アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュレス決済・・日本では何をやってもなかなか進まないですねぇ、暖簾に腕押しって感じですね。
ペイペイで40%還元やってもなかなか急速に普及しませんね。50%還元なら?
もうもってけドロボー 100%還元しますーー! ってやっても、もういまの時点でやってない人はやらないだろうね。
普通預金の金利が ‎0.001%だから1万年分の金利10%を還元と言っても動かない人たちって、たぶんもう何をやってもキャッシャレス使わないだろうね。
それほど今が良いんだと思う、今を変えたくない、今の現金で十分困ってない。
日本みたいにサービスが良くて整ってしまうと、何かに変える時に大変苦労しますね、現在の良いサービスを捨てさせるのは大変だね。

A 回答 (6件)

還元率高いけど使いにくい!



まず、ポイントカードもスマホアプリになってて、更に、キャッシュレス決済もアプリになってて、クーポンとかもスマホ画面からとかなってると、コンビニとかでさっさと支払いたい、後ろが並んでるってときに、スマホのアプリをいくつも開いてって面倒で抵抗あります。

なので、正直私は使いにくいかなぁ
    • good
    • 0

日本は現金の信用度が高いですからね~。


先日もニュースで観ましたがユーロの偽札が10数%あるらしいです。
政府はキャッシュレスにする事で新しい機械を製造販売できて
機械産業でのGDPを上げたいんでしょうね。
    • good
    • 0

ニュージーランドではかなり昔から、クレカでないと買い物ができませんでしたね。


他の国でも、おつりがないので、ちょうどのお金をもっていない人は
買って要らないという対応が結構あったような。
日本は8%で外税は、1円玉と5円玉が必須でしたからね。
なくなって、現金派が復活ですかね。
    • good
    • 0

私はクレカを4枚位持って居ますが、


平常に使うのは、一枚のみに限定して居ます。
スーパーとか、デパ地下など、殆ど、キャッシュレス決済です。
還元は1%ですが、JRや、私鉄など、成る可く、ノンキャッシュで通して居ます。
    • good
    • 0

僕は最近現金使わないですよ。


周囲の連中も使わない。
そういう環境のところで普段暮らしならいいんです。
が、
年末年始で出かけたら「使えない店」ばかり。
これじゃ無理ですね。
増えるわけがありません。

海外のように店側が偽札掴まされるのを警戒していれば
もっと普及はするはずなんですが、
日本円は偽造しにくいですから
そういう犯罪も限定的。

さらに言うと
仮に「導入しよう」って事になるとコストがかかる。
初期導入だけでなく通信費がね。

海外と比較して日本は、
通信キャリアーがものすごく威張っていて
とんでもない高額の通信費を要求してくる。
ここが問題。

偽装赤字でボロ儲けている「ハゲ」の会社とか
そういうのが野放しなのが一番問題だと思いますよ。
まあ、自らいろいろやっていますけど
それを使わせて「通信費」を取ろうと言う目論見ですし。
    • good
    • 0

質問が良く分かりませんが


ずいぶん前からiDです。
>50%還元なら?
わたくしはペイペイ嫌いなので使いません。
あのようなばら撒きに嫌悪感を感じる層もいます。一過性のイベントで終了です。
資金決済法割賦販売法の改正も頑張りましたけどコード決済はめんどくさくて遅いので普及しないと思います。
やんやうるさい奴がいると何事も複雑になってしまいます。
しかし「現金で困ってない」という人ほどコンビニのレジで小銭をちんたら出してるんでしょうね
そのちんたら時間も大切だとは思いますが何事にも適応しなきゃならんと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!