プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落ちた縫い針を探す方法



縫い物をしていて、終わったので針穴に糸を通そうとしたところ、針が落ちて分からなくなりました。

光を照らしたり、隙間に挟まってないのか
くまなく探しましたが、見つかりませんでした。

おばあさんに、「落ちている針がもし刺さったら、血液中を通り心臓に達して死ぬよ」と言われました。
これは本当でしょうか?

落ちた縫い針を探す方法は他にないでしょうか??

至急回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

裁縫箱には磁石を入れておけと、昔の人は言ったそうです。


落ちた針を探すためです。

刺さったら、という話も昔からあるようです。
でも、実際には針が全部体内に入ってしまうのは、あまりないです。
針の先が刺さっただけで、痛さに慌てて針を抜きます。

血管にはいる、というのは極端な話です。
たとえば、
階段から落ちたら、そこに針が縦に立っていて、体に刺さって折れた。
刺さった場所が血管で、折れた針が中に入って、血流に乗って心臓まで行った。

そんな話を家庭科か理科の先生に聞きました。
でも、そんなことはめったに起きません。

といっても、落ちた針は刺さると痛いので見つけた方がいいです。
磁石がないなら、あたり一面掃除機かけるとかしたらどうですか?
少しは安心できるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中なので音が響くと苦情がくるので(実際にきました…)、明日の朝一に掃除機をかけてみようと思います^^*
めったに起きないのですね…。
少し安心しました。
皆さんありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/01/17 01:29

針が刺さったら、血管にうまく入る前に痛くて気付くと思います。


でも、危ないので早く探した方がいいですよね(><)、、

磁石を使うか、コロコロかガムテープでペタペタ探してみたらどうですか?
あと、夜中だけど、掃除機の先にストッキングをかぶせて、吸い込まれないようにガムテープでしっかり固定して、吸ってみるとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座っている付近にコロコロを
しましたがダメでした。
明日、その方法で掃除機を
かけてみようと思います^^

お礼日時:2020/01/17 01:27

磁石はダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座っている付近を磁石で
探してみましたが、ダメでした。

お礼日時:2020/01/17 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!