プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史B 赤本の使い方について

最後の追い込みとして赤本を10年分ほどしようと
思っているのですが、
平均が高い順に、もしくは、年度が新しい順に、
解いていこうと思っています。
前者は、平均が高い基本的な問題を重視するため、
後者は、最近の傾向を掴むため、という狙いがあります。
どちらがよいでしょうか??

A 回答 (3件)

年度のあたらしいほうがいいと思います。



十年も前になると教科書の内容も変わっていることがあります。
十年前に正解とされたものが、現在では正しくないとされるものもあるかもしれません。
試験範囲の対象かどうかも。
    • good
    • 0

今までに解いたことのある問題を、再度やることをお勧めします。


特に間違えたものを、再チェックすることが有効です。
一度は赤本を済まされておられると思いますので、その間違いチェックが最良だと思います。
ただ、10年分すべてというと、他教科も10年分できるのなら構わないのですが
そうでないとすると、他教科(国語・英語等)に影響が出やすいと思います。注意してください。
    • good
    • 0

やはり、傾向を掴むことが大切なので年度が新しい方が良いと思われます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!