アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二外国語で大学2年生まで中国語を頑張ったら中国人と問題無いくらい話せるようになりますか?

また、韓国語を第二外国語にとったら、それは可能でしょうか?

第二外国語をどちらにするか迷っているのですが、中国語が中途半端になってしまうのなら、中国語より習得しやすいと言われている韓国語を話せるようになりたいと思います。

A 回答 (4件)

僕はまだ高校生なので大学での第二外国語の授業がどれほどのものかわかりませんが、本気でその言語を勉強すればどちらもある程度なら可能だと思います。

どちらが簡単かと言えば圧倒的に韓国語だと思います。こんなに日本語と似ている言語は他にはないと言っても過言ではないかと。
(全ての言語を知っているわけではないので断言はできませんが)
ただどちらが役に立つかと言われたら中国語でしょうね。。話者人口のランキングなら1位ですし、韓国語は韓国人くらいとしか話せないのに対し中国語は中国人だけではなくシンガポールやマレーシア、その他世界中にいる華僑の方々とも話せます。
(外国人が普通中国語として習う日本語で言う標準語に当たる普通话とはかなり離れた方言で話す人もいますが、多くは学校などで標準語を習っていると思うので会話はできると思います)
    • 1

簡単な言語というものは人によって違うので、あてになりません。

どの言語を選択したとしても、そこでどう学ぶかです。

問題なく話すという表現もすごく曖昧で、ビジネスの場面と日常会話と簡単な挨拶程度なら違いますからね。

下の方はそんなの不可能だというので、私が私の経験をもとに書きます。

結論から言うと、可能ではあります。

あなたがどこまでその言語を学びたいかです。

私は語学学校や語学教室にも行かず、本とスマホだけでイタリア語を習得しました。CILS B2行くか行かないかくらいです。

本気で1年勉強しただけですよ。

ただ、それは「イタリアに留学して住みたい」という夢があるから。生半可な気持ちでは諦めていたと思います。

中国語、韓国語、ベトナム語、スペイン語の本も興味があり買いましたが最初の数ページをやったきりです。
    • 1

結論から言うと第2外語で勉強して中国人や韓国人と問題ないくらい話せるようになるのは不可能と言い切って良いでしょう。

日本の大学生の大多数は英語を第1外語で勉強していますが、英米人と問題なく話せていますか?
話せない人の方がはるかに多いです。
ですから第2外語だともっと無理です。韓国語だって同じことです。

外国人と問題なく話せるようになりたいなら、大学の語学とは別に、夜間の各種学校で学んでください。
それであれば、中国語・韓国語・スワヒリ語関係ありません。

大学で学んでペラペラになれるとしたら、語学科の第1外語でやらないと無理です。
第1外語でやっても全然ダメな人だっているくらいです。
    • 1

>問題無いくらい話せるようになりますか?

それは無理だな。

中高で6年勉強しているはずななのに、
小学校でもやっているはずなのに、
アメリカ人と話せないだろ。
    • 1
この回答へのお礼

韓国語ならどうですか?