アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働くのが嫌で嫌でたまりません。30歳ですが、早く60歳になりたいです。この考えおかしいですか?こんな考えなら転職すべきですか?

A 回答 (28件中21~28件)

>>この考えおかしいですか?

キリスト教の教えでは、一般的に「労働は神が人間に与えた苦行である」となっています。
人間としては苦行は避けたいのが普通ですので、あなたの考え方は西洋的にみたら正しいです。
ですから、欧米では、若いうちにバリバリ働き、ドカンと稼いで、30代とか40代で引退生活を目指す人も多いといいます。

日本的には、「仕事するのは義務でもあるし、良いことでもある。働かないのは悪いこと」という考えが割とあるようです。
特に若いのに働かないと、非難されることも多いでしょうね。
バブル崩壊以前は、年功序列・終身雇用、定期昇級・昇給、ボーナスの制度があったので、働くのが嫌な人も、「まあ、そこそこの見返りがあるから、頑張るか・・・」って考えることもできたのでしょうが、非正規、昇給無しとなれば、働く気無くす方も多いかもしれません。

特に、現在の日本の労働環境は、働く人にとっては、西洋と日本の悪いとこドリ(会社にとっては、いいとこドリ)をした感じになりつつある気がするので、質問者さんの気持ちも分かります。

>>こんな考えなら転職すべきですか?

プレジデント社から「イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子」という本が出ています。
田舎町にあった岡田屋呉服店を現在のイオングループに成長させた女性の経営哲学が書かれています。
これを読んでみれば、質問者さんの労働観が変わるかもしれません。
私も「もっと若いとき、これを読んでいれば・・・」なんて思いました。
仕事に対する考え方が変わると思いますので、一読をお勧めします。
    • 0

おはようございます。

>30歳ですが、早く60歳になりたいです。この考えおかしいですか?

んー。早く60歳になって「メリットなんかないだろ、どう考え
てもデメリットの方が大きい」と思うんですよ?。特に体力の
低迷は健康な人なら今まで想像もしていなかったレベルだと思
うのです。

60歳で出来る事なら、今でも出来るでしょう。転職しましょう。
本来は経験とか人脈とかがその人の財産になっていますが、早
く60歳になりたい、なんて人間の経験なんか役に立たないんじゃ
ないですかね?。

以下雑談
介護の世界で「高齢者は人生の先輩だ」という言葉があります。
でも冷静に考えれば、年齢だけじゃ尊ぶべき先輩にはならないん
ですよ。その人が進んできた、誇るべき道があるからこそ先輩に
なるのです。
    • 0

1週間前に60歳になった男性です。

早く60歳になりたいという考えは、おかしくありません。
私も、60歳になる前は、そう思っていました。
ただ、働くのが嫌でたまらないというのは、どこに原因があるのでしょうか。
確かに、30代と言うのは、サラリーマンにとっては、難しい年代です。
私の場合、20代前半は社会人になりたてで、いろいろと迷っていた頃、20代後半はバブル景気のころで、ある意味楽しかった頃です。
30代は、バブル崩壊、職場移動、母親の死など、波乱の年代でした。
しかし、40代になると、また生きることが楽しくなり始め、50代は楽しかったです。
30代というのは、人生の一つの壁にぶつかる年代です。
なぜ働くのが嫌なのか、考えて見ましょう。
職場の人間関係が悪い、極端なパワハラを受けている、仕事の内容がやりがいを感じにくい内容である。
もし、人間関係が悪くなく、パワハラも受けていないのであれば、30代は我慢の年代と割り切って、もう少し今の職場で頑張りましょう。
40代、50代になれば、働くことがきっと楽しくなると、そして人生が楽しくなると思います。
    • 0

働くのが嫌ということは、働いている証でもあります。

働いていると「仕事やだなー」と思うこともありますが、仕事辞めて2週間もすると、働いていないことの不安がきます。(私の場合)
「今の仕事」が嫌なら転職を考えても良いと思います。
    • 1

働くのがイヤという感情はおかしいとは思いません。

でも、なにもせずに60歳になっても、働かずに暮らしていける人生は手に入らないでしょう。
転職しても働かなければ暮らしていけないことには変わりありません。
働くのがイヤであれば、どうやったら働かなくても暮らしていけるかを真剣に考えた方が良いです。

タブンあなたは、どうすればよいのかを聞きたいと思うでしょうが、ここでそのやり方を聞いても、適切な答えは得られないでしょう。多くの人がそれを望んでいますが、それを実現できる人はごくわずかなのです。

あなたに近づいてくる詐欺師に注意してください。
働かなくても生きていけるやり方を教えてくれると言う人は、詐欺師と思った方が良いです。
    • 0

貴方の好きなようにすれば?

貴方の人生ですからネ。

後悔は、
いつでも出来ますからッ!
    • 2

働かずに60になったら餓死するだけ

別に引き止めはしませんが、なかなか大変な死に方だと思いますよ
60まで少し働くだけなら、それ以降惨めな極貧生活が待ち受けている
ちょっと健康でも害せばそれでアウト
60までそこそこ働けば、貧しくてもそれなりの老後生活になるのでしょう
大半の日本人はこうです
    • 0

今が一番楽しい年齢じゃないですか!

爺になったらやりたいこともできなくなっちゃうよ!
    • 0