プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。
エサはドライフードのみです。
銘柄も時々変えたりして、何が良いかを探していました。
色々調べてみたのですが、ユーカヌバの小型犬用を先日から試しています。もちろん今までのフードに混ぜながら少しづつ慣らしていきました。
食いつきも良いです。
ただ、このフードに変えてから食糞を時々するようになったのです。
見ている時なら、すぐに片付けられるのですが
留守の時にしていると、少し食べているようで量が少ないです。(もちろん見ている時にも食糞しているところを目撃しました)
以前にももっと小さい時期に数回したことがありましたが、すぐに直りました。
今またこのようになってしまって、このフードは辞めたほうが良いですね?
調べてみて、これは毛並みも良くなるという事だし、栄養的にも安心だったので変えたかったのですが無理しない方が良いですか?

A 回答 (4件)

こんにちは


私の友達の家の犬なんですが
やはりフードをユーカヌバに変えたら
食糞が始まったと聞きました。
その友達は フードを また他のメーカーの物に
変えたらしなくなったと言ってましたよ

ユーカヌバは比較的 入手しやすく人気のあるフードですが 
他にも良いフードはたくさんあると思います。
犬の体質によっても合う合わないがあると思うので
また他のメーカーの物を試してみるか?
前の食糞しなかったフードに特に問題がなければ
戻してあげて毛ヅヤに良いサプリメント等を
プラスしてあげるのも良いかもしれないですね

食糞を辞めさせるには すぐにウンチを片付けるとか
市販されている食糞防止のスプレー(オドフリー)やサプリメント等を
かけるという方法がありますが 改善させるのはなかなか根気がいるみたいなので 食糞しないフードがわかっているのならフード自体も変えてしまうのが一番簡単な方法かと思います

参考URL:http://www.wanwan-puppy.com/odor-free.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ様な方もいらしたのですね。
臭いが良い(?)のかもしれません。
食糞をしないようにするには
前のフードに戻せば手っ取り早いですね。
サプリメントや他のもので補うという方法もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/29 14:19

ヨーキーちゃんは♀じゃないですか?


♀は本能的に食糞しやすいのです。
(赤ちゃんの排泄物を処理するという本能がありますから)
でもやはり歓迎される癖ではないですよね・・・

我が家の♀の子も食糞をする子です。
それが最近、フードを替えたとたんにしなくなりました。
でもフードを替えずに前のフードを食べている他の子のモノは未だに食べようとします(汗)

食糞の原因は色々言われていますが、一番多いのはやはり『匂い』なのではないでしょうか。
ユーカヌバは糞の匂いが多いフードだと思います。
他にもその犬種専用のフードなど沢山の良いフードがありますので試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
うちのは♂なのですが・・・^^;
やはり匂いにひかれる様ですね。
ユーカヌバにこだわらずに他のものでも
良いものがありそうですので
変えてみるのが良いかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 11:32

おはようございます。



フードを変えてからの食糞との事ですが、食糞自体は変な事ではありません。

極普通に見られる事です。これは、要因としては、色々ありますが、糞には栄養分がまだたくさん残っています。
フードを変えられての事と言う事なのでフードが原因だと考えられますが、フードを与える前と後では、糞の状態はどうですか。

個体によっては、フードから吸収できる栄養分が十分でない事も有りますし、量として変化した事で満腹感を得られないで居る場合もあります。

食事は、栄養面からだけではなく満腹感を得られる事も考えなくては成りません。食事の後吸収され血液中に入っていくまでに時間が必要です。大食漢で肥満気味に成るのは、この事も原因の一つになります。食事を急いで取る性格の子の場合、この満足感が得られないために食事が足りないと感じ欲しがるのです。手短に有る糞を食べる結果となります。

犬の食事を考える時に、同じ量を与えるだけではいけないと思います。一年を通して色々な時期がありますのでそれに合わせた量と内容を考える必要があります。フードの裏に適量を書いてありますが、あれは目安であって、この量で無ければいけないと言うものでは有りません。
自分の犬の状態を見ながら決めていけば良いのです。
人間を例に取れば判りやすいと思います。同じ量を取って、同じ食事であっても一向に肥えない人も居れば、体重が増えて仕方が無い人も居ます。
この事でお判りかと思いますが、体格が違えば基礎代謝が違い必要とするエネルギーも違ってきます。
同じ大きさで同じ犬種であっても同じ事が言えます。

このような事で食事を考えられたら良いと考えます。種類を探される事も大事ですが、自分の子に合ったと言う事を考えられるのであれば、栄養素、エネルギー、消化吸収、量をトータルして考えてください。

私の場合は、フードの原材料、添加物、エネルギー量を見て食いつきが良いものを選んだら変えません。
変えるときもいきなり変えます。いきなり変えて食いつかないものは与えません。ただし、添加物や匂いで食いつく恐れのあるものは最初から選びません。食いつきが良いように作ってあるものは、危険なものが多いからです。
この様な事は、糞を見れば判ります。

ユカヌバは、私も以前使っておりましたが良いものだと思いました。ただし、値段の割に効果が薄いものだと感じました。現在は大抵のドッグフードを試しましたが、日本には犬のことを考えたフードはありません。ですからドッグフードを基準のものとして時期、時期でバランスを考えて補助のもので調整しております。面倒な様ですがそうでも有りません。それに普通の時期は、フードだけにしておりますから。

この様な事をお考えの上フードを選ばれてはどうでしょうか。食糞をするから良くない合わないではなく、食糞をしなくても良くないフードも有ると考えられれば良いドッグフードを選ぶ事が出来ると思います。
人間も同じですが、栄養素だけで食事しているわけでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>フードを与える前と後では、糞の状態はどうですか。

はい、以前より糞の量は少なくて黒っぽいです。
少し固めです。
このような糞の方が良いドックフードだと思うのですが・・・
食べる量は同じ位だと思います。
元々あまりたくさん食べない方だしがっつく様には食べません。

よいドックフードを選ぶ・・・
なかなか難しいですね。袋に記載してあるものを隅々まで読んでもっと勉強しなくてはいけませんね。
そして、本犬が喜んで食べてくれる事が一番です。
ユーカヌバも少々高いなと思いつつ、評判も良いし、記載してある原材料、他もよさそうだったので試してみようと思ったのです。
出来れば食糞は避けたいので、他に合うフード、又は元のに戻して、バランスを考えて調整していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/29 14:30

気を悪くしたらすみません。



聴いた話ですが、犬はあまり頭がよくないので糞に残っているドライフードの臭いをエサと勘違いして食べてしまうことがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食糞自体はおっしゃる様に臭いにつられてするものだと認識しております。
ただ、フードを変えないほうがよかったかと思いまて・・・

お礼日時:2004/12/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!