プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が戦争になると日本に住んでる人は全員戦争に行くんですか?

A 回答 (34件中1~10件)

いいえ、行かなくても済む人はいるでしょうね。


女性や子供・病人・障害者、それに事情があって行けない人もいるでしょうね。

影響は内地が攻撃されたり、戦地で死亡者が出て困る人は当然いるでしょう。

戦争は攻撃されたほうもしたほうも被害や悲しみを受けるかもしれませんよ。

日本は今自衛隊の海外派遣をしていますが、内地攻撃を受けないことを祈ります。
巻き込まれないことも祈ります。

日本から起きないことも祈ります。
    • good
    • 2

全員、戦争に巻き込まれます。

ほとんどが一方的な被害者として。
    • good
    • 0

>日本が戦争になると日本に住んでる人は全員戦争に行くんですか?



行きません。
まずは自衛隊員が行きます。
足りなくなれば、任意の募集がかかりますが、全員が応募することはありえません。
それでも足りなくなれば徴兵制になるかもしれませんが、乳幼児や子供や高齢者、病気の人は除外されますので全員行くことは100%ありえません。
また、日本に住んでいる外国人も徴兵の対象にはなりません。

現代の戦争は人海戦術ではないので、兵士の数よりも兵士の練度と兵器の質・量が勝敗に影響があります。つまり、徴兵で集めた「にわか兵士」が役に立たないのは自衛隊幹部も理解しているはずです。
    • good
    • 0

>戦争に行くんですか?



戦闘に行くのは戦闘員のみ。民間人が戦闘に参加するのはジュネーブ陸戦条約で禁止されている。もちろん、自発的なゲリラとかは勝手に参加するだろうけど、こういうのは便衣兵だから捕虜にはならないし、現場の判断で軍法裁判に依らず処断されるし、していい。
観戦に行くのは誰でもいけるけど、多分強要はされないし、基本的に推奨もされない。従軍記者とかの取材もこの範囲。軍属として採用されれば戦場近くには行くだろうけど、戦闘には参加しない。
    • good
    • 0

>日本に住んでる人は全員戦争に行くんですか?


「現職自衛隊員、予備自衛官」で戦闘するが、兵力に不足が生じるようであれば
 国民を対象に懲兵が行われると思います。

 先の大戦時、徴兵に応じなかった者は「懲役3年以下の犯罪」。

脚が不自由でも、無線部隊などの後方支援は可能なので、徴兵されるかも知れない。
    • good
    • 1

国難にあって日本のために戦う人を日本人といいます。


(ウィキペディアより)
    • good
    • 3

>両足が重症なんですけど行きませんね?


二次大戦中ならば、兵士としては行きませんけれども、反政府主義者として連れてゆきます。
つまり、海に放り込んで、新兵の銃の練習の標的として使います。
近隣のヒッピー(ホームレス)が突然いなくなることが結構あり、従軍経験のある同僚は、兵隊検査に落ちた人をまつめて収容し、銃の標的として使った
と言っていました。
    • good
    • 0

日本人なら当たり前です☀️

    • good
    • 2

行かなくて良いとは思いますが、大なり小なり日本人に影響はあるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両足が重症なんですけどそれでも戦争にいきませんよけ

お礼日時:2020/01/18 19:01

法的に戦争当事国になれば、難民として他国に逃げても構いません。


その為の国際法ですから。
勿論終戦の後に帰国できます。

どなたかが書かれてましたが、戦いたく無い人は足手纏いですので、さっさと逃げて下さい。

私は士官学校を卒業したので、准尉として戦わなくてはいけませんが、多分女なので内勤です。
志願すれば外で敵に銃弾を見舞ってやれるのですが、余命1年なので生きてる内に戦争も起こりそうにありませんね。

勘違いしないで下さい、私は平和主義者です。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!