プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配達業者が、ドアベル鳴らして、出てこない場合 ドアを勝手に開けるのは(鍵かかってない、中から音が聞こえる) 法律的にはいかがなのでしょうw

A 回答 (2件)

開ける事態は問題ないと思いますよ

中まで入って上がり込むと住居侵入罪になると思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!では ドア開けたところに お風呂上がりでタオル一枚でいたとしたらいかがでしょう。アメリカではドアを開ける行為自体が罪です。このご時世 やはり日本も気をつけていただきたいと思われませんか?覗きとドアを勝手に開けると同じではありませんか?東京今色々怖い世の中になっていて敏感です。ご意見ありがとうございました!

アメリカを常に習う必要ありません。

扉の先に進入するかどうかが判断基準になるでしょう。(足だけではなく空中含む)
明らかに居そうなのに出ないと、急な発作の可能性もあるし、良い方にいく場合もありますよね。
干渉されたくなかったら、鍵かけるとか、開けないでくださいとドアに貼っておくとか、宅配の利用は避けるとかした方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!あなた様は お客様サイドの立場ではなく 配達業者様の立場ですね。日本はついこの前まで規定法律もうやむやで セクハラパワハラなども最近出てきてますが アメリカでは30年前から生活の常識にありました。日本を見てますと20ー30年遅れでアメリカ追ってるようですね。アメリカが凄いとか全然そうゆう意味ではありませんでした、ただ やはり先進国、規定もマナーも法律も常識もとてもルールが日常に組み込まれており、両サイド公平に守られてます。ドアを開けてしまうのは やはり今のご時世許されません。配達業者様の本部の方々もそのように日々配達係に研修してると 誤っておられました。日本も島国から国際化してます。どうか気をつけてくださいませ。いや 皆さんで気をつけて 子供やご老人を守りましょう!ご意見どうもありがとうございます!