試合前日になるとどうしても緊張してしまうんです、
明日ミスしてしまうんじゃないかとおもって。
どうしたらうまく緊張をやわらげることができますか?
何かいい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

その気持ちはとてもよくわかります。

試合前は、お風呂にゆっくりつかったりして、とりあえず布団には早く入ったほうがいいと思います。
リラックスしましょう。
私は、イメージトレーニングみたいなことをしました。
次の日のことを考えて、ミスしたらどうしよう、と思うんじゃなくて、まったく逆のことを思い浮かべるんです。
良いイメージを頭で考えたらどうでしょう。
眠れなくても、目だけは閉じたほうがいいと思います。
    • 0

試合前日は、なかなか寝れませんよね。

試合は出来れば楽しく行いたいですよね。
その為には、普段の練習を納得いくまで行い、
試合は練習通りを心がけ、楽しく行ってみてはどうですか?
バレーはチームプレーなので1人がミスしてもそれを他の人が
カバーするスポーツだと思います。

自分を信じ仲間を信じ、どんな時も攻める気持ちを忘れず頑張って
ください。 
    • 0

試合がんばってください

あなたがどんなタイプの選手なのかわからないのでなんともいえませんが、
試合でミスをしてしまうときは周りが見えなくなっているときです。
試合会場のいろんなところに目を向けて見ましょう。
また、バレーは受身にならないことが大切だとおもいますよ。
自分のやってみたいこと、ためしたいことを目標として試合にのぞんでは?

またこれは前日以前の問題で個人だけではどうかと思いますが
試合前の練習で、試合当日と同じユニホームで練習していますか?
これは結構大切なことで試合の時だけ着るユニホームは動きづらかったり、
いつも着ないユニホームのため緊張したりするものです。
もし今まで練習用のTシャツや楽な格好で練習していたならためして見てください
ユニホームの感覚をつかむだけでも随分違いますよ。
    • 0

こんばんは。

スポーツ経験者なら誰しも通る道ですね。

取り敢えず寝不足を防ぎましょう。

寝られなかったら無理して寝なくてもいいです。

ただし起きて何かしていてはいけません。試合でへばっちゃいます。

目をつぶってじっとしてるだけでも、次の日全然違いますよ。
    • 0