プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦生活に虚しさを感じます。
結婚10年子供二人です。
旦那はゲーセンが好きで子供の好きなものを取れるまでやるタイプ。
また、飲みにいくとキャバクラなどにいって朝方帰ってきます。2時とか4時ころ。
飲み会のお小遣いは、毎月の小遣いの他に請求されます。代金は一万はもっていきます。
他にも仕事が終わると毎日電話をしてくるのですがタイミング悪く出れなくて30分後くらいに電話かけ直してもでません。行き先はパチンコです。電話にでないし、仕事でもイライラしてパチンコいったら負けた。電話にでないお前のせいだ、負けた分のお金返してね。って意味分からないこといわれます。
家族で出掛けても缶コーヒー一本買うのにも買って。といわれます。

また夜になると旦那の気分のみで誘ってきます。私の気分はお構い無し。
もちろん家事は一切しません。子供とは遊んでくれます。

子供や、キャバクラなどにはお金をだしますが私には(お金を)ちょうだいちょうだい、◯◯(コーヒーやお菓子)かってこい。などパシリに使われているようです。私には缶コーヒー一本も買ってくれません。
一度、たまには私にもジュースの一本おごってよ!っていった事がありますが、しばらくして「ジュースくらいかってあげないと怒るから買ってきたよ」って言われてジュース渡されました。

一番近くにいるようで一番遠い存在にになってしまったようでなんか虚しさを感じました。
私ってなんなんだろう?って。
キャバ嬢とライン交換してるみたいで毎日マメにメールしてるみたいです。

私はただ都合のいい、いいなり女でしょうか?
こんな私にアドバイスありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、kりりこ様、途中で投稿ボタン間違って押してしまい中途半端な回答になってしましました。
    続きです
    すぐ変えられるのは難しいですが、自分をしっかりもち頑張っていこうと思います。ありがとうございました

      補足日時:2020/01/12 11:33

A 回答 (5件)

あなたの虚しいお気持ち、腑に落ちないもどかしさ…よく分かります。


私は結婚約20年ですが、似ている部分が沢山あります。
主人には結婚前から借金があり、二人目を産んだ後に聞かされました。
私も仕事しながら、家事(全くしないどころか、キッチンで洗い物していてもタバコ!と呼びつけられます)子育ても赤ちゃんの時に時間があったらお風呂に入れてくれるぐらいでした。
借金を返しても、また借りて…の繰り返しで現在も借金を重ねている様です。
それでも、数年前までは家族の事を大切に想ってくれているのは伝わったので、その気持ちだけで幸せでした。
夫婦関係はとても良かったです。
主人の仕事の事や、様々な事が重なり数年前に主人が不倫しました。
相手の方は子どもも産みました。
私に対しては、DV、モラハラ…子ども達の進学費用にと少しずつ貯めていたお金も彼女との遊びに使い、更に借金し、ゴルフのセットを買い替えたり…勿論ギャンブルや飲みにも沢山使っていた様です。
私はずっとしていた仕事が出来なくなり、40代で初転職し仕事も増やして頑張っていましたが…
今は事情により働けなくなりました。
主人も今は酷い時に比べたら、少しマシにはなっています。
私もあなたが今感じておられる事は、とてもよく思っていましたよ。
腹が立ったりもしましたし、ただの家政婦、自分がしたい時にいつでも出来る都合のいい女…っていう存在なんやろなぁって、普通は思いますよね。
でも、最近は家族だから、嫁だから…本人の自覚はないと思いますが、お母さんの様な存在でもあるのかな?
と、感じる様になりました。
他人さんには、良いカッコもするし、プライドがあったり、気を遣ったり…
でも、嫁だから、家族だから何もカッコつけなくてもいい。見栄を張る必要もなく、気を遣ったりもしない。
子どもが母親に対して何の疑いもなく、自分をさらけ出したり、文句言ったり我儘言ってみたり、わざと困らせたりするのと、とても似てるな…と、思う様になりました。
都合のいい女、いいなり女
ではなく、結婚生活が長くなるにつれあなたの事を自分の母親に対して接する様になってきた…のだと思います。
勿論、違うんですけどね。
ご主人の中ではそんな感覚なのかなぁ?と、思います。
何も取り繕わず、素の自分で居れる場所。
何を言ってもしても、何故だか嫌われない(親子関係の様な)感覚になっている。
恋をして、恋愛し、愛に変わり、愛情がはぐくまれ、情になる。
と、ご年配のご婦人から聞いた事があります。
家族愛に変わったから、あなたに我儘言って、それでもお母さんの様に受け止めてもらえると、無意識に思ってらっしゃる様に思います。
私もそんな主人に何も言えないですし、仕事は頑張ってくれているので、そこに感謝して、腹が立つ時もありますが、出来るだけ、一番手のかかる長男。と思ってコントロールしています。
あなたの求める答えにはなっていないと思いますが…
すみません…
私事ですが、似たようなもっと酷い扱いを受けている人もいてると思ったら、ちょっとでもあなたの気持ちが楽になったらいいな。との想いでメッセージさせてもらいました。
夫婦には夫婦にしか分からない部分が沢山ありますよね。
家族だからこそ、蔑ろにせずにお互い大切にし合えるといいのですが…
ご主人の甘えを大きな気持ちで、受け止めてらっしゃるあなたは、素敵な奥様だと思います。
お身体に気を付けて、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお返事ありがとうございます。思わず涙がこぼれました。
涙がでるほど自分の気持ちが行き詰まってたって思いました。
おかげで少し気持ちが楽になりました。
今の状況をすぐに変えられるのは難しいと思いますが

お礼日時:2020/01/12 11:27

うちの旦那とすごく似ていて、


共感できます。
もう、何度、話し合い繰り返しね生活で。離婚も考えているくらいです。
きっと、変わらないと思います。





ゴロゴロりさんと、
お友達になりたいくらいです。
愚痴を吐き合いたいです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もきっと何時間でも愚痴を、はけそうです。
「いつかは、かわってくれる」はないですね。
何度話し合っても同じ事の繰り返し。嫌気の限界でこちらに質問させていただきました。
同じ気持ちの方がいてくれて色んな意味で前向きになりました。鬼嫁さんも大変だろうけどお互いがんばりましょう。

お礼日時:2020/01/13 09:44

結婚されて10年で子どもさんが2人、子どもさんを中心に何となくほほえましい家族を連想します。

しかし、お書きになっている実情はほほえましい家族像とは少し違うようです。ご主人がゲーム、キャバクラ、パチンコという感じで自由になる時間をご自分の好きなように使っていらっしゃる結果、夫婦間に不協和が発生しているようです。ご主人の自分本意な行動で夫婦の意思の疎通が図れていないようです。

夫婦の不協和の要因は、ご主人にあるのは明らかです。幼い子どもさんが2人いらっしゃる父親として、ゲームに凝るなんてもってのほかです。何故ダメなのかというと、無駄なお金とか時間を使っているとか具体的な問題もありますが、もっと大切な事は、ご主人の脳の働きが正常でなくなるということです。これは今盛んに言われている「ゲーム脳」と言う脳の障害に侵される可能性が大だからです。簡単に言うと「若年性痴呆症」の脳の働き方になるのです。

ゲームなどに没頭していると左脳の働きが失せるのです。あなたのご主人の場合、2人の子の父親として仕事に精を出し子どもと妻の将来を考えて何かをするという、男の責任の自覚が失せるということを意味します。そして、目先の快感を与えてくれる対象にしか興味を示さなくなる可能性大なのです。そうなると夫の責任、父親の責任は果たせなくなります。今の時代、一度失敗すると、特にご主人のような自分本位な行為での失敗をすると立ち直りは難しいのが現実です。人の後ろをついていくことで何とか生きられる、と言う人生になりかねません。

ご主人はどの様な仕事に就いていらっしゃるのか知りませんが、ご自分が置かれている立場の自覚がなさ過ぎます。このままでは夫婦の信頼関係だけではなく仕事の人間関係、実務での信頼も無くしてしまうでしょう。人間キチンと生きていくために、その人の年齢とか社会的立場に相等のものの考え方を身につけ実行するように自然が要求しています。その自覚も何も無いようなご主人、推測する年齢は35歳前後だと思います。この年齢での立ち直りは難しいと思います。

あなたがガマンしても、今と同じで小さなルール違反を平気で積み重ねるでしょう。それがご主人の快感になるからです。ご主人は恋愛までの男であって、人生を共に生きる男では無いと、お書きになっている実情から考えます。

ご主人に対する対策は、妻として家庭を預かる立場の者としてご主人に言うべきです。ゲームの中止。経済面は全て奧さんが管理する。外出時の行き先行動内容を奧さんに報告する。これくらい管理されて始めてご主人の行動は正せるでしょうゲーム脳に侵された夫は、行く末ロクな夫に成り下がりますよ。可能なら離婚がベストですが・・・。そうも行かないでしょうね。子どもの知性で社会と対峙して生きているようなご主人ですので、これからが大変だと思います。(失礼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだとおもいます。
パチンコや、ゲーセンでお金を使うのはもったいないという考えの私とそれで仕事のストレス発散しているという旦那。ゲーセンやパチンコやめたらなにでストレス発散すればいいの!?ストレス発散できること何か提案してよ。って自分のことは自分で考えようとか、変わろうという気持ちはなさそうなので呆れ返ってます。
この先もこんな日々が続くのかと思うと正直うんざりしています。
いつかは離婚も視野に考えていきたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/12 12:42

あなたが稼いだお金にたかっている場合は、


>都合のいい、いいなり女
なのかもしれません。
でも、旦那の稼ぎをあなたが管理している場合は、
「自分の稼いだ金を使って何が悪い」なのかも。

>私には缶コーヒー一本も買ってくれません
もご主人からしたら、
「でもお前が握っているその金を稼いできているの俺でしょ?」
って考えなのかもね。

夫婦二人でお金について共通の目的もってますか?
何の目的で、いつまでに、どのくらい貯めるのか、とかさ。
そこを曖昧にしたまま、あなた一人で、
「出来るだけ貯金!節約!」
って頑張っていると、ご主人は
「我慢させられている」
「ドケチ嫁が金を出し渋る」
なんて認識になっちゃうかもしれません。

一度、夫婦でお金の使い道について話し合ってみてはどうでしょう。
そこで「二人で目標を決める」ことが出来たら変わってくれるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来るだけ貯金!
と思っていますが、小遣いは月3万、他に飲み会あるたび一万、他にも医者代だの床屋だの請求されます。結局旦那に多いと月6万以上は出してると思います。
目標決めても中々これでは…意識の持ち方が違うんでしょうね。お小遣いの範囲でできないの?と何度言ったことか。
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/12 11:44

別れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも視野にいれるべきですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/01/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!