最速怪談選手権

何棟もある団地やマンションを建設する場合、土木工事と並行して、仮囲いを設置することはあるのでしょうか?
別の言い方をすると、仮囲いの設置が完了する前に、土木工事にとりかかることはあるのかどうか、という質問です。
そういう建設現場を見たことがある気がするのですが……。
ご存知の方、ぜひお教えください!

A 回答 (2件)

土木工事の解釈をどうとらえるかですが…とりあえず造成・外構工事と考えます。

造成工事等の必要のない更地の土地に建物を建てるときは先に仮囲いを設置します。
ですが、土を盛ったりして造成をしなくてはいけない場合や、木が生い茂っていたり、撤去物があったりして仮囲いの設置が難しい場合は、ある程度造成・外構工事をしてから設置する場合もあります。

工期的に厳しい場合、本格的に建物の本体工事が始まるまでに、ある程度の外構工事をしたうえで仮囲いを設置することもあります。
    • 0

建物工事でしたら,建築工事です。

土木工事ではありません。外構も建築屋さんの領域です。僕ら土木屋は口出しできません。
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!