アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然給気口のフィルター掃除をする際に、フィルターを外してからフィルターの掃除が終わるまで、換気の電源をオンにしたままだったので、フィルターなしの状態で風が給気口から出ていました。
フィルター掃除が終わり戻そうとすると、給気口の入り口が埃だらけで黒い汚れもあり、この風で部屋中に埃やカビが舞ったのではないかと思い不安になりました。
しかし、よく考えると24時間換気が強制されているため今まで1度も電源を切ったことがないのです。
24時間風が吹いている場所にカビは生えますか?、またそんな場所にある埃はフィルターを外した状態では結構舞うものですか?

A 回答 (1件)

カビは温度差による結露や室内環境による湿気の度合いによるものですね。

結露は冬場の暖かい部屋の中で、特に北側の窓のそばやシンクの下、棚の裏の壁などで、夏場はシンク下やトイレなどです。

24時間換気していても多少の埃は壁に付着していますし、菌は見えないのでよくわかりません。
    • 0