プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が終わり、帰宅する時に、店長に「時間になりましたので、退勤いたします」ということを報告するのですが、店長に報告する際には店長室のドアを開けてもらわないといけないのですが、以下のうちどのように話すと良いのでしょうか。

1.「(ノック3回)○○○○(名前)と申します。」
2.「(ノック3回)(名前)○○○○でございます。」
3.「(ノック3回)○○○○(名前)です。」

自分はずっと「申します」を使っていたのですが、変だったのでしょうか。

A 回答 (5件)

「申します」変ではないですが、


3.「(ノック3回)○○○○(名前)です。」が自然じゃないでしょうかね。
身近な上司ですから、「申します」というとなんか距離があるような気がするんですよね。
ですので、3.「(ノック3回)○○○○(名前)です。」が一番、違和感なく自然じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます。
そうなのですね。ずっと「申します」と言っていたので、今回お伺いすることができて良かったです。次からは「です」と言うようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 14:14

3でいいと思いますね



1はバカ丁寧すぎておかしいです
初対面じゃあるまいし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます。
ずっと、「申します」と言っていたので、今回お伺いすることができて良かったです。次からは「です。」と言うようにします。

お礼日時:2024/05/06 17:42

面識が無い人同士なら、申しますが適切でしょうけど


普段一緒に仕事してるのに申しますはとても距離感有る
なので、名前です でよいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます。
そうなのですね。ずっと「申します」と言っていたので、今回お伺いすることができて良かったです。次からは「です」と言うようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 14:14

なんでもいいです。



私ならノックして名乗って、返事がなけりゃそのまま帰ります。
「店長、アタシ時間なんで帰りまーす。おつしたー」って

部屋にこもっているやつにイチイチ報告するのはダルい。メモで十分です。
    • good
    • 1

「申します」を使うのは、初対面の自己紹介の時だけじゃないでしょうか。



私なら
「(ノック3回)(名前)○○○○です、失礼します。」
と言うかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます。
そうなのですね。ずっと「申します」と言っていたので、今回お伺いすることができて良かったです。次からは「です」と言うようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A