プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politic …

小学校6年生の息子に、ねぇママ教えて、ものすごく不思議で、解らないから、と質問された母親から、どう答えたらいいか分からなかったので、有耶無耶にゴマかしてしまった、と言われたんですが…、教えてください、このお母さん、息子にどう答えたらよかったのか…。

小六生の息子の質問の内容は、
(1)緊迫してきて危機的状況になってきたからこそ、自衛隊が出動するんじゃないの?
(2)日本に石油を運んでいるタンカーには、危険になっても誰も守らないけど、そのまま石油を日本に運べ、攻撃されても仕方ない、ということなの?
(3)もしタンカーが日本に石油を運べなくなったら日本は電気が止まってしまうかもと先生が言ってたけど、だからこそ日本に石油を運ぶタンカーを守れるのが自衛隊だと思うけど、自衛隊が守りに行ってはダメと言うんなら、誰がどうして日本のタンカーを守るというの?
(4)この政治家の人が言ってることが全く解らないんで、教えて?

この小学校六年生の息子に答えるお母さんの模範返答を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、八割方がノンフィクションです。間違いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/08 21:14

A 回答 (5件)

「野党、自衛隊の中東派遣中止を要求。

危険だから」これだけ読めば野党は単細胞かと思いますが、その前に野党の説明をじっくりと聞く必要が有るでしょう。もし説明が無ければ単細胞と言われても仕方がない。

国民に説明できないようでは話に成らない。民主主義国家では国民に対して説明責任を果たす事が何より重要です。もちろん、これは自衛隊を派遣する与党にも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 19:13

そんなことより風呂先に入っちゃいなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そんなようなことで誤魔化したようです、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 19:12

日本は民主主義の国だから


いろいろな意見を言えるの、
だからあなたは、自分の考えをしっかり持っていれば良いの、
そして、将来選挙で投票するときは
しっかりと自分が託したい相手に投票しなさい。

とか・・・、
息子さんの質問の答えはないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 19:11

日本の自衛隊が出て行っても、自衛隊には日本のタンカーを守る方法はないので、骨折り損のくたびれ儲けなんですよとお子様に教えてあげれば良いと思いますよ。



また、お子様と一緒に自衛隊に日本のタンカーを守る手段があるかどうか一緒に考えてみるのも良いと思います。タンカー目掛けて飛んで来たミサイルに、拳銃の弾一発、自衛隊には打つことが出来ないことを理解できれば、なんだ〜〜、自衛隊って掛け声だけで、海外では何も出来ない無能な集団なのね〜〜とお子様呆れて、アホな事に関わるのやめよ〜〜と納得されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもそれってチョツト変と子供に気付かれてしまうかも、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 19:10

この話はフィクション臭いですが。


まぁ(1)~(4)のような質問をできるレベルなのだから相手が小学生とか関係なく

つまりこの野党の人達は日本に不利益になる事が
自分たちの利益になるからだよ。

とだけ言ってあげれば全てを悟るでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日本の野党の政治家は小学生以下未満の頭脳レベルということなんでしょうかねぇ、イヤハヤ…。
ちなみにこの質問話は八割方はフィクションです、二割については…機会があれば後ほどということで…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!