アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は昔々、当時文化の優れた外国よりも遅れていて、優れた国の真似をしたりして物を作って来ましたが、徐々に上手に物が作れるようになり、その繰り返しで腕を磨いて、世界的に認められる物を作れる技術国になりました。

中国も、よく外国の真似をして物を作りますが、品質はというと残念な面もよくありますが、徐々に上手に物が作れるように腕を磨いて繰り返して行けば、いずれ、何を作っても世界的に認められる物を作れる技術国になりますか。

A 回答 (5件)

徐々に上手に物が作れるように


腕を磨いて繰り返して行けば、
 ↑
これが出来れば、どんな国でも
技術国になれますよ。

問題は、それが出来る制度
文化があるか、ということです。



いずれ、何を作っても世界的に認められる
物を作れる技術国になりますか。
 ↑
今の制度が続く限り、難しいと
思います。

あそこは共産党独裁ですから
仕事で成功するためには
共産党幹部に対する賄賂が必須です。

事実、中国で成功している実業家は
百%、共産党幹部と密接な関係を
もっています。
例えば、アリババのジャックマー氏は
江沢民元主席と密接な関係がありました。

逆に言えば、技術など無くても
共産党幹部と密接な関係さえあれば
成功する、ということです。

人間は楽な道を選びます。

コツコツと長い時間をかけて技術を
磨くよりも、共産党幹部と強い関係を
築いた方が楽で確実です。

中国人と日本人とで、能力の違いなど
ほとんどありません。

あるのは、制度、文化の違いであり
それが決定的になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとう

お礼日時:2024/04/05 20:29

日本人の職人や技術者の大半は、金儲けよりも良いものを作って消費者に喜んでもらうことを誇りとして励んだため、日本は今のような技術大国になりました。

 でも、中国では、つい30年くらいまでまともな教育が行われておらず、ゆがんだ社会主義の下、人間の欲望を増長させるような環境であるため、良いものを作るよりも、安いものを作って高く売りつけて大儲けするという考え方の人が多いため、日本のような技術立国になることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとう

お礼日時:2024/04/05 20:29

可能性としてはあるでしょう。


ただし現体制ではまともな企業が育たないので難しいですね。

国営企業なら技術を磨くより共産党への忠誠を優先する。
私企業が大きくなればアリババや恒大集団のように潰される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとう

お礼日時:2024/04/05 20:30

それ間違いなんだわ。



もともと日本には製鉄の技術はあったのですよ。

第二次世界大戦時にも、世界有数の技術国だったのですよ。
だから、朝鮮や台湾を併合しても、あれだけの文化を持って行けたのですよ。


中国は、厳しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとう

お礼日時:2024/04/05 20:30

中国や韓国は新しい技術やスキルを生み出す国ではなく、他国の技術を盗み、安く他国へ売る国なので生み出す能力は低いと思います。



例えば乗り物や技術で中国や韓国が最先端の物はあるでしょうか?

安さを売りに市場規模が大きいはありますが、最新技術がトップは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとう

お礼日時:2024/04/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A