アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院中のテレビについて

今入院中です。
イヤホンでテレビみてといわれたのでイヤホンなかったので私はイヤホン手に入れるまでテレビ我慢してました。暇で暇でしかたなかったです。
けど今日は病室にはいったおばぁあちゃんがイヤホンつけずにテレビをみています。
正直うるさいしイライラします。
看護師さんにいってイヤホンつけてもらうようにいってもらってもいいのでしょうか?
それとも消灯前は多少我慢しないといけないのでしょうか?
音量はそれほど大きなおとではありませんし、おばぁあちゃんだから言うのもいけないのかと悩んでいます。
とゆう質問させていただいたました。

それで皆さん回答ありがとうございました。回答の通り、看護婦さんには伝えました。
その時はそのおばぁあちゃんはイヤホンが壊れたとか言ったらしいのですが。その後も音出してます。
その後看護婦さんに2回注意されてたのに今も音出してますしかも面会に来ている旦那さん?は病室で普通に電話に出てました。それに看護婦さんがいる時だけ音を消すようになりました。

重ね重ねの質問になりますが、もう直接言ってもいいものでしょうか?

一応最初より音を小さくしているようですが聞こえてきます。
嫌がらせなのかと思うようになってしまいイライラしてしまいます。。
顔は見たことないですが声からしたらいいひとそうなのでどうしようかと…
やっぱり直接はまずいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様の回答ありがとうございます。個別のお礼のお返事は明日させていただきます。

そのおばぁあちゃんイヤホンはもってるみたいです。
    注意された時はイヤホンつけたみたいなので。
    誤解させる書き方してしまいすみません。
    看護婦さんに注意されてる声聞こえてきて

2回めに注意されたとき。
    ここにあるイヤホンつけてくださいねーと言われたあと「はい」と言ってつけていたみたいなので。その時は音が消えました。
    イヤホンも多分壊れていないとおもいます。注意されて看護婦さんがいなくなると音がでてるのでいなくなったら外してるんじゃないかと思います。。。

A 回答 (10件)

こんばんは

病室は変えてもらえたんですか?

1、あなたにイヤホンを使えと言った人から、言ってもらう。

1、それでも直らなかったら、あなたは相手に負けないくらいの大きな音で聞く。
    • 0

お部屋移動できたとの事

良かったですね。
具合が悪くての入院ですもの
必要以上に神経が磨り減っては良くなるものも良くならないですものね。
知り合いが入院された時もありましたよ。
真夜中に点滴を自分で抜いてしまって
吹き出る血を見てしまったり、、
ふと目が覚めた時に真向かいの人の腕がすっと伸びて「おいでおいで」をされたり
一晩中 ぶつぶつ何かを言っていたり
いきなり「貴方何時までも寝ていないでさっさと夕飯作りなさいよっ!何時まで寝ているつもりなんだ
おなかすいてしかたないじゃないかっ!」って怒られたり
内科の病院で具合が悪くて入院したのに
気持ち悪くなって別の部屋に移動させてもらったとか。
数人が一つの部屋に入らなきゃならないのだから 我慢は必要ではあるけど
難しい問題ですものね。
早く元気になりますように。
    • 0

部屋を替えてもらうといいですよ。

点滴していて自分の身体も思うように動けない状態では
どうにもならないですものね。
病気の時ってただでさえ気持ちが不安定になって滅入ってしまうもの。
少しの事でもイラついてしまうものですから
ただ
ベットがあいていない場合は動かしようがないので
耳栓しているしかないと思います。
個室入れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
入院中食べたいものも食べれないので余計にイライラしてしまって。
そのおばぁあちゃんは出てはいないようですが。
携帯はマナーモードにすらしないし、おばぁあちゃんは車いすでもなく普通に歩けるのにその家族はどうどうと病室で電話するしでこっちは電話するときちゃんと移動したり、
イヤホンないときは音を消して見ていたりと我慢してたのに前のおばぁあちゃんは、普通にみるしでイライラしてしまって。

ちょうど開いてるとこがあったみたいで部屋は変えてもらえました。

イヤホンなんて100均で売ってますよ。

おばあちゃんコレあげるって話す口実にしたらどうですか?
同じ病室にいて顔も見たことない。すぐそばにいるのに声もかけれない。こんなネットで相談。
なんの病気で入院か知らないがコミュ障もついでに診てもらったら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コミュ症は初めて言われたので新鮮でした。それも見たもらえるのですね。けど考えたら確かに話すのはあまり得意ではありません。

ただ今回はイヤホンは持ってるようなことをナースさんと話していたのでそれをまた私からいうのもどうかと思ってました。
1回めに注意されてたときは壊れた。2回めの時はイヤホンつけますとかはなしていたので。

それに私自身車いすプラス点滴で動きづらく。
私の部屋含め周りもカーテンで基本仕切っているのでわざわざ車いす乗ってカーテン開けていきなり言ってもいいのかどうなのか悩んでいました。
車いすのため知り合いや友人が来ないとこっちはカーテンも開けずに基本寝たきりなので、
向こうのおばぁあちゃんも他の部屋の方もですが、カーテンを基本しめ、ほとんど部屋から多分でておらず。知り合い来てもカーテンの中で話してるようで。あったことももなかったので…。

自分から言って口論になってしまったらかと考えていましたが、朝などもしあったらそう言ってみようかと思います。
それか私が部屋を移動しようと思います。

直接注意し合うと、患者同士のトラブルになるので、ナースや、師長にその旨を伝え、注意して貰って下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうしても無理そうなので続くようなら部屋を変えてもらおうかと思います。今も夜中なのに音を出して見ていてうるさくて眠れないので…。

部屋を変えてもらうと良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたそうしようかと思います。

担当の看護師さんに注意してもらうよう、頼んでみては?

患者は皆、入院が必要なほど体調が悪いのです。
年齢に関係なく、入院患者のマナーはあります。

一度、若い女の子が入院してきて、イヤホン無しでテレビを。

耳の病気だったら…
と迷いましたが、言葉を選んで
売店でイヤホンを売っているから、イヤホンを使って、とお願いしました。
トラブルにはなりませんでした。

入院時の規約にもイヤホンは明記されていることです。
    • 0
この回答へのお礼

何度か頼んで伝えてもらっても無理そうなので部屋を移動してもらおうかと考えています。

直接はやめた方がいいでしょうね。

もう一度、看護師さんに頼みましょう。
我慢する必要はないですよ。
何のための入院なのか・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度言っても無理そうなので続くようなら部屋を変えてほしいと頼もうかと思います。

イヤホン、病院の売店に売ってませんか?

ソレ買って来て、婆さんに〝売店で売ってるよ〟って言えば済むんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンは持ってるようなことをナースさんと話していたのでそれをまた私からいうのもどうかと思ってました。
1回めに注意されてたときは壊れた。2回めの時はイヤホンつけますとかはなしていたので。

それに私自身車いすプラス点滴で動きづらく私の部屋含め周りもカーテンで基本仕切っているのでわざわざ車いす乗ってカーテンで開けていきなり言ってもいいのかどうなのか悩んでいました。車いすのため知り合いや友人が来ないとこっちはカーテンも開けずに基本寝たきりなので、もし移動の際。向こうのおばぁあちゃんもカーテン基本しめ、ほとんど部屋から多分でておらず。知り合い来てもカーテンの中で話してるようで。あったことももなかったので…。
自分から言って口論になってしまったらかと考えていましたが、朝などもしあったらそう言ってみようかと思います。
それか私が部屋を移動しようと思います。

直接はやめましょう。

看護師が根を上げるまでナースコールをしておいたら良いよ。
言うこと聞かないばあさんだから、「これは緊急時用だから押さないで」ってナースがあなたに行って来るでしょう。

そうしたら、婦長を呼んでもらいましょう。

そのばあさん、きっと個室に異動になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり何度かいうか私のほうが部屋を移動お願いしてみようかと思います。