10秒目をつむったら…

for the first time in foreverのforはどんな役割ですか

アナ雪の曲ですが、forの意味が気になってしまいました。文頭にforが来るのは歌詞だからですか?会話でも文頭にきますか?
forがないと意味は変わってしまったり伝わらなくなったりしますか?

よろしければ教えてください

A 回答 (2件)

ここでは「永遠という時の流れの中で初めて」というような使われ方ではないでしょうか。

(済みません、横着して歌詞をチェックしていません)

forは多くの意味で表されますが、の基本的な役割は「目的語になる名詞語句」(つまりforの後に来る名詞)を「範囲限定する」ことにあります。
「限定する」ので、for Tokyoと行き先を限定し、for youで「あなたのための・に」や「あなたを支持して」になり、for three daysで期間の範囲を限定し、for breakfastで「朝食に」……と、文の意味に沿って限定先を日本語に訳し分けているわけです。
ここではthe first timeを目的語にとって「初めて」となります。この基本をつかんでおきましょう。
(at firstの「最初は(だけど後で〜)」との違いも押さえておきましょう)

「前置詞+名詞語句」は形容詞、副詞として使われますので、副詞の場合、当然文頭に使われます。
例:For the first time in history, they succeeded . . . 「史上初めて……」
  For the most of us, the event was . . . 「殆どの人にとって、その出来事は……」

forを取ると、単なる名詞であったり、No. 1の方が示されたように、従属接続詞としての使い方もあります。
名詞:This is the first time I have visited this country.
接続詞:Tim was just a teenager the first time I saw him.
(他に副詞的目的格という使い方もありますが、それはまた必要に応じて学べばいいでしょう)
    • 1

forは時間を表すものです。

歌詞以外にも会話で文頭にくるときはありますが、文頭にこない時もありますよ。

the first time〜だと
「初めて〜するとき(したとき)」
という接続詞の意味になり
for the first timeは単に
「初めて」
という意味の副詞句です。
    • 1