試合前日になるとどうしても緊張してしまうんです、
明日ミスしてしまうんじゃないかとおもって。
どうしたらうまく緊張をやわらげることができますか?
何かいい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

その気持ちはとてもよくわかります。


試合前は、お風呂にゆっくりつかったりして、とりあえず布団には早く入ったほうがいいと思います。
リラックスしましょう。
私は、イメージトレーニングみたいなことをしました。
次の日のことを考えて、ミスしたらどうしよう、と思うんじゃなくて、まったく逆のことを思い浮かべるんです。
良いイメージを頭で考えたらどうでしょう。
眠れなくても、目だけは閉じたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

試合前日は、なかなか寝れませんよね。



試合は出来れば楽しく行いたいですよね。
その為には、普段の練習を納得いくまで行い、
試合は練習通りを心がけ、楽しく行ってみてはどうですか?
バレーはチームプレーなので1人がミスしてもそれを他の人が
カバーするスポーツだと思います。

自分を信じ仲間を信じ、どんな時も攻める気持ちを忘れず頑張って
ください。 
    • good
    • 0

試合がんばってください


あなたがどんなタイプの選手なのかわからないのでなんともいえませんが、
試合でミスをしてしまうときは周りが見えなくなっているときです。
試合会場のいろんなところに目を向けて見ましょう。
また、バレーは受身にならないことが大切だとおもいますよ。
自分のやってみたいこと、ためしたいことを目標として試合にのぞんでは?

またこれは前日以前の問題で個人だけではどうかと思いますが
試合前の練習で、試合当日と同じユニホームで練習していますか?
これは結構大切なことで試合の時だけ着るユニホームは動きづらかったり、
いつも着ないユニホームのため緊張したりするものです。
もし今まで練習用のTシャツや楽な格好で練習していたならためして見てください
ユニホームの感覚をつかむだけでも随分違いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

スポーツ経験者なら誰しも通る道ですね。

取り敢えず寝不足を防ぎましょう。

寝られなかったら無理して寝なくてもいいです。

ただし起きて何かしていてはいけません。試合でへばっちゃいます。

目をつぶってじっとしてるだけでも、次の日全然違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Q【バスケ】 試合前日の練習メニュー(中学校)

はじめまして
学校で近々バスケットボール大会があります
各学年ごとに何チームか作り、他の学年と対戦します
中高一貫校なので中1対高3とかもあります
私のチームも1回戦から高2と対戦です
なんとしてでも1回戦は突破したいのですが・・・
部活の時とちがって体力の少ない子や足の遅い子や
ボールをキャッチできない子などなどいろいろな子がいます
ところが練習日は残り2回でしかも1回の練習時間は30分です
もちろんこの練習日だけでは足りないので自主練は各自やりますが
その2回の練習はどんな練習メニューがいいでしょうか?
また自主練は何をやるのがいいですか?
自主練は家の中でも出来るのがいいです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

初心者の方たちに慣れてもらう意味でも、試合形式でゲームをお勧めします。準備体操 + ゲームで30分。

初心者経験者混合のバスケサークルに所属していますが。
初心者の方には、勝つための技術を覚えてもらうのではなく、まず試合への免疫が必要みたいです。例えば経験者のパスは初心者の方には恐怖の対象らしいですwシュートが入らないことをとても恥じたり、みんなに悪いとか思っちゃうみたいですョ。

少ない練習時間の中でゲームを通じてバスケに慣れてもらって、試合を楽しんでもらえるように勤めた方がいいと思います。

ついでに自分ができそうな役割を覚えてもらえば万々歳。たくさんシュートを打ってもらって「外れてもいいからリングに当てる。そうすれば味方がリバウンドを取りやすい」とか覚えてもらえれば十分だと思います。

そのリバウンドを経験者がどれだけ取れるか。つまりどれだけ初心者の方をカバーできるか。こうした大会はその辺で勝敗が分かれる気がします。

長々と失礼しました。

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Q中三バスケ部です。試合前日、直前で気持ちを落ち着かせる方法を教えてくだ

中三バスケ部です。試合前日、直前で気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

緊張して、試合中にミスしてチームに迷惑をかけるのが怖いです。
なので、前日and直前で行うと効果のある、またはみなさんがやっている
「気持ちを落ち着かせる方法」をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

きっとこれまで何度も試合をされてきたと思います。
試合は勝った試合もあれば、負けた試合もあるはずです。
そういう試合の中で、ミスしたのに勝った試合や、決定的なミスをしなかったのに負けた試合もあると思います。

なぜミスしたのに勝ったのか。
なぜミスしなかったのに負けたのか。

いろいろな理由があると思います。
でもこれだけは言える、ということがあるとしたら、
相手がミスしていたり、あなた以外の方がミスしていたり…

試合はあなたとチームメイトで進める物だと思います。
勝てるチームの条件は、ミスを周りがどれだけフォローできるかだと思います。
周りがフォローできるチームは、絶対的なエースがいなくても強いですよ。

ミスを恐れるのではなく、ミスをフォローすることを考えましょう。
リバウンド、ディフェンスのヘルプ、声掛け。
できること、がんばれることは意外とたくさんあるはずです。
またそれらをがんばることは、意外と難しくないはずです。

長文駄文、失礼致しました。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q明日の試合

急に見に行きたくなったのですが、明日のNEC・レッドロケッツ対JT・マーヴェラス(駒沢体育館)の試合の当日券ってありますか?

Aベストアンサー

一応当日券はあるようですけど。。。

どうでしょうかね。

参考URL:http://www.vleague.net/ticket/506.html

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q風邪をひいてしまったのですが、明日試合があります。どうしましょう。

はじめまして、中学二年の女です。
明日、バスケの中学校新人体育大会。いわゆる新人戦があるのですが、私は昨日風邪をひいてしまいました。今日も微熱があり少しだるいです。

今回の新人戦は3年生が引退し、新しい代となって初めての公式戦です。今年の代は経験者が多く、一年生でもスタメンで出る子もいます。そんな部の中で私はというと、出れる試合もあれば出れないときもある、というような実力です。

風邪は明日までに完全には治らないと思います。しかし、出れる出れないにかかわらず、治りかけでも試合に行くべきでしょうか?でも、うつしてしまうリスクやアップにまともに参加できないことが考えられるので行っても迷惑をかけてしまう気もします。

やはり、明日の試合で彼女たちが勝ち進んでくれるの祈って、風邪をちゃんと治すべきでしょうか?

皆さんの考えをお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

寒暖の差が激しいですから体調を崩してしまいますね。
あなたにできることは病院に行って点滴を受けたり薬を処方してもらうことです。
上手く行けば明日の朝には復調するかもしれません。
また、医師に熱が下がれば試合に出てもいいかを聞いておいてください。
医師が駄目というなら従うしかないでしょう。無理をする時ではありませんよ。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Q練習試合の日に体調不良で部活を休んでしまいました。

こんにちは。男子バレー部のキャプテンの者です。昨日、部活で他校の生徒との練習会というか練習試合のようなものがありましたが、体調不良で休んでしまいました。せっかくの機会なのにいけなかったことに反省しています。

そこでですが、ぼくが、参加していなくて、練習試合のときに僕のポジションに代わりの人が入って、その人が僕よりうまくてレギュラーメンバーから僕が外れてその人になると言うことはありますか?

カテ違いだったらすみません。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体調不良で出られなかったのは残念でしたね! でも無理して出るより早く治すほうがいいです。

それはあり得ると思います。同じチームでも、補欠の子からすれば、
レギュラーの子が休むのは、自分をアピールできる絶好のチャンスです。もちろんそこで活躍すれば、あなたか、もしくは他のレギュラーの子とかわることは当たり前のことです。

ただレギュラーを決める人にとっては、1日だけ活躍した人より、いつもの練習を見ていて実力のある人を選ぶでしょう。ただ活躍された方にも今後試合に出られる機会増えることは間違いないです。

もしレギュラーを奪われても、もう一度練習からがんばればいいだけです。努力してる人は、ちゃんと分かってもらえます。


人気Q&Aランキング