電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在車の購入を考えている大学生です。
2月に21才になりますが、格安で買える車を見つけたので、来月購入を考えています。
ですが現在20才なので保険料が高いと聞きます。
ちなみに買う車は軽自動車で、ダイハツのオプティH5年式中古車です。
希望は対人対物無制限で、その他車両保障等一切いりません。
免許は取ったばかりです。
この条件で保険関係の仕事をしている父に見積もりをお願いしてみたところ、2月の誕生日まで22400円。誕生日をこえた月から13900円といわれました。
少々高い気がしたのですがこんなものなのでしょうか?
自分でオンライン同時見積もりとかもやってみたいのですが、まだ車検証がないためできません。

A 回答 (7件)

NO5です。


今年合併したTN や MS での概算見積りです。

TNで全年齢8000円くらい、21歳以上で6000円くらいです。(概算ですが)
1月購入時に全年齢で加入して誕生日がきたら年齢条件を変更すれば効率的です。(異動処理といいます)

同じ割引名、特約も各社微妙に内容が違うので資料をとりよせたらよいと思います。
それと1社1商品ではなくなってきてますので自分の条件にあった商品で見積もらないとアレッと思う事もありますよ。

今手元にあるN社の正規のソフトでは加入時 対人・対物無制限 全年齢で¥11,370-、21歳以上にしたときには人身3000万つけても¥7,490-です。

数字をだしたので会社名はあえてイニシャルにしました。
どの保険会社も金額的にはこのレベルだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^
おそらくN社だと思われるところに電話して概算を題してもらいましたが、本当に書かれている程度の額でした。
ありがとうございます!これくらいなら何とかなる気がします。

お礼日時:2004/12/29 14:13

保険会社に電話をして、車検証がまだ


ないのですが、概算でもいいので見積もりを出して
もらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?
年齢条件が違うので何とも言えませんが
私は毎年更新前にあちこちで見積もりを取り
一番安い外資系の保険会社と契約しています。
日本の保険会社より年間で数万円保険料が
お安いです。
外資系でもそれなりに事故対応はしてくれています。
車両保障は入らないと言い切ってしまうほど
古い車に乗るのなら、少々ぶつけても
平気!という感覚になってしまいがちなので
くれぐれも運転には気をつけてくださいね。

この回答への補足

あ!あと、外資系、というのはどのような保険会社をさすのでしょうか?
Aダイレクトとかでしょうか?
ストレートに考えすぎですかね^^;

補足日時:2004/12/29 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございます!!
そうゆうことができるとは考えもしませんでした。
さっそく聞いてみます^^

お礼日時:2004/12/29 12:05

新規ではいって口振12回払いで月々7000円超えくらいですよ。

対人・対物無制限、人身3000万、家族限定でだしました。国内損保(大手3社)ならこれくらいですが、もう一度内容を確認しながら見積もってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
少し光が見えてきた気がします。
本当5千円とかでも貧乏学生にとっては本当に大金なので。
無知で申し訳ないのですが、大手3社とはどこをさすのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
ソニー損保とかでしょうかね。。。

お礼日時:2004/12/29 00:20

そうですか、独り暮らしですか。



結局、どんな中古を手に入れても、クルマを維持していくって結構お金がかかるんですよね。
こうした保険料といった初期費用から、当然ながら月々のガレージ代、古い中古でしょうからいきなりガタがきたりすれば、諸々の修理代も発生します。走れなくなれば放置するわけにいきませんから廃車費用もかかりますしね。
また、言うまでもなく走るためのガソリン代もバカにはなりません。


さて、ここまで書いてきてひとつの提案ですが、これから車を所有されるにあたって、どの位の頻度で利用されるおつもりでしょうか。

通学で使われるとすれば毎日必要ですけど、学校が終わった後や休日に利用するとなれば、大半は眠っている状態ということになりますね。

だとすると、レンタカーという方法も、トータルの費用対効果を考えたとき、考えられてもいかがかと思いました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は福島県に住んでいるのですが、大学から一駅離れたところでアパートを借りています。ですが電車が一時間に一本しかありません。とはいっても歩いたら1時間以上はかかります。。。
私は今大学3年生で、4年になれば卒論のために学校に通う時間もまちまちになります。
そこで自由に通学できるよう車が使えたら便利だと思い買うことを検討しています。
あと一年で卒業なので、正直卒業まで持てばいいと思っています。就職すればもう少し余裕が出てきますし。
そこで、計算してみたのですが、定期代やらまあ諸事情で使わざるを得なかった費用、部活を引退したので、部活でで飛んでいったお金なんかを相殺すると軽自動車くらいなら維持できるのではないかと思いました。
こちらではガレージ維持費も駅前でも3千円程度ですし。

まあ察されてるとは思いますが、お金はないです^^;。
そこで保険料がどうかと思って質問させていただいています。
長々しいですね、ごめんなさい!!

お礼日時:2004/12/28 22:44

あなたはなんの為に保険加入されるのですか?


対人 対物だけでいいい!!
じぶんの補償はなんにもいらない。
おとうさんが保険関係の仕事をしている。本当にそうだとすれば、事故にかかわり加害者 被害者になったときの不完全な加入によって相談される投稿がいかにおおいかを知るべきです。
事故なければ保険なんて加入必要なし!
少々高い 高いんです。あなたのような若い方の事故が多いからです。
保険関係にかかわりながら、今時対人 対物だけいいなんてことの重大性を軽く見ていませんか!
本当はかかわっていれば痛切に感じなければなりません。
目先の保険料をケチってあとで、大損 後悔しないよう願うばかりです。!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
親父が保険関係の仕事をしているのは本当です。
いいかな、と思って書きませんでしたが、質問書いた見積もりは、対人対物のほかに自分が怪我したら1000万までおりるようにしての見積もりです。万が一事故で怪我をしたら治療費は自分で払えないからです。
車両保険はオンボロカーを買うためつけません。
他には何があるのでしょうか?
あなたのおっしゃるとおり若いですし免許も取ったばっかりです。
何も分からないですし必死に調べているところです。
回答を見ると、知らない私に対し何か腹を立てているように見えますが?
なぜ怒られなければならないのでしょうか?
本当に後悔しないように願ってくれるのであれば、なぜダメなのか、どんな保険があるのか詳しく教えていただきたいです。それとも危なっかしい私を見て腹を立てることが願ってることなのでしょうか?

自分で調べてみます。不愉快にさせる書き込みだと思います。無礼をお許しください。

お礼日時:2004/12/28 21:56

gutttenさんのお父様の保険に入れば安くなると思いますよ。


免許の種類、免許がゴールドかどうかにより保険料が決まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・ですが!私の父は免許さえ持っていないのです(T T)
この質問をしたのも、父は保険関係の仕事をしているとはいえ免許も持っていないのに自動車保険を最大限に活用できているのかな~と思ったからでして。
ちなみに下にも書きましたが、仮に親父が保険に入っていたとして、別別に住んでいてもそれに入ることはできるのでしょうか?
何が聞きたいかというと、母が自動車を持っているので、その保険に入れば安くなるってことはあるのでしょうか?
ちなみに母も免許とって3年目くらいです。無事故無違反らしいですけどゴールドは確か10年ですよね。
これだと意味がないでしょうかね^^;

お礼日時:2004/12/28 20:57

大学生でしたら、大学の生協などで学生向けの保険を扱っているはずです。


お父様が保険関係ということなら、その辺りの事情にもお詳しいのでしょうけど、大学生協などだとgutttenさんの事情(クルマを利用する頻度や用途など)を勘案した上でさまざまな保険をすすめてくれるはずです。

で、お父様の見積り額ですが、それぐらいは覚悟してもいいんじゃないかという印象ですね。条件にもよりますが、おおむね年間10万円~15万円というところじゃないでしょうか。

ちなみに、お独り暮らしですよね?
ご家族と同居されている場合には、保険の名義そのものを例えばお父様として、その同居家族の扱いで被保険者となることもできます。
この場合ですと、例えばお父様がゴールド免許だったりすれば安くなる可能性がいろいろとあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そんなもんですかわかりました~^^
ちょっと覚悟がいりますね。
一人暮らしなのでアドバイスいただいたようなことはできないですね・・・残念です。

ちなみに2月までのもこれくらいかかるものって感じでしょうか?

お礼日時:2004/12/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!