プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟に対して、今までされてきたことがおかしなことだと忠告する第三者の場はありませんか。


父は昨年1月23日に亡くなりました。
父は土地家屋調査士であり、自ら会社を経営していました。

私は学生時代から父とそりが合わず、就職したのちに父とトラブルとなり家をでて疎遠となっていました。
9歳下の弟がおり、父の会社に就職して、母に代わり会社の経理をしていました。

実家と弟の家が近いことから、両親と弟家族で旅行や食事に行ったり、子供の面倒を見てもらったり、自宅マンションの購入費用を援助してもらったり、ガソリンや生活費の負担もしてもらうなどして、父のそばにいるメリットを享受していました。
父の具合が悪くなり、入院したときには、父の会社にいることをいいことに弟は父にいいように利用されていたようですが、それは近くにいる者同士持ちつ持たれつであったはずです。

一方で私は、実家に行ってもけんもほろろの扱いしかされず、父の具合が悪くなったあとは、実家に行こうにも具合悪いから来るなと言われたり、入院している事実も知らされず、病院に行けば知らないうちに退院していて、看護師から訝しがられたこともありました。

それでも、これまで父母の面倒を任せきりにしていたことは事実であり、弟夫婦と顔を合わせると、感謝と謝罪の言葉は欠かさないようにしてきました。

父が亡くなった時、私の嫁はこれまでのことを弟の嫁に対して詫びながら二人で長い時間話しあい、今後のことは協力しながら進めていくこととし、葬儀自体は滞りなく終わりました。

その後、子供のいない私が仏壇を持つのがいいのか、悩みながら探していたが、命日と息子の誕生日が同じ日なのも縁だから仏壇は自分で持つと言い出し、預けることとしました。(現在では、私に仏壇を押し付けられたという嘘を周りに言いふらしています。)

実家の査定は私、投資用の父名義のホテルの査定・名義変更手続きは弟と役割分担しましたが、弟は自分の役割は果たさないばかりか、実家の査定を私がするのが不安だったのか、不意に査定の場に現れました。

四十九日の準備について、決めたはずの食事の内容を勝手に弟嫁に変えられたりしましたが、我慢して何とか終わらせました。


そこから弟夫婦の態度が豹変しました。

遺産相続の話をしようにも、疲れている、5月の納骨まで何も考えたくない、と言って一切話し合いに応じず、無駄な時間を過ごさせられました。

法律では仕方ないが、相続の金は渡したくないと弟嫁から言われました。

百日についても、施設に入っている母や叔母を読んで僧侶の読経をするにもかかわらず、私には忙しいからやらないと嘘をついてきました。

遺産を把握したいから父母の通帳を見たいとお願いしても、ずるずると引き延ばされました。

父の死後に会社を引き受けた社長に、これまでの窮状を話し、6月に入ってようやく話し合いを少しづつ始めたが、見せてもらった父母の通帳を確認したら、認知症を発症している母の口座から約600万円の預金が下ろされて、ほぼ同額が弟の口座に移っていることを確認しました。認知症で自分で何もできなくなっている母の金を勝手に動かすのは犯罪行為に等しいと伝え、500万円ほどは戻されましたが、まだ100万円返済されていません。

実家の状況を確認しに行ったときに、弟のマンションの購入代として父が弟に700万貸している証書を見つけた。そこでは毎月3万円ずつ返済することとなっていましたが、銀行から発行してもらった父の口座の入出金記録を見ても150万円程度しか返済されていないことを確認しています。
ただし、税理士からきちんと正しい数値で申告しないと、後々兄弟間の争いになると忠告されていながら、税理士には父への残債は15万円しか残っていないと平然と言ってきました。
いったんはそのことを伏せ、11月に相続税の申告を遺産分割未済の状況で何とか終わらせたが、母に何かあった場合には、その後は縁を切ると弟に言われました。

遺産分割の案として、弁護士や税理士のアドバイスを受け、会社の不動産を私が相続し、家賃を受け取る案を示しましたが、弟は会社の社長と結託し、勝手に私がその不動産を売るからと反対されました。父が作った会社を私が潰すはずもないのに。


一周忌に向け、どうするのかメールしても無視され、寺に聞いて住職が来る時間を教えてもらいました。

感情的になって、実の父の一周忌にも呼ばない弟に対して、きちんと第三者が正しい行いを教える場はないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 相続って何ですか?
    親と確執があると相続は放棄しなければならないんですか?
    私が父にされてきた辛い思いはどこにも配慮されないのですか?

      補足日時:2020/01/13 23:12
  • 父が生きている間、私は実家に行きました。
    いろんな問題があっても、親子であることは変わらないからです。
    それなのに、入院したことも知らされず、入院している病院に行くと知らないうちに退院したり、嫌がらせを受けてきました。
    死んだからのこのこ出てきたわけではありません。

      補足日時:2020/01/25 00:28

A 回答 (6件)

遺産を渡したくないなんて余程のことだと思います。


認知症のお母様が居る施設の費用等、出されてないのでしょうか?
感謝や謝罪の言葉を言うだけで、何もしてこなかったのであれば弟さん達の対応は仕方ないと思います。
    • good
    • 0

貴方が弟さんと、如何なる確執が有ろうとも、相続の権利は同等です。


しかも、弟さんは、お父上より、生前贈与が為されて居たら、その分、差し引かれての、相続になります。
かならず、弁護士を立て、相続を進めて下さい。
法律は、何人に対してみも、平等です。
    • good
    • 0

再です


>私が父にされてきた辛い思い
を遺産相続の理由にするんですか?慰謝料みたいに考えているんでしょうか
そんなイヤな相手からの相続なんか普通ならしたくもないと思いますよ。
私がそうなので。散々イヤな思いをさせられたので
遺産も要らない代わりに一切親兄弟とは縁を切りたいですね。
    • good
    • 0

あなたが父の会社の不動産を売るかどうかなんて正直誰にも分かりません。


状況によって変わるケースなんていくらでもありますからね。
会社の社長と弟の懸念はもっともです。
あと傍から見るとあなたの行為は
結局父親が生きてる間は寄り付かず死んでからのこのこ出てきて俺にも権利がある、財産よこせ、って言ってるだけに見えますよ?
生きてる間寄り付かなかったんだから死んでからも寄り付かない方がいいんじゃないですか?
寄り付きもしなかった親の財産がそんなに欲しいもんですかねぇ
私なら弟の言う通りにしてさっさと放棄しますよ(笑)
    • good
    • 0

もしこれを弟が投稿してたとしたら、兄が実家嫌で出ていき親のことなにもしなかっかのに親がなくなったとたん遺産よこせって言う、おかしく

ないですか?、って投稿するでしょう、人って話聞いたその人よりの考えになりがちだけど、あなたは出ていったんだから貰う権利ないと思います、弟の嫁さんにもお礼言ってたっていうけど言ったからなに?大変さやってもいないのにわかるの?だから嫁さんも渡したくないって言ってるんじゃないですか?おかしいのは貴方だと思うけど
    • good
    • 2

貴方は、弟さんの借財やら返済状況など把握しながら、きちんと、文書化されていません。


弁護士や、行制書士等でチームを作り、遺産を統括し、兄弟で公平に、分割受領しましょう。
お金が掛かっても、その費用は、2人で分担すれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!