プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎年義実家に年始に挨拶をしにいくのですが、今回の年末年始は、義実家側の事情により挨拶に行けませんでした。車で5時間ほどの距離です。
年賀状はもちろん出していますが、次に会うのが2ヶ月後くらいです。

週末、家で採れた(農家です)みかんを送ろうと思っています。そこで何か一言添えたいと思っているのですが、何と書いたら良いのか、アドバイスお願い致します。
新年の挨拶出来ずにすみません、今年もよろしくお願いしますというような事を書いて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

松の内(1/8迄)を過ぎたので「寒中見舞い」として贈ります。


熨斗を付ける場合は「寒中見舞い」で。

お手紙の文面は
「寒中見舞い申し上げます
  皆様にはそろって良き年をお迎えのことと存じます
  お陰様で我が家も元気に過ごしております
  昨年同様 本年もどうぞ宜しくお願いいたします
  
  さて 週末に我が家で取れた蜜柑をお送りいたします
  今年は豊作で大変甘くなりました
  喜んでいただければ幸いです

  お正月はお父様、お母様とお会いできず、娘の○○も寂しそうです
  春休みに会うのを今から楽しみなようです
  まだまだ寒い日が続きます
  風邪などひかぬよう お身体ご自愛ください
 
   令和2年○月○日
  ○○様
            ○○△△(自分の名前)」

このような感じ。
相手の様子を伺い、自分たちの様子、感謝を簡潔に伝える。
要件を述べる。
最後に相手の健康を気遣い結びの言葉とする。
もっと具体的に家族のエピソードを入れるといいと思います^^
義理のご両親なので、もう少し砕けた文章でもいいと思いますよ。
貴女の言葉で伝えることが大事。
    • good
    • 0

ご実家の都合で行く事ができなかったのですから


新年の挨拶が出来なくては書かなくて良いと思いますよ。
事情がわかるなら
ご無沙汰しておりましたが その後如何でしょうか?
位にさらっと書いて
自宅で取れたみかんです。
召し上がって下さい。
二ヵ月後逢える事をとても楽しみにしております。
健康に留意しご自愛下さい。
今年も宜しくお願い致します。
程度で良いと思いますよ。
素敵な贈り物ですね。きっと喜ばれると思います。
相手は実家なので
余り堅苦しく考えて送られてしまうと
自分の実家に他人行儀なっ!って言われちゃうかもしれませんので
さらっと深く考えずに
言葉を添えて送られれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!