プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターです。
8日に突然高熱が出て自分でもインフルだと思いました。
しかしとにかく頭が痛くて外出がままならず寝込んでいました。
9日には熱は微熱まで下がりました。
そしてのどがひどく痛かったのですが食欲はあり三食きちんと取りました。
過去の経験からインフルではないと思いました。

10日は声が擦れ痛みもあり微熱がありましたが出勤するか迷っていると店長から休んでいいのでインフルの検査を受けてくるようにと連絡がありました。
しかし11日~13日はもともとお休みでしたので仮にインフルであったとしても14日に出勤することは問題がないと思いましたし、とにかくおカネがないので病院に行くことを躊躇っていました。

しかし検査しないのなら今後はシフトに入れないと言われ、実際この先ずっとシフトには入っていないようでした。

6日から新しく変わった店長で、お互いまだ馴染んでいない部分もあるなかで首同然になってしまったのですが、もうやめるしかないですよね?
ちょっと強引ではないかなと思うのですがいかがでしょうか。

A 回答 (2件)

>変わった店長



ホント、馬鹿な店長です。

仮にですよ。インフルでももう陽性は出ませんよ。

12~48時間
が検査期間ね。
それ以前でも以降でももう出ない。
https://www.meiji.co.jp/influ-navi/know/detail15 …


発熱後5日、かつ、解熱後2日
が学校にいけない期間で
これを基準にしているところが多いです。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40113390X …

だから、もう該当していないですね。
飲食だったら、そのくらい把握していない店長は知識不足です。
客商売ならもう少し長く休ませることもあるかもしれませんが・・・。

ということでこんなことで
シフトに入れないという嫌がらせは
パワハラですね。
辞めるにしても
休んだ日数をきちんと本社に報告しましょうね。

本社に言わないとあなたが存するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移してしまうから休むということには納得できるのですが検査がどうしてもお金がかかるので厳しかったですし、金曜日に検査に行く意味があるのか疑問でした。
多分もうシフトには入れてもらえないと思うので他を探します。

来月明細確認して相違があるようでしたら本社に連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 14:02

もしインフルであり、それが客にうつり、大流行になったとする。



責任を取るのは誰か。
記者の前で頭を下げるのは店長と社長である。
質問者ではない。

世の中は責任を持つものに権限が与えられる。
権限を持つものは応分の責務を負う。
だから組織は円滑に有効に機能する。

そういう原理を早く会得することである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にインフルだとして一週間も休んだら移らないと思うのですが。
インフルの検査を拒否する人を首にするのは問題がないのですね。

お礼日時:2020/01/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!