アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZEH+Sll(経済産業省の管轄)
補助金【110万円⠀】ですが。
全て条件は満たしてます。
ただSllの補助金を受けるのには
インターネット開通が不可欠みたいです?
また期限があるみたいです?
理由インターネットでデータを
送らないと補助金を受けれないと
ハウスメーカー営業マンから聞いています。
引渡しが11月末で太陽光開通が1月10日でした。
新しい土地に建てた為に電柱に光回線が無かった為に、インターネット開通が間に合っていません。
ハウスメーカー営業マン担当は
主任です。
土地探したのも担当営業マンです
インターネット開通分かっていて
なぜ?光回線が無いのに気づかなかったのかと思います
補助金の話しも営業マンから聞いて
家を建てる事を決心して建てました。
ZEHの補助金は少し了解してますが
Sllの補助金がなぜインターネットが無いと
補助金受けれないのかが分かりません。
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ZEHの省エネ効果を検証するため、電気使用量のデータを送信する必要があります。



新築なので、
すぐに開通できないことを想定して、
繋がってからの
電気使用量のデータ送信でOKのはずです。

住宅の営業マンは
よく知らない人も多いので、
SIIに電話確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業マンからは今月17までにインターネット開通しないと間に合わないと言われてましたが
営業マンがSllに確認したところ待ってくれるの事でしたが、2月頭までにはインターネット開通しないと駄目みたいです
3日間のデータで良いらしいです。
未だインターネット工事が出来ないです。
光回線の工事、電線は通ったみたいですが
契約してる光に
工事完了の報告がNTTから来ていないらしく
工事予約が出来ないです。
後、必要な書類、証明では駄目なんですか?

お礼日時:2020/01/17 23:41

>ヘムス?を繋いで3日間のデータが必要みたいです。



多分そういうことだろうとは思いました。
それだと通信できないといけないので、ネット必須になります。
っていうか
>Sllの補助金がなぜインターネットが無いと補助金受けれないのかが分かりません

おや? 分かってるじゃないんですか?

そうなると書類の送付ではなく、エネルギーマネジメントシステムのデータがほしいからと。
ご自分で書いてますよ?

つまり質問に書いたことは間違い。ネットどころかHEMS運用環境は必須と。

結局他の説明で、営業が光がない土地で物件提供した故のトラブルなので、営業と話すしかないですね。
申し込みに間に合わないのは営業の手落ちですし。

申し込みは毎年度やってませんでしたか?来年度申し込めばどうでしょう。
というか、その情報をどこで確認できるか営業に聞けば済みますよ?
公募・申請期間。
何で営業があなたに資料見せない?
実はすでに申請できないから誤魔化してるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業マンがSllに確認した
話しで期限も伸ばしてもらえました。
なぜインターネットが必要かは聞いてなく
エアーでも有線ルータ繋げるので
エアーでしてみすかと言われました。
以前エアーを試しましたが全く電波が入らなかったです。

お礼日時:2020/01/17 19:45

>補助金を受けるのにはインターネット開通が不可欠みたいです?


>理由インターネットでデータを送らないと補助金を受けれない

インターネットの開通不可欠?
需給の資格条件に「ネット開通」があるのなら「不可欠」ですが、書類送る必要があるだけなら不可欠ではないでしょ?
ネットカフェからでも電子送付はできますし。

いくらネット時代でも、電子送付しか認めないなんて制度が、お国主体の制度であるんですかね?

環境共創イニシアチブ 内の「ZEH支援事業 公募情報」ページでダウンロードできる何かの書類に

~略~
P45
4.申請について
①「申請様式」ダウンロード

②交付申請書及び 添付書類作成

③提出書類をファイルにまとめる
・提出書類を、提出書類一覧表(P46)の順に
「固定式クリアファイル(A4)」にファイルする。
・表紙が透明なファイルを使用する。
・書類番号ごとに、クリアポケットに書類を封入する。
・書類は表面をそろえてクリアポケットに封入する。

④SIIへ送付

がありますが、この書類のことではないのですかね?
これだと電子送付どころか紙で送るアナログな方法ですが。

それに、申請って施主が用意する書類はあっても、住宅メーカーがやってくれるのでは?
あなたの家にネット繋がってる必要があるんでしょうか?
施主が送付するにしても先に書いたように他に電子送付する場所はありますよね?

重要)
全く書類の中を読んでいないので、上記は全く関係ない書類のことかもしれません。
尚、この書類は
https://sii.or.jp/moe_zeh31/support/public.html
からダウンロードした
「公募要領 2019年4月 」
ファイル名:H31ZEH_kouboyouryou_01.pdf


そろそろ業者の話の根拠を業者に見せてもらう方が良いですよ。
それが一番の事実確認でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘムス?を繋いで3日間のデータが必要みたいです。

お礼日時:2020/01/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!