プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

先日パスタ屋さんで食べたペペロンチーノの添えにブロックベーコンと玉ねぎをテリヤキソースで軽く炒めてあるものがついてきました。
とても美味しかったのでマネしてみたいのですが・・・
テリヤキソースの作り方がわかりません(≧◇≦)
ちなみにちょっと甘め?のソースでした。

市販でもあると思いますが、おうちにある調味料でできませんか??
よろしくお願いいたします★

A 回答 (3件)

 こんにちは。



【材料】
・水-大さじ2
・しょうゆ-大さじ2
・料理酒(日本酒orワイン)-大さじ2
・砂糖-小さじ2
・はちみつ-小さじ2 (なければ、砂糖を心持多めに入れてください。)

 「テリヤキ」は日本の調理法ですから、身近なもので出来るんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!!!
はちみつ・・・ですか?想像してませんでした・・・
確かにちょっと甘めになりそうですね!
しかも簡単!
分量も覚えやすいのでインプットしやすいです。

テリヤキソースでいろいろなものが味付けできるんですね!
他に定番の鶏肉やお魚以外で、
テキヤキソースで味付けしたら「んん!」と唸るものってなんだろう・・・?

お礼日時:2004/12/28 17:05

 飲食関連の仕事をしております。


 おすすめをどうぞ。

濃口醤油 50cc
みりん 50cc
酒 50cc
砂糖 大さじ1
ニンニク 1片
しょうが ニンニクと同程度の大きさ

以上を小鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで火を入れます。
そのあと火から離し、30分~1時間ほどなじませれば出来上がり!

ある程度の日持ちもします。既にニンニクとしょうがでどことなく和風な味が付いているので、和風パスタはもちろん、炒め物の隠し味、肉や魚などの焼き物の照りにも使える万能テリヤキソースです。

 是非お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方より回答ありがとうございます!!

なるほど!簡単にテリヤキソースができるみたいですね!
早速やってみたいのですが、ニンニクやしょうがは
みじん切りにしたりスライスしなくて皮をむいてそのままですか!?
補足をお願いします!
手作りのにんにくテリヤキソース楽しみです!
あとどれぐらい保存できるのかも教えてください。

お礼日時:2004/12/29 15:03

 No2です。



 ニンニク、しょうが(皮はアクが強いのでむく)はかたまりのままで大丈夫です。なじませるときに段々と醤油の色になってきますので、そうしたら出来上がりです。
 保存は、ニンニクとしょうがを取り除き、保存ビンと冷蔵庫で2週間程度は軽く持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が年をあけてからになってしまいすみません!!
ありがとうございました!!
素人のあたしにもできそうなので、早速作り置きしておこうと思います。
お料理が楽しみです★

お礼日時:2005/01/05 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!