アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が一番偉いみたいな口のききかたする人はどうしてそういう口のききかたなんですか?

A 回答 (5件)

場合によると思いますね。


世界に比べて日本人は謙虚な方が多い方ですが。
謙虚が過ぎると、「頼りない」となるわけですよね。
ですから、ある程度はしっかりとした己の意志を持つことも大事ですね。

謙遜が美徳とされるのは、他人から見てその人の能力・実情が極めて認められている場合のみ有効だからです。
そういう方は特別に自己アピールをしなくとも、何気ない行動だけで評価されやすいのです。
しかし、それ以外ではどうしても自己アピールが必要です。

ただ、自己アピールと自惚れを同一視している人もなかにはいるのですよ。その自己アピールがあたかも自分が偉いという風に他人からは聞こえるのです。
しかし、自己アピールの内容は、本人の自信に反比例しているわけですよ。
自己アピールが過ぎる人ほど自信がなく、自己アピールを必要としない人ほど実はそれなりに自信を持っていらっしゃる。
自惚れているにもかからわず、自信がないというのはおかしいと思うかもしれませんが。
己の欠点を見ないようにすれば、どうしてもそういった矛盾が生じます。
己の都合のいいことだけを見ようとすると、自己評価だけが高くなってしまうのです。

謙虚な人というのは、己の欠点にも気づいて認めています。

ただ、誰しも時には自惚れることはあると思うので。
他人からはこう思われてしまうのだなと、反面教師になさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙虚が過ぎると頼りないと思われるかもしれないですよね。自己アピールするのは大した人間ではないから口だけ達者なのかもですね!ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 18:39

一番顕著なのが教師です。

大学出て一般企業に進めば上司や先輩に指導される立場なので少しは修正されます。
でも教師はいきなり格下(?)の生徒の頂点に立ち、学ぶ機会を失います。傲慢で横柄な人間になりやすいのです。
生徒や保護者にバカにされ、自信を無くした教師は辞めていきます。 生き残った教師は傲慢教師となります。
自分が一番偉いみたいな口のききかたする人は自分より優れた人と関わることがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傲慢で横柄な人嫌ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 18:36

井の中の蛙、大海を知らず と言って、己が小さければ 小さい程 横柄なん


ですね。要は 小物 なんですよ。
実るほど頭が下がる、稲穂かな と言う通り、優れた人程 人当たりは 優しい
ものなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。小物だから威張っているんですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 18:35

そう思っているからです。

指摘しても、反論してきたりしてウザいから、距離を置きましょう。仕事なら、必要最小限の業務連絡だけにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり親しくしない方がいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 18:34

自分が一番偉いと勘違いしてるか


他者よりも優位に立ちたいんでしょうね。
質問者様が感じてるなら他の皆さんも同じ考えで
その人の話を聞いてると思いますので気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みんなそう思ってますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!