アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイブコンピュータ CRESSIのNEWTONという機種の電池交換を自身で行いました。
 *本機の取説に、「電池交換は簡単なのでご自身で可能です」と明記されています。

電池交換の際、Oリングを外して接触面を清掃の上、グリースを塗って再装着して封止したので、
恐らく水没しない状態になっているとは思いますが、事前に密閉試験をする方法はあるのでしょうか?

デジカメのハウジングの場合、筐体が透明なので、浴槽などに水没してしばらく置き、
内部に水滴の混入がないか調べることで密閉試験ができますが、
ダイブコンピュータのように不透明な筐体の場合、密閉試験はどのように行うのでしょうか?

A 回答 (2件)

その腕時計は知りませんが

私は自分で電池交換しますが グリスの塗布と圧入は慎重にします。
    • 0
この回答へのお礼

・・・で?

あなたがおっしゃる『試験』は、あなたの気休めです。

取説に書いてある『ご自身で可能』という表記も、それは『あなたの責任で』という意味です。
水密の作法と確認試験をちゃんとやるのは簡単ではないです。
個人的にするなら、まず、あなたがもぐりたい深度を決め、その深度の水圧を作り、そこに被検体をいれて漏れの有無を見ます。
具体的な試験法は会社のノウハウに関わるので言えませんが、透明か不透明かはウチの場合は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

言えないなら、回答頂かなくても良かったです。
わざわざ、ありがとう。