プロが教えるわが家の防犯対策術!

成蹊大学全学部の理工受けようと思うのですが、合格最低点見るとだいたい350/600なのですが、赤本5割ちょいだと合格は厳しいですか?

A 回答 (2件)

成蹊大学の赤本って、細かい設問ごとの配点も公表・掲載されているんですか? 細かい配点がわからなければ、「赤本5割ちょい」が設問数で5割を超えているのだとして、配点の小さい問題ばかり解けていて、配点の大きな問題で解けていなかったら、得点は5割もありませんよね?

あと、合格最低点というのは「この点数をクリアしたら合格」という意味ではありません。その年の受験者を上位から得点順に並べて、定員数と辞退率を計算しつつ合格者数を決めて、上位から順に合格者数まで達した一番下にいる受験生の得点が「この年度はこの点数でした」という記録に過ぎません。
合格と不合格を分けるたった1点のライン上に、いったい何人の受験生がいることやら。
「もしかしたら、本番では120%の力が出せるかも」とか「もしかしたら、自分が受験する年は受験生のレベルが低くて、合格最低点が下がるかも」などという、起きる確率の低いことに期待するのは、神頼みに等しいかと思います。
    • 1

それはあなたの性格に依存します。

本番に強い人は20%以上も上積みされ、弱い人は半分になってしまいます。過去問や模試の結果はどうでしたか?
    • 0