プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新婚です。彼、40代後半バツイチ子持ち親権は前妻さん。養育費は長くても1.2年で終わる感じで、私は30代後半初婚です。大きく分けて2つの質問、①に関しては私の状態に関しても意見が頂けたらと思います。

①素敵な奥さん、素敵な旦那さんってどんな人のことをいうと思いますか?妻としての役割、旦那としての役割はどんな事だと思います?
私達夫婦の場合、(今の時点で、ちょっとどうなのかなーと思うのが、彼がバツイチなのもあってか?割と堅実な人で、クレジットカードより現金派で、お金は彼が握っており、買い物は週末に大体一緒に行く。何か欲しいものがあれば買ってきてもらう状態。
私は仕事を辞めていて専業主婦で、私がお小遣いをもらっています。
不便に思うのは何かが欲しい時、直ぐに行けない、お金を触ることが少なくなったのも私的には少し寂しく思います。
してもらっている事は有難く思っていますが。)

あと、
②子作りについてです。これから先変わるのかわからないんですけど、旦那さんは今のところ二人の時間を大切にしたいと言っていて子作りの時期とかは何も言っていません。
私的にはもし、作るなら年齢を考えるとあまりゆっくりもできないかなと思っています。
結婚する前も少し話をして、私がどうしたいかという感じで、最近私が感じたのは旦那さん的には子供は余りプラスになるとは考えてないようにも見えてきちゃって、少し悲しいんですが。旦那さんが少しでもプラスに考えてくれるような言葉が有ればアドバイスを頂きたいです。
意見として教えてください。

A 回答 (10件)

30代後半なら、財布は、あなたが管理しても、おかしくないと思います。

専業主婦だから、ダメということもないと思います。むしろ、専業主婦だからこそ、家計の管理は、しっかりとする必要があると、思います。夫婦の関係は、話し合いをして、役割を決めていくことが、理想のように思います。
子どもについて。40代後半で、子どもを持つことが、しんどいのではないかです。教育費は、かかります。そういうことに、費やすよりも、二人の為に、使いたいのではないか。一度結婚をして、子育てを経験をしているので、そういう考え方もあるのではないか。セックスをすることに、否定しているのではないと思います。二人の時間や生活を、大切にしたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りだと思いました。なんだか、腑に落ちる回答をいただきました。

お礼日時:2020/02/28 14:25

①お金に堅実なのはお金にあまり余裕がないか、何か痛い目に遭っていて、他人には任せられないからなのかもしれません。

ウチの場合はお金の管理は主人です。不満はありません。食費雑貨等の財布だけは預かり、もしもの時はガソリンを入れるクレジットカード使わせてもらってます(了承済み)→ただしカードは結婚して10年以上たってからですね(笑)。家計簿をつけていつでも見れるように置いてあります。あとは急な現金の支出が無いように銀行引き落としやクレジットカードなどに色々かえました。
友人でイオンの火曜市の日にだけ旦那とまとめ買いする、安いものが中心または旦那の趣向にあわせた買い物ばかりで、すごいストレスだそうです。アナタもこのタイプなのかも。新婚なら1~2年は合わせてあげて少しずつアナタ式に変えるしかないかもね。
②もうすぐ養育費が終わるなら30代前後に結婚して一通り子供の成長とか経験してしまってるわけです。離婚原因はわかりませんが、夫婦関係が不仲になるきっかけに子育てがあります。子煩悩な方や自身が下の兄弟の面倒をみた経験がある方は奥さんに協力しパパ化しますが、奥さんを子供にとられて拗ねちゃう人もいます。もし旦那さんがそのタイプなら、アナタと2人仲良く暮らしたいのかもしれません。また、養育費が終わったとしても、お祝い事にはご祝儀がつきもの成人祝い就職祝い結婚祝い出産祝いなどなどこれからも父親としてお金も役割もあるとしたら、もう子供はいらないかな?ってなるかもしれません。

経済力があるなら、子供を望むことは可能かもしれません。ただしアナタは旦那さんを第一に考え上手く褒めて育てる努力は必要ですが、、、。

なぜ2人がいいのか?私との子供は欲しくないのか?私が子供を望んだらアナタはどうする?

とズバッと聞いてみては?反論せず「そうなんだ、そう思うんだ」と聞くもよし、何も答えないのなら、アナタの中でリミットを決めて辛いなら、、、私なら別れを考えちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その回答、ズバリだと思います。
生活のことも子供のことも。
以前にチラッと子供の話はしましたが、これから少しづつ考えようと言われました。
私がどうしたいかだって言われたけど、若干、責任押し付けてきそうだなって思ったりしました。

最近になって、生き甲斐が欲しいなと思いました。それが、子供ではないのかもしれませんが、
よくある、自分の存在意義です。
旦那でも他人なので、お互いに知らない部分はあると思います。
私が、旦那のことわかってないって言われたらそれまでなんですが、私は私で求めるものもあります。そこが違ったんですねー。

お礼日時:2020/02/28 14:35

①「素敵な奥さん、素敵な旦那さん」ですか・・・


ちょっと結婚生活に夢見てるのかな?と思いました。
貴方は初婚かもしれないけど、旦那さんは1度結婚を経験した経験者。その時点で新婚生活に夢みている貴方と、現実見てきた旦那さんとでは温度差ありますよね。
結婚生活に失敗したからバツがついたのです。
そりゃ堅実にもなるでしょう。
あなたに欲しいものがあるならあなたが働いてお小遣い稼ぎしたらいいと思います。
旦那さんも貴方と再婚するまではお金の管理を自分でしていたのだから、今更貴方に財布を任せるとは思えません。

②旦那さんは子供をもう持つつもりないと思います。
今でさえ実後にそれだけお金の援助しているんですよ。
さらに我が子を持とうと思ったらまたお金が・・・と考えていそう。
もしあなたが子供が欲しいならきちんと本心話して向き合うべき。
それでも旦那さんは子供がいらない、貴方は欲しい・・・なら結婚生活は成り立たないから、時間もあるでしょうから早急に話し合うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。男性の意見として当たり前の回答だと思いました。
私がそういう人を選んでしまったのですが、男性からしたらそうですよね。

お礼日時:2020/02/28 14:27

既婚、男です。



①素敵な奥さん、素敵な旦那さんってどんな人のことをいうと思いますか?
妻としての役割、旦那としての役割はどんな事だと思います?

ご家庭によって様々だと思うので一概に申せません。
お互いパートナーに気遣いと思いやりをもてば上手くいきますよ大概は。
自分善がりな主張をしない事だと思います。

②子作りについてです。これから先変わるのかわからないんですけど、
旦那さんは今のところ二人の時間を大切にしたいと言っていて子作りの時期とかは何も言っていません。

金銭的な面はどうでしょうか?
ご主人は前妻との間の子に養育費を払われているのですよね。
しかもあなた様は専業主婦で稼ぎがないワケなので、家計的に養育費を払っても
なお余裕があるのでしょうか。
仮にご主人が50歳でお子さんが出来た場合、成人まで20年と仮定して70歳ですよね。
お仕事を続けていられるのか?などの不安も出てくると思うので、
私としては「やんわり」とお断りしているのだと思いますよ。
要はお子さんを作る気はないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は子供があまり好きじゃ無いと思います。
自分の子だと違うのか?
小さい子がわーぎゃー言うのは嫌いなよう。皆んなそうかもしれませんが。
旦那は60以降も働けます。
私も旦那も自分大事人間なので、対立しますね笑笑
私自身、主婦と仕事の両立がダメになってしまう感じがしたので、主婦で頑張るつもりでしたが、慣れてきたのもあって、家にいるのも寂しいし。待ってるの苦手だし、なんか外に出てみた方が良いかなって感じてきました。

お礼日時:2020/02/08 17:33

他の女が嫌になって別れた男を旦那にしたのです


気に入らなきゃ別れたらいいのです
前嫁が ほらみたことか
と 笑うだけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も自分が主婦になっても変わらず私で居られるように、生活を見直していったら答えが出そうな気がしてきました。

お礼日時:2020/02/08 17:26

子作りについてはね、ご主人 これ以上つくるつもりないでしょう。


すでに子どもがいて、もうすぐ養育費の支払いも終わるということで、一息。
あえて口に出していないだけで、つくるつもりはないでしょう。
30代後半女性が妊娠出産したするのはリスクもあるし、質問者が強く望んでいるとは思っていないのでは?

はたから見たらそうみえます。
悲しいもなにも、、、
ご主人のお仕事は60代以降もやっいけるものですか?
現時点で年収1000万くらいある人ならいけると思いますけど。
あと、男性としての生殖機能が問題なければ、いけるでしょうけど、質問者さんの方は大丈夫ですか?
本気で子どもが欲しいなら、こんなところで悩んでいる場合ではありませんよ。

お金の管理はご主人がしたいのでしょう。
十分な家計費をもらっているなら、自分の小遣いはそこから捻出してください。
不足であるなら、交渉する。
ご主人の収入が少ないなら、質問者さんも働きましょう。
1日数時間でも働けば、数万円の収入になります。

ご主人の稼ぎが十分なのに、家計費をケチる人であったとしたら、ご愁傷様です。
カス つかみましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですねー。
裕福では無いと思います。
旦那は60以降も働きますよ。
私も最近は働こうかなと考えが出てきました。
旦那もそこまで強くは子供は望んでなさそうです。
私次第なんでしょう。
夫婦であっても所詮は他人ですから、自分の気持ちを大切にしようと思います。私も真剣に子供が欲しいかも考えて、(出来るのか分かりませんが)
私自身で稼いでやる事が増えたら何か答えが出せそうです。

お礼日時:2020/02/08 17:25

>①素敵な奥さん、素敵な旦那さんってどんな人のことをいうと思いますか?



他人から見てですよね。
特に中身のある言葉ではないでしょう。
「ろくでなし」以外なら大抵みなそういいます。

あなたが「すてきな奥さん」と周りから言われるために何かするのだったら、辞めたほうが良い。
そんなことする暇があったら、どうすればいつまでもパートナーを「素敵な旦那さん」としてあなたが見ることが出来るかを考えて行動すればいいと思います。

それ以降の部分と②については、「思っていることは言えばいい」 それだけです。
言わないで自分の中でグチグチやってたら、結果先に書いたように旦那が「素敵な旦那さん」ではなくなりますよ。

意味わかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えすぎるのも辞めていこうと思います。
自分を出していきたいです。
でも、最近よく私の中で旦那さんに思うのが、話に発展がなくてつまらないんです。
同じ会話が多いし。
大抵わかる芸能人を私は知らないと思っているのか、『わかる?』ってちょっと馬鹿にしてるのかな?って感じで聞いてくるし。
私はそれにプチキレしてしまいます。。
ああ。。。

お礼日時:2020/02/08 17:19

もうひとつ、


結婚前のご自分の貯金があったら
もし欲しいものがあっても
絶対に手をつけないように。
生活費に流用したりしないように。
結婚前にためたお金は
夫婦のお金じゃなくて、
個人のお金です。
万が一の時のために
大事に置いておきましょう。
    • good
    • 3

子供が欲しいなら30代後半なら、もう時間があまりないですよ。


40歳過ぎると治療しても妊娠しにくいし、
出来ても流産の確率が高くなります。
旦那さんは前の奥さんとの間に子供がいるので
子供に関しては切実な思いはないのでしょう。
子供が出来ればお金もかかるし
子育てもまた一からです。(旦那さんにとって)
よく話し合うことですね。
(ちょっと旦那さん、逃げてないかな~という感じがしないでもないです。
ごめんなさい)
お金に関しては、奥さんと言うより
お小遣いをもらう娘みたいな感じですね。
まぁその方が気楽ならそれでいいでしょうし。
10組の夫婦がいれば
それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。娘みたいな感じですね。
最近は家にいるのも慣れてしまって鈍ってきてるので、働きたいなと思うようにもなりました。
そうなんです。旦那は逃げるタイプだって分かってきました。
買い物でも私が良いなと話すと逃げるし。
ちょっと幻滅しました。。
旦那に甘えるのも辞めようと最近は考えてきてます。
子供を育てれるタイプの人でも無かったのかもしれません。
だからってのも少なからずあったかもしれません。
今年の5月までにどうしていくか考えたいと思います。
愚痴みたいになってしまいすみません。

お礼日時:2020/02/08 17:14

あまりいいことが言えそうにないけど、一応聞いて。


①初婚なんでわからないと思うが、旦那を堅実というのは早計。理由は彼が金を握っていること。明細はオープンかな?何に使っているかも。伏せて「俺が稼いだ金だから」と言うならまた離婚は確実。旦那は離婚者の鏡の「自分が一番」だ。
②それより前に、君との子どもは長子ではないことを忘れないでほしい。養育費は終わっても、元嫁がシングルなら子には永遠に進路補助はあっていい。遺産相続も絡む。俺が旦那なら結婚する前に「子は作らない」宣言する。理由は新しい子が成人して自分は定年後。それは金的に大学は無理とか確実に子に迷惑を掛けるからだ。そこを言わないままだったら早めに確認しておこう。返事によってはこれもあなたが子がほしいなら、結婚の継続は難しい。自分だけの我慢に絶対に耐えられなくなる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①今は収入があるのは彼なので、全て彼がですね。だから、食材やらも会社帰りに買ってきてもらってます。
私はチラッと電気代、ガス代、水道代の明細書を見て、今月は多かったから節約しようとか、そんな簡単な話し合いだけです。
ちょっとやる気が私は減ってしまいます。
②子供は結婚する前に私が欲しいというなら作っていいよ。ただ、節約する部分は出てくるよ。とかそんな感じでした。養育費的なものはもう相手の子供も働き始める感じなので無くなると思いますが、子供たちが結婚したり、何かあったりしたらお金の問題も出てきますよね。
相手の奥さんはもう再婚したそうです。

お礼日時:2020/02/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!