【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

富士通のCE9/120SLTを使用しています。
1年ほど前にグラフィックボード「ELSA GLADIAC FX 534」を増設しました。
今日ELSAのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、Windowsが起動しなくなりました。
通常起動では富士通のロゴの後に「真っ暗な画面の左上にアンダーバー(_)が点滅している」画面しか表示されず、そのまま動きませんでした。
セーフモードでは起動します。

試してみたことは以下の2つです
・システムの復元
・ELSAのドライバの削除&ELSAのグラフィックボードの付属ディスクからドライバを再インストール

現在は、通常起動でもWindowsが起動するのですが、
画面の解像度が640*480、画面の色が4ビット の設定から変更できません。
ELSAのグラフィックボードは数ヵ月後に購入予定のパソコンに取り付けるつもりなので、取り外すつもりです。

1280*1024の画面、画面の色が32ビットの設定に戻したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
解決法を教えていただきたいです。
OSはWinXPのHomeEdition、もとからついているグラフィックボードはS3 Graphics ProSavage + utilitiesです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

OSがXPという前提で、、、
原因として考えられるのは、旧ドライバー情報が残っているのに新verをインストールしたためと思われます。
(システムの復元をする前に「ドライバのロールバック」で良かったと思いますが)

アンインストール時に常駐アプリが起動したままではありませんでしたか?(特に抗ウィルスソフト)
アンインストールの際は常駐アプリは全て停止・終了させて下さい。

また最新のドライバがあなたの環境にとって最適とは限りません。
主に新たにリリースされた製品に対応するためのver upであることが多いです。
事前に何のためのver upか知っておく必要があり、既に安定している場合は
必ずしもver upは必要ではありません。

他社製品用の削除用アプリですが、一度お試しになったら良い結果が出るかもしれません。
 *NVIDIA関係のレジストリ情報を削除するツールです。
 *私もELSAユーザーです。ver upの際はこのアプリを必ず使い、その後何度も新verをインストール
  していますが、現在までツール使用による障害はありませんが保証するものでもありません。

下記サイトからUtilityをDLしReadme.txt通りに実行後
再度ELSAドライバをインストールしてみて下さい。

良い結果が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
旧ドライバはアンインストールしていませんでした
常駐ソフトは全て終了していたのですが…

#3の一部訂正

誤)UtilityをDLしReadme.txt通りに実行後
正)UtilityをDLしReadme.htm通りに実行後
    • 0
この回答へのお礼

一番目に入りやすいということでここに書かせていただきます。

質問させていただいた後、データのバックアップのための外付けHDDを借りに行きました。
パソコンの電源は外出するときにOFFにしました。
帰宅後電源をつけようとしたところ、セーフモードでさえも起動せず、何回再起動してもWindowsが起動しませんでした。
何回も再起動した後、原因不明ですが、突然解像度・色の数が正常に動いていた時の状態でWindowsが起動しました。
早速外付けHDDにデータをバックアップし、リカバリしました。

パソコンの環境の回復のために返事が遅れて申し訳ありませんでした。

XPですよね、

だったら復元ポイントを
活用しればよろしいのでは?
ちなみに
スタート→プログラム→アクセサリ→システムの
先にあります。
(正確的には「復元する」だったはずです)
    • 0
この回答へのお礼

復元は試してみたのですがダメでした…

同じような状況に何回かなったことがありますが、ドライバの削除の時に「DLLなどの削除をしますか」という確認が出たらすべて削除してドライバ再インストールしたらよかったときもありましたが、OS再インストールのときもありましたのでドライバ再設定を何度か試しても最悪の場合はOS再インストールをしたほうがよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番上の方のお礼に書いてあるように、リカバリしました。