映画のエンドロール観る派?観ない派?

日本国憲法が内閣総理大臣および国務大臣は文民でなければならない理由はなんですか?
詳しく教えて欲しいです

A 回答 (5件)

軍人が大臣になると、戦争をしやすく


なるからです。

つまり、権力分立原理に基づきます。

戦争を実際にやる人間と、戦争をするか否かを
決定する権限を持つ者を別な人間にする
ことにより、戦争発生可能性を少なくしようと
したのです。

これは、マッカーサー草案にはありませんでした。

後になってGHQから要請があり、それに
基づいて規定されたものです。
    • good
    • 0

占領軍アメリカ政府が二度と日本が戦える国にならないようにとの呪いをかけたから。

    • good
    • 1

文民でない軍人や軍人経験者、極度の軍国主義思想を持つような人間が、内閣総理大臣や国務大臣の要職に就けば、日本をまた戦争に走らせる恐れがあるから。

    • good
    • 0

軍国主義の復活を回避するため、文民統制(シビリアンコントロール)を基本方針に据えたのです。

    • good
    • 0

その前に「文民」の定義について調べましたか?


まず調べてから質問するようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報