アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントや贈り物として、ライターやタバコケースを選ぶこともあるかと思います。
そのような人達は「たばこ=毒物」という認識がないのでしょうか。

喫煙者本人がたばこグッズを買うのは当たり前のことで全然気になりませんが、他人がたばこグッズをプレゼントすることに、すごく違和感があります。
例えるなら、愛犬が喜ぶからと、たまねぎを与えているようなものです。
感謝や好意の気持ちから毒物グッズをプレゼント…?

プレゼントって、もっと気楽なものだとは思いますが、私は少し考えすぎでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



かつてはヘビースモーカーでした。その頃は、ジッポのライターに凝っていたこともあり、何度かライターのプレゼントをもらいました。

当時はライターは「自分の個性を表現できる小物」だったんです。女性のアクセサリーと似たような位置付けでした。

10年以上前は今ほど分煙化も進んでおらず、「タバコ=体に悪い」ということは頭では理解できていても、必要悪みたいな感じで世間が許容していたように思います。そんな中で、プレゼントの定番のひとつであったのではないでしょうか。

現在では、喫煙者も「できれば禁煙したい」と考えている人が多いと思いますので、タバコグッズがプレゼントに選ばれることは、とても少なくなっているのではないでしょうか。

最近、喫煙する人の姿をみても自慢のライター・ブランド物のライターで火を付けるような人はほとんどいず、せまい空間で不自由そうにしている印象です。

現在では、質問者様と同様な考え方が主流であり、「考えすぎ」と言うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに時代の流れを感じますね。
禁煙をしようと密かに思っている人がライターを貰っても、有難迷惑になってしまうかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 01:30

水道水にも発ガン性物質が含まれているので、コップもプレゼントできなくなってしまいます。


勿論、車グッズも。
あまり気になさらなくても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人が生きていくうえで必要なものかどうかを考えます。

お礼日時:2004/12/29 00:58

若かりしころは、喫煙者にタバコグッズを贈ったことがあります。


が、それなりの大人になった今は贈りません。
成熟してからやっと、「たばこ=毒物」の公式が私の頭に入ったからです。

今は、ご質問者と同じように「思いやりのないプレゼント」だと思います。(モノのあふれる今、別に「ソレ」じゃなくてもいいですもんね。)

ヘルメットを装着させず、彼女を自分のオートバイの後ろの席に乗せる彼氏。や、チャイルドシートを自分の子供に利用させない親もこの類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
善悪よりも感情を優先してしまうのは、大人でもある程度は仕方がないとは思いますが、喫煙者にたばこグッズをプレゼントするのは、アルコール中毒者にお酒をプレゼントするようなもので、相手が喜ぶからとはいえ、それは何か違うんじゃないかと思うのです。

お礼日時:2004/12/29 00:44

喫煙者です。

たばこ=毒物という認識はあります。
ついでに、早く法律で麻薬扱いになってくれないかなー、と他人任せな禁煙願望も持っています。

>そのような人達は「たばこ=毒物」という認識がないのでしょうか。

参考URL(早稲田大学の研究室の論文です)から、喫煙者・非喫煙者共に「不健康である」という認識が高いと言えます。もちろん、不健康=毒物、という認識かどうかは別問題ですが。

現代の日本で「たばこは体に悪い」という認識を持っている人の方が多いと思います。しかし、どの程度まで認識しているかは、個人差が大きいでしょう。
ですから、「たばこ=毒物」というところまで認識している人もいれば、「たばこって、体に悪いんだよね?」という人まで、ピンキリなのではないでしょうか。

「たばこは体に害をなす」という事は知られていたとしても、その認識度は個人によって異なります。「毒物」という認識をしている人は、タバコグッズをプレゼントすることは無いでしょう。
ですが、そこまで認識していない人ならば、タバコグッズをプレゼントすることは変なことではないと思います。

プレゼントはもっと気楽なものうんうんではなく、単純にいろんな人がいる、という事実を認識できれば良いと思います。
あなたの認識と同じ認識をする人ばかりではない、という事実を知った方が楽ですよ。

参考URL:http://chabashira.human.waseda.ac.jp/users/masao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に客観的な意見で、とても参考になりました。
未成年ならともかく、大の大人が「たばこ=嗜好品」という認識が強いとしたら、とても残念なことだと思います。

お礼日時:2004/12/29 00:10

こんばんは あなたの気持ち次第だと思います。


相手の方に普段から タバコ=毒 と言っているならプレゼントとして不向きだと思います。
それはポリシーに欠ける行為になってしまうからです。
そういうことが無いなら、受け取る側からすれば、嬉しいプレゼントになります。
私は喫煙者でタバコ=毒物と言う認識はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
皆さんの回答を読んでいるうちに、ますます複雑な気持ちになりましたが、今のところプレゼントする気持ちは全くありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 22:16

ちょっと違うかもしれませんが、私も同じように思っているので共感できます。


私自身、タバコは嫌いだしなくなってしまえばいいと思っています。
喫煙者のマナーの悪さにはほとほと呆れかえっています。
だからと言って知り合いなどに正面切って「タバコが嫌」とは言えませんよね。
タバコを吸うことを促すようなプレゼントは私はしませんね。
知り合いや友人にも喫煙者はいますが、
だからと言って灰皿やライターをプレゼントして喫煙を推奨するような事はしません。
それは私なりのポリシー(?)なのであって他人に強要することでもないと思いますし・・・各々の考え方の違いかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまったく同感ですが、いろんな考え方を聞いてみたいとも思います。

お礼日時:2004/12/28 21:31

こんばんは。



私はタバコを吸ってほしくない人なので、タバコ関連のものをプレゼントとしてあげることはありません。

とはいっても、先日超ヘビースモーカーのおじいちゃんには煙草入れを買ってあげちゃいました。(^_^;)

プレゼントは受け取った人が喜ぶ様を見たいがためにあげるものだと思っていますので、喜ぶものであれば何でもいいと言うのが私の考えです。でもそれで自分が何らかの不利益をこうむる可能性があるのであればきっと別のものをプレゼントすると思います。お互いに喜べるものであれば、それが一番いいと思うからです。

おじいちゃんは、僕と同居していないってことと、まぁ世間一般的にかなりお年を召していますので、タバコを取りあげて健康になってもらうより、楽しんで生活してほしいと言う気持ちであげました。

タバコは「毒物」というより、「嗜好品」の領域を出ていないところもあるので、「体に悪いのはわかっているけど・・・」という解釈があるのだと思います。
タバコを吸うこと自体には別になんら問題もかんじていませんが、私の前や嫌がる人の前で吸うことだけは許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私にとっては「たばこ=毒物」でも、相手にとっては「たばこ=嗜好品」なんですよね。
プレゼントするなら、自分の価値観よりも相手の価値観を優先するのはわかりますが、でもなぁ…と思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 21:16

No.3です。


ちょっとタイプミスしました。
すみません。
訂正すると、
私は喫煙者です。
「たばこ=毒物」と言う認識はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 23:34

私は喫煙者が「たばこ=毒物」と言う認識はあります。


ですが、タバコグッズをプレゼントされるのは嬉しいです。
タバコグッズと言うよりもプレゼントが嬉しいです。
犬などのペットはそれが危険だと分からないので好感は持てませんが、人はそれがどの位危険で回避しなければならないかを理解できます。

考えすぎではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼントを貰う側の気持ちを考えれば、毒物云々なんてどうでもいいのかもしれませんね。
もう少し気楽に考えてみようと思います。

お礼日時:2004/12/27 23:31

こんばんは。



そうですね、ちょっと考えすぎのように思います。
贈り主に「出来ればたばこを控えて欲しい」という思いでもあるのでしたらプレゼントしないでしょうし。

別に吸っていても構わないと思ってるのなら、その時点で毒物という認識は無意味です。
本人が喜ぶという一点に於いて考えると合理的だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>別に吸っていても構わないと思ってるのなら、その時点で毒物という認識は無意味です。

この一文からは、いろいろな考えが浮かんできて、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!