(けっこう高価)を買った人が二人います。
 いずれも故障したとか手入れが面倒と言っています。

【結論】
・わたしの場合 メリット>デメリット の関係が成り立ちました。
・この全体的な雰囲気は今でも好きにはなれません。
 日本人好みの「デザイン」「機能」「作り込み」ではないのだと思います。
 もともと外国ブランド電化製品はどうも日本市場の好みから外れていると思います。
 (日本がガラパゴス 特有の進化 なのですが。)

【次にダイソンを買うか?】
次もダイソンを買います。
今ならば、DC26の最廉価モデルを買うでしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026044/#11675448
口コミの中に 音が大きいとか 付属品が少ないとかいろいろ文句書いている人がいますが、
わたしは気にならない項目です。

【本当に欲しい掃除機は?】
ダイソンの吸引力システム・簡単なメンテナンス+日本ブランドの細やかな作り込みの掃除機ができたならばそれを買います。

ダイソンと日本メーカーが手を組んで欲しいと思います。

・日本メーカーのメンツなのか ダイソンのサイクロン技術は門外不出なのか・・・?


わたしはダイソン掃除機をお勧めします。 

DC12 Entry をコストコ(Costco)で4万円弱で買い求め、4年ほど使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010366/SortID=6787318/

http://tokosu.livedoor.biz/archives/50097060.html

このモデルは、最廉価モデルで、家電量販店にはないモデルでした。
(今は別のモデルを売っています。)

以下は、DC12 Entry の感想です。

ダイソンの掃除機を購入するに当たり不安の方が大でした。
日本人は日本ブランドのかゆい所に手が届く製品に手慣づけられているので果たして肌に合うのか・・・


ダイソンの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報