アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都留文科大学教養学部の「学校教育」の合格最低点は、去年は、センター63%と出ていました。

今年はこれより上がると思うし、駿台ベネッセは83%を合格目標点としています。

なぜ、駿台ベネッセは、こんなに高い点を予想するのでしょうか。

今年は、実際は、どのくらいになるでしょうか。あがっても、70%くらいにとどまるような気もしますが、どうでしょうか。

A 回答 (1件)

合格最低点と目標をごっちゃに考えてませんか?

合格最低点とは「合格した人の中で一番センター試験の得点が(自己採点含めて)低かった点」であって、必ずしもこの点数を取れば合格できるというものではありません。

ですので、ほぼ確実といえる確率で合格するためには、それより高い点数を目標とする必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、83%を目標にしますが、合格最低点は、何点あたりと予想すべきでしょうか。たとえば、センターの結果が70%だとして、出願すべきでしょうか。