プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人女性の社会進出における男女格差は先進国では最低レベルで、女性の社会進出が全く出来ていないようです。一方、日本の女性の人生の幸福度は男性よりも高く、日本人女性は諸外国と比べてかなり幸福を感じているようです。
アメリカは女性の社会進出がかなり進んでいますが、女性の幸福度は男性より低いようです。
なんで女性の社会進出が進んでいる国の方が女性の幸福度が低いのでしょうか?

A 回答 (9件)

レディファーストをしないと、と仰っている時点で現在の女性の不遇な状況を分かっていません。


女性は優遇されていない!と言っているのではないです。
女性は侮辱または軽視され男性と同じだけの権利が与えられていない、同じ人間として見られていないと言っています。

質問者さんを男性だと仮定して。
例えばほんの一例ですが、仕事がどうしても外せないので自分の子どもを男性の友人に預けているとして、その状況で「飲みに行ってくるわ~」で勝手に預け時間を延長しますか?
「困るよ、子どもを風呂に入れてくれ」と言われて怒りますか?
また、その状況で帰宅し、「うわ家ん中ぐっちゃぐちゃじゃん。一日家にいたんでしょ?何やってたんだよ」なんて言いますか?
そんなことを、多くの女性は日常的にされています。

司法や政治、行政も男性主導で男性のためのものメインであり、女性のための施策であってもそれは「男性の考えた女性のためのもの」です。
想像してみてください。
裁判所にいる司法関係者の9割が女性。
警察官の9割が女性。
政治家の9割が女性。
会社経営層の9割が女性。
だとしたら、男性は裁判になったとき、まともな判決を期待できるでしょうか?
会社で適切な権利をもらえると考えられるでしょうか?
男性の生活をきちんと考えた政策や税制が敷かれると思えるでしょうか?
女性が置かれている状況はそのようなものです。

また、ダブルスタンダードも非常に多く、総合的に考えると、女性は俺だけに食い物にされろ!と考える男性が多いことになります。
痴漢などの性犯罪にあえば自衛が足りないと言われ、しかし男性を警戒していると「隙がない。そんなんだからモテないんだ」「何様だよ、失礼だろ」などと言われます。
つまり俺はお前を言いくるめて搾取したいのにお前のせいでできない、自衛するな、でも性犯罪にあうのはお前が悪いんだから文句言うなと言うことです。
痴漢に声を上げても誰も助けてくれないどころか、「そんなことで電車を遅らせるな」「お前のせいで電車が遅れる」と加害者扱いされたり、
警察でもニヤニヤした男性の警察官に触られた場所や触られ方を詳細かつ正式名称で性器を言った上で説明しろと言われたり、再現させられたり。
挙げ句の果てに被害届を出さないよう促されたり、あなたが誘ったからじゃない?あなたの服装が悪いんじゃない?などと言われたりします。

これはほんの一例で、女性として生きている限り、ありとあらゆる場面で理不尽な思いをするんです。
少し前に騒がれた、医学部の女性一律減点もそうですね。
本当に有り得ないと思いますが、どこでもそれに近いことをしています。
そうでなければ、こんなに男女の生涯賃金が違うはずがありません。
旦那が奥さんを家政婦扱いし、家でふんぞり返るばかりなので働きに出られない人。
働いているのに、しかも優秀なのに同世代の男性の半分以下のお給料の人。
実際に見たことはいくらでもあります。
男尊女卑を禁止したところで、「女性だからではありません、産休をとったからではありません、実力で判断しました」とうそぶいて、明らかに実力がある人でも昇給させないことができるんです。
ほとんどの会社はそのやり方で女性を貶めています。

日本は女尊男卑だ!と騒ぐ男性がいつも持ち出すのって、大体がレディスデーと女性専用車両ですよね。
女性の受けている日常的な被害と規模が違いすぎてお笑いものです。
そもそもが、レディスデーは女性の賃金が低いために安くしないと女性客を呼び込めないという差別原因の経営策ですし、
女性専用車両に至っては、痴漢があまりにも多すぎることから作られています。原因は男性なんです。
最終的な決め手となった事件をご存知でしょうか。
もし知らなかったら、「女性専用車両 きっかけ」などで検索して、被害女性の気持ちになって、どうすれば良かったのか考えながら調べてみてください。
結果論として「こうすれば被害を小さくできた」はあっても、被害をなくすことはどうしたってできなかった、被害なく電車に乗ることはできなかったことが分かると思います。
あと、力仕事を男性が頼まれがちなのも当たり前ですね。
男性と女性の筋力差は平均で1、7倍。
男女平等と言っても体の作り自体は平等ではないため、その点に関しては「男性が女性の1.7倍肉体労働をすることが平等」になります。
男性が妊娠出産しろ!!と言われてもできないのと同じです。
もちろん、やってもらったらお礼を言うなどのケアはマナーとして必要ですが、果たして男性に肉体労働を頼んでお礼も言わない女性と、妻に妊娠出産を一任してその間その後のケアやフォローが充分できない男性、どちらの方が多く、またどちらの方が非難されるでしょうね??
肉体労働より、妊娠出産の方がはるかに負担が大きく、死や後遺症も起こりがちで人生がそれまでと丸っきり変わるんですけど、それに値するだけのことができている(男女平等ができている)男性がどれだけいるかを考えると、
あまりにも女性に負担が多い、男女平等なんか全くもって見えていないこの国の現状が分かります。
でも、それらがあまりにも当たり前で、家の中で傍若無人に振る舞う父を見て育った女性(たぶん大半の女性)は、旦那が暴力を振るわない、脱いだものを籠に入れる、料理に文句を言わないなどだけで幸せだと感じてしまうんですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かに酷い状況ですね。
優秀で成果を出せる女性がもっと増えるように、教育を徹底し、もっと女性議員を増やして女性管理職、女性社長を増やして女性が男性と同じレベルで権利主張出来るように社会の構造を変えていく必要がありますね。
女性幸福度はひとまず置いておくとして、女性が自ら権利を勝ち取り社会で活躍できるように不平等が是正されるようにするためには、女性が世に出て女性リーダーを多く輩出することが必要だと思いました。

お礼日時:2020/01/12 21:19

>名前は忘れましたが帯にそのようなことが書かれていたのでわかるはずです


つまり、内容は知らない帯を読んだうろ覚えの記憶を元にそれを説明してくれ、という質問ですね。
それは無理です。そんな不誠実な問答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の解説を知りたいのではなく、なぜ女性の社会進出が進んでいる国の方が女性の幸福度が低いというデータがあったのでそれについてどう思うのかについて聞きたかったのですが、無理ならば、結構です。

お礼日時:2020/01/13 00:07

なんで女性の社会進出が進んでいる国の方が


女性の幸福度が低いのでしょうか?
 ↑
専業主婦の方が楽だからでしょう。

他人と競う必要がないからストレスも
少ない。

安全、ノンキな我が家で、子供と遊んでいれば
良い。

主婦の過労死など聞いたことがありません。

実労働時間2,5H(テレ朝調べ)。

まさに、三食昼寝付きの仕事です。


ワタシは、これが正常な状態だと
考えています。

人間の本質は子孫を残すことにあります。
その意味で専業主婦は最適です。

仕事なんてのは、子育てを安定安全確実な
モノにするための手段に過ぎません。

それなのに、金銭万能主義に汚染されて
金を稼がない主婦は厄介者、なんてことに
なるのは本末転倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに専業主婦の方がのほほんと幸せな気がします。
安倍政権は、女性軽視廃止、女性の人権を向上させるといいながら、女性に学習教育の機会を与えて日本経済の為に労働で酷使させる気なのでしょうか。
どちらが女性の為なのでしょうか。

お礼日時:2020/01/12 20:51

そもそも日本の女性は、ほとんどの日本しか知らず、「女性は差別されて当たり前。

男を立てて当たり前。一歩引いて当たり前。男は自由で自己中で、女はそれを許すのが当たり前」と、日常の中で刷り込まれています。
別に「女なんだから」みたいなフレーズを使わなくても、お母さんばかりが家事をしている姿、お父さんばかりが「今日飲んでくるから」の一言で家をあけている姿、職場で女性が誰かのお土産を配る姿、女性だけがゴミを捨てる姿などを見ていればそう刷り込まれるのです。

なので、そんなこと当たり前だよ!!?ということにも幸福を感じます。
夫がお皿洗いをしてくれる。(そもそも家事に対して女性は「する」で男性は「してくれる」っておかしい)
夫が子どもをかわいがってくれる。(自分が作った子どもの世話をしない方がヤバいのに!)
夫が浮気をしない、ギャンブルをしない(犯罪をしない、と同レベルなのに有難がられる)
などなど。他にも本当にたくさんです。
女性は男性を気遣い思いやり身体や感情のメンテナンスをして当たり前なのに、
男性が女性に対してそれをすると“非常に珍しい”ため女性はすっごく幸福で特別に感じます。

このように、元々の水準が低いと、ごく当たり前のことが幸福に感じられるのです。
ご飯を長期間食べられないと、ご飯にありつけることがすごく幸せに感じるのと同じですね。
日本の女性は飢えているんだと思います。
ある意味おめでたい、ある意味幸せなことです。女性たち自身がそれに甘んじ、「感謝しなきゃ」など謙虚で健気な良い奴隷として振る舞うことを他の女性にも求めるので、なおさら女性蔑視が改善されないんですが。

それと、女性向けの娯楽が結構多いのかな?とも思います。
これに関しては海外がどうなのか分からないのでなんとも言えませんが、
インスタ映えする素敵なカフェ、気軽に行ける旅行スポット、安くてかわいいお洋服、アニメや漫画がたくさんあってファンアートのような活動も活発と、仕事以外で幸福を感じられるものが多いと思います。
日本の食事は世界でも最高クラス、しかも見た目のかわいさなんてずば抜けてますよね。
それを最高級ホテルのうん10万の…とかじゃなくて、比較的気軽に行ける環境があります。
大きなお金がなくても、小金があれば単発の幸福は手に入りやすいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の女性はそんなに飢えているのですかね。
もっともっとレディファーストしないといけないのでしょうか。

お礼日時:2020/01/12 20:37

格差と言うよりそれは大変申し訳無いが日本人女性の能力の問題が大きいです。



例えば政治家で女性で結果を出しているのは沢山いますが国籍の問題、不倫問題、作った党が無くなってしまったり、日報問題、団扇、看板問題等結果より過失で悪目立ちしています。

海外にはライス前国務長官やメルケル首相等有能であれば重要ポストに付けます。

例えば一部上場の企業でその業界トップの成績を上げている女性経営者は何人いるでしょうか?

日本人女性に足りないものは成果や結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに成果や結果出してないとなかなか重要なポストに着かせることはできませんね。頭は良いと思うのですけどね、日本の女性は。

お礼日時:2020/01/12 20:39

公開しているプロファイルのも記したように、在米30余年になる年寄です。

家内と移住して子供をもうけました。 私は家内を『女性』としてあつかったことはあまりありません。 常に私のパートナーとして考えてました。 実は、すこし前に小さなことで口論となって、二か月ほど『冷戦』をしていました。 あることがきっかけで仲直りしましただ、こういったことは男同士でも起きるし、それを解決するのが人生と思っています。 そのいみでそう言ったことを繰り返してきた今がある家内とは離れられません。
私はもうリタイアの年ですから家内もそれ相応。 それでも教員は生きがいと言っているので支えるつもりです。 幸福度が高いか低いかは国とかの問題ではない気がします。 家内が幸福度が低いちいったらショックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世論に惑わされずに自分の家庭の事だけ考えた方がいい結果もたらすかもしれませんね。

お礼日時:2020/01/12 20:35

その調査の項目を確認して回答したいので、ソースを教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫本です。
書店にあります。
名前は忘れましたが帯にそのようなことが書かれていたのでわかるはずです。

お礼日時:2020/01/12 18:42

そんなもんの 幸福度 をあてにするからですよ。


幸福かどうかは 本人が感じればいいことであって 他人に測れるものではありません。

専業主婦で子供がいて、子育てが楽しい女性と 会社で働いてバリバリ稼いで婚期は逃したけど金にあかせて遊んでいる女性と
どっちが幸福だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のいる専業主婦の方がずっと幸せそうですね。

お礼日時:2020/01/12 18:41

>なんで女性の社会進出が進んでいる国の方が女性の幸福度が低いのでしょうか?



女性が自分で男性並みに稼いで税金収めにゃならん社会より、
女性は快適な家に居て夫が通勤地獄で稼いでくれる方が幸福だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですかね、女性の社会進出が進むと女性は不幸になるのではないでしょうかね。
結婚して夫を使役して悠々自適に暮らす方が本音では幸せなんですかね?

お礼日時:2020/01/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!