アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられる側が「悪い」と思う人に質問します。
いじめられる側に「原因がある」のはわかるんですけど、いじめられる側が「悪い」というのがよくわかりません。
なので、いじめられる側が「
悪い」理由を教えてください!

A 回答 (4件)

>いじめられる側に「原因がある」のはわかるんですけど、いじめられる側が「悪い」というのがよくわかりません。



原因があるから「悪い」とされるのです。

「いじめの原因」という言葉をきちんと説明すると「いじめをさせるような『何か』をもっていること」です。

それがなにかは分かりませんが、いじめられる側がその「何か」を持っていたから、いじめる側はいじめを行った、という解釈は成り立ちます。つまり「原因を作ったのはいじめられる側だから、いじめられる側が悪い」という理屈です。

しかし、これは「言い掛かり」というものです。上記が成り立つなら「財布が道に落ちていたから盗んだ」も成り立つからです。
原因というか「それをしようとさせる誘惑」があるから、それをした、というのは倫理としてなりたっていないからです。
    • good
    • 2

いじめられる側に「原因がある」のはわかる、と言うのがそもそもの間違いです。


原因と言われる行為は、いじめられる側が意図的に行っている物ではなく、
無意識か自然な行為の場合が多いのです。
その行為を、いじめる側が一方的に、かつ、差別的に判断していじめているのが、いじめの本質です。
いじめられる側が「悪い」等と言う理屈は存在しません。
いじめる行為そのものを正当化する「理由」等、あるはずがないのです。
いじめは絶対的な「悪」です。
戦争と同じです。
正しい戦争、間違った戦争、悪い戦争など、ないのと同じなのです。
    • good
    • 0

理由はありません


いじめられる側が悪いとほざくのは虐める人間
つまり、ただの悪人の寝言です
真面目に聞く必要はありません
    • good
    • 0

いじめては行けませんが、いじめられる側に問題がある場合もあり得ます。


いじめられる側が悪いとの前提での話なら、
態度が悪い。
級友に、受けが悪い。
陰気である。
積極的で無い。
身体が弱い。
などなど。
しかし、これだけの理由で、(苛められる側が悪い)とは、理由になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!