電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭で飼ってる飼い犬と野良猫が仲良くなって一緒の小屋で寝るようになりました。夜毛布を掛けに行くのですがここ一週間、猫も一緒に入っています。
あと、夜散歩に行く時猫も付いてきます中型犬ですので20分以上歩くのですがその道のりもストーカーの様に付いてきます猫にはそういった習性があるのでしょうか?、犬も猫もメスです。猫は産まれて半年〜10ヶ月ぐらいだと思います。

住み着いてしまったので去勢手術するつもりです。

A 回答 (8件)

猫ちゃん、わんちゃんと一緒に暖を取っているんですね!!かわいいです!!


ワンちゃんも友達ができて、本当によかったです!ご飯もあげているのでしょうか。

うちは犬猫3匹ずつ飼ってますけど、犬と猫、そして人間の私たち、異種同士でも仲良く暮らしています。
うちの猫の一匹も犬と散歩に行くのが好きです。そして以前近所の外飼いの猫とうちの犬たちも仲良くなったので、一緒にあるいていました。(ビデオの猫ちゃん、勝手にMilk dotちゃんと呼んでました)

車だけは気を付けてあげてくださいね!

余談ですが、メスの避妊手術は去勢と言わず、避妊手術といいます。ぜひやってあげてください!

    • good
    • 3

回答No.4に記されておりますように、ネコちゃんを連続して長距離歩かせるのはやや無理がありますので、途中で休憩させてあげるなどの工夫が必要です。

とくに一才未満だと体力的にキツイでしょう。
なお、ウチの子たちは大人になっても夜の散歩について来ます。
    • good
    • 1

No. 6の補足ですが、近年は「去勢」という用語を♀の動物にも使用するようになってますね。

たぶん間違いとは知らずに使っているのだろうと思いますが。
    • good
    • 1

仲良くなるとそれが普通ですね。


そのネコちゃん、可愛がってあげてください。
    • good
    • 1

>猫にはそういった習性があるのでしょうか?



あります。
親のあとをついて歩く、というのは子育てが見られるほとんどの生き物にあるそうですが…。

猫が、親離れが済んでいるはずといってもまだ完全には大人になりきっておらず実際に子猫なのと、
家畜化されたときのネオテニーのため、性質や気分が子猫のままの部分があるためだと思われます。

子猫って、親のあとをいっしょけんめいついて歩くでしょう。
その猫も、温めて守ってくれる大きなわんちゃんが親に思えて懐いたのだと思います。
だから散歩にくっついていくのです。

犬や人間の散歩についてくる、あるいは途中までもついてくる猫の報告はあちこちで見られます。
ですが、猫は短距離走者。スタミナがほとんどありません。
20分以上はじつは猫にとっては相当きつい道のりかと思います。また距離によっては猫の感覚では「縄張りから離れすぎ」かもしれません。

だから、もう少し大人になるとついてこなくなったり、全部の距離はついてこないかもしれません。
つまり今だけ堪能できるかわいらしさかもしれないということです。

きっとわんちゃんも飼い主さん同様に優しいんでしょうね。
この寒さの中、良い方に見つけてもらってよかったと思います。


それから、犬は寝床をある種の縄張りと見なしていますが、猫はそう捉えません。
だから大きな犬のベッドに猫が大の字にひっくり返ると犬はそれを所有権の宣言と思い、端っこで「あの…その…私のベッドのはず…」みたいな顔で困っていることがよくあります。
いっしょの寝床を使っているのなら、わんちゃんのほうが相手が子供と察して許す寛容な性格なのではないかと思います。
いろいろご都合やご事情があるでしょうから外飼いを責めたいわけではないのですが、
犬の性質からすると外飼いは寂しい環境だそうですね。
わんちゃんも寂しかったので子猫の存在がうれしかったのかもしれませんね。

参考:「猫さん、そろそろベッド返してほしいんだけど……」どこか遠慮がちな犬たちのベッド奪還作戦
http://karapaia.com/archives/52265648.html
    • good
    • 1

めちゃくちゃ可愛い〜(*^^*)


優しいわんちゃんですネ♪
いいなー♪ 猫ちゃんもホント可愛い♪
2人とも大事にしてあげて下さいネ♪(*^^*)

その内猫ちゃん、ワン! って吠えるかな(^^)?
    • good
    • 1

優しいワンちゃんですね。


ペットは飼い主に似ると言います。あなたの優しさが、ワンちゃん→ねこちゃんに伝わっているのだと思います。

子猫は、親から独立を促されても、まだまだ不安で、何かに頼りたいんです。子猫のうちは、優しいワンちゃんにも人にも懐きやすいです。
飼ってあげて欲しいです。
    • good
    • 1

猫にはそういった習慣はあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!