電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神様にお願いごとについて聞いたのですが
「 神社は、新興仏教系の悩みやお困りごとの受付場ではなくて、自分の心を澱をなくし、まっさらにして詣でるところなのです。その時が来たら、気持ちを新たにして、何のわだかまりもなく神社に詣でてください。」
と言われました では例えば落ち込んでる人が前向きに生きれますようにとお願いしても
願いは聞いてもらえないということでしょうか・・・
初詣のとき心が沈んだ状態で神様にお願いごとをしに行きました(上記のことを聞く前の出来事) その時うっかり帽子をかぶったまま
お願い事してしまいました(他の鳥居の前でお辞儀をしたら左に寄って歩くなど・・)これはきちんとやったのですが・・・
そのあと余計心の調子が悪くなり(ちなみに今私はペットロスです)
外出もほとんどできないくらいになってしまいました
沈んだ状態で行き、帽子をかぶったまま祈ってしまったので
罰が当たってしまったのでしょうか?きちんと謝罪に行った方がよいでしょうか?
ただいまはペットロスが酷過ぎて神社まで行く元気がないです

質問者からの補足コメント

  • それと人から聞いた話ですが神社にはその人に合う合わないがあるからやたらと参拝しないほうがいいとか、悪い神様もいるので行くときは気を付けたほうがいいとか聞いたことがあります
    これについてもどう思いますか?

      補足日時:2020/01/17 19:42

A 回答 (4件)

補足コメントに対する回答


合う合わないの神様、悪い神様は、
八百万の神さまの中には、一柱もいらっしゃいません。
人間の行いが悪いために怒られる神様はいらっしゃいます。
ですが、悪い(西洋風に言えば悪魔?)神様は、
これまでも、今現在も、これからも、
この大和の国では存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと言うの大変言いづらいのですが
愛犬が生きてるときに小さな神社でしたが
その神様に「どうか愛犬、愛猫を見捨てないでください」とお願いをしましたその数か月後に愛犬が急にガンに侵されその3か月後に亡くなりました
相次いで2週間後に愛猫も亡くなってしましました(愛猫は老猫でしたが
薬のおかげで元気でした)
願いは叶いませんでした その時その神社の神様を恨みました 怖いとも感じてしまいました
「あなたの願い事は、きちんと神さまに通じていますから」
有難いお言葉には感謝していますが・・・
神を恨んだせいで初詣のお願い事(別の神社です)して心の調子がさらに悪化してしまったのかとも思えました
せっかくありがたいお言葉頂戴してるのにごめんなさい
普段の行いが悪かったのでしょうか・・・

お礼日時:2020/01/17 21:49

だれが「 神社は、・・・」と言ったのですか。


とんでもない誤りです。
その神社の社務所にいた人(宮司などであれば論外ですが)が言ったのなら、
その人こそ、神さまのバチが当たります。
落ち込んでいる人を元気にするのも、立派な神さまのお仕事です。
帽子なんて全く関係ありません。
参道の左右も、中央は神さまが通るからなど、
神さまからすれば、枝葉末節の些事に過ぎません。
あなたの願い事は、きちんと神さまに通じていますから、
安心して、心静かに、ペットロスによる心の傷を癒やして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は過去に人には言えない過ちをしてしまいました
もちろん反省はしてますしバカなことやったと・・
そのこともあって神は何でもお見通しなので悪いことした人には
何を願っても罰を与えると思ってました
過ちを正すため気休めですがコンビニとかに寄付をしています
愛犬が生きてた頃(亡くなる3か月まえから)散歩がてらに寄付を始めてました 今もたまに寄付をしますが愛犬と行ってた頃を思い出し
独りぼっちで寄付の瞬間はつらいです

お礼日時:2020/01/17 20:11

諸説は様々ある様ですが…


私は「感謝する場」だと聞きましたよ。
お願い事をする場所ではなく「氏神様なので、一年無事に過ごせた事へのお礼」
でも、お願い事をしたからといって、悪い訳ではないと思います。
神様はそんなに器が小さくないと思いますよ。
どんな人でも受け入れて下さると思います。
鳥居の前で一礼し、左右どちらでもいいので、端を歩くといいですね。(真ん中は神様が通る道とされているそうです)
また、口をゆすぎ、両手を清め、お賽銭は投げずに滑り落とす様に入れる。
鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼するのが礼儀だと聞きました。
あなたが今ペットロスになってらっしゃいますが、神社での事は関係ないと思いますよ。
礼儀としてはあっても、知ってる人も知らない人もいてますし、知っていてもしない人もいらっしゃいます。
より良い方がいいな。と、思われたらすればいい。
しなかった、知らなかったから出来なかったとしても、その事でバチが当たったりはしないと思いますので、気にされない方がいいと思いますよ。
お墓参りは、ご先祖様に対しての気持ちなので、失礼があるとバチという形で、合図して下さっているのかも知れませんね。
目に見えない物事なので、何を信じ、信じないかは人それぞれの考え方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/01/17 20:12

神様は大きなお心をお持ちです。

何の心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだといいです

お礼日時:2020/01/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!