プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許取得して2ヶ月くらい経ちました。
ひとりで車乗り始めて4日経ちました。
明日夜8時頃に自宅から車で20分くらいのとこにある彼氏の家に遊びに行きます。
正直怖くてたまりません。私の家から彼氏の家に行く途中に橋2つ渡り、急カーブがあり怖いです。怖くなくなる方法ありませんか
また、免許取得してからどのくらいで遠出するようになりましたか?

ちなみに、家から車で3分のバイト先やスーパーなど家から10分以内で着く場所にはひとりで車に乗って行ったことあります。

A 回答 (6件)

車の免許は、取れても、実際、一人で運転をすることは、不安であり怖い気持ちは、あります。

家族の中で、車の運転が、ベテランの方などがいますか。練習の為に、後ろから、車でついてもらったりという練習が、必要だと思います。ベテランの方が、安定した運転と言ってくれたら、大丈夫になったということだと、思います。交通事故は、怖いです。
    • good
    • 0

場慣れすること


車の動きをよく知ること
に尽きる

経験値が全て
早く習得したいなら
スポーツ競技を
先ず見学から
出来れば横に乗せてもらう
そして実戦
(公道でないものが望ましい)

クローズド競技で
ジムカーナ
走行会
ダートトライアル
など
お遊び、レンタルで出来るのもある
ただそこまでは運転していかないとだけど
    • good
    • 0

>橋2つ渡り、急カーブがあり怖いです。


 橋を渡るのが怖い?
 欄干が無い橋ならば、怖くて当たり前な気がしますが、
 凍結していなければ、大概は直進路です。

急カーブでも大半のクルマは30km/hくらいで曲がれる性能を持っていますから
進行方向を見据えて進めば良いかと。

ライトが暗いのでは?
ハイビームやフォグライトを活用して視界を広めれば良いかと思う。

デートとは関係なしに昼間、走行してみてはどうですか。

>免許取得してからどのくらいで遠出するようになりましたか?
 取得翌日にレンタカーを借りて400kmくらいのドライブをしたけど、
 人によって異なることですから。
    • good
    • 0

どうしても、というなら練習ですね。


まずはコースを覚える。レーサーはサーキットを歩いてコースを頭に叩き込みます。もちろん曲がり角を覚えるんじゃなく、どこの路面が荒れてるとか傾斜がどのくらいかとかですけど、一般道なら曲がり角の場所とかカーブの具合とかです。
歩きがかったるいなら自転車、もしくはバイク。
そして、昼間に走ってみます。夜間よりはずっと走りやすい。
そうして、寝ていても走れるぐらいに道を覚えれば、夜間で何も見えなくても走れるようになります。夢遊病車、w
    • good
    • 1

免許取得して3日後に850km走りました



慣れよ、慣れ慣れ

チェーンつけて雪道も走ったし(^_^)v
    • good
    • 1

注意事項


① 毎日運転すること
② 切り返しは、周りに迷惑かけても良いから何回でも気の済むまでやること
③ なるべく遠い所を見ながら運転する
④ 運転中は顔を余り動かさず目だけで、確認すること
⑤ 彼氏の家の前まで予習がてら行ってみよう
⑥ 好きな音楽かけてリラックスしながら運転しよう
⑦ 手汗で滑らない様にタオルを用意しとく
 こんなもんかなぁ( ´ ▽ ` )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!