アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学が無い人間でも偉くなるには「会社経営者」か「政治家」になるしか無いですか?
地方では財力だけはある土建屋や水商売などの社長が権力と地位を求めて地方議員になったりするケースが多いそうです。
大企業、官公庁、学術界、法曹などの世の中のエリート層は基本的に高学歴ばかりなので、上記の二つだけが唯一低学歴非エリートでも勝ち組になれる最後の道なのでしょうか?
学校の先生も似た様な事言ってました。

A 回答 (6件)

作家の松本清張は、確か尋常小学校しか

出ていません。

偉いといえるか疑問もありますが
棋士とか、芸能人も低学歴が多いです。

要するに、学歴が幅をきかすのは組織の
中だけです。

組織を離れたら、学歴はあまり
関係ありません。
    • 0

学が無ければ「会社経営者」にも「政治家」にもなれません。

世の中を甘く考えてませんか。

人を惹きつける力は ”ぼーっ” としてるだけでは身に付きませんよ。
生活の中から学ばなきゃならない事なんだ。
学が無い奴は低レベルの話しかできないだろ。
そんな奴らが偉くなることはない。

・・・余談・・・

名古屋弁で「えらい」は「しんどい」「疲れた」という意味を持ちますので、
名古屋でなら学が無くても力仕事をすれば「えらく」なれるがね。
うん。マジで。
    • 0

スポーツ団体の役員や会長なら可能でしょう。

各団体でもマスコミが騒いでいましたよねw

スポーツ以外の業界団体でも、会員なんて居なくても団体を自由に発足して、会長や役員を名乗る事は可能。
それが偉いのか?勝ち組なのか?って問題はさておき・・・会長の肩書は得られるw
まあ、
PTAや町内会の会長や役員でも、ある意味、偉いと言われるよ。
ボランティアで人助けをしていれば、肩書なくても、偉いと言われるでしょう。

-------
貴方の場合、「エリート/肩書/偉い/金儲け/勝ち組」で、何が目当てなのでしょうか?
その目的が重要な気がする・・・
    • 0

「偉い」というのが漠然とし過ぎていますけれど、芸術の域に達した職人さんは多くの人から尊敬されています。

何かを極めてその業界で一目置かれるようになれば、学歴なんぞ大した問題ではありません。
    • 0

例えば中卒や高卒で国を動かす大臣や政治家になった人の名前を上げてみてください。

殆ど居ないと思います、地方議員ならあり得ますが殆どが金や権力で無理矢理です。

学歴ってその人が学校でしてきた努力と成果の証なんでそれが出来ていない時点で出来ない訳では無いですがかなり難しいです。

学歴が全く関係無いと言えるのがユーチューバー位です。

9才で億を稼ぐ子供がいるぐらい学歴は関係ありません。
    • 0

「会社経営者」--->>> 倒産したらタダの人

「政治家」--->>> 逮捕されたり落選したらタダの人
    • 0