アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀ハルシオン2錠を10年前から服用して、5年前から銀ハルシオン1錠服用してます。ハルシオンのこと調べると服用してていいのかなと思ったりします。
ハルシオンってどうなんですか?記憶力落ちたり、健忘になったりしますか?いろいろ教えて下さい。
減薬、断薬のことも教えて下さい。

A 回答 (7件)

逆にいって、10年依存した結果が今の貴方の状態。


あなたが直接被検例であって、ネットの100人の被験サンプルを抜粋した情報より症状に詳しいはずですよ。
    • good
    • 0

記憶力というよりも、寝る直前のことが曖昧になる傾向がありますね。


かなり昔ですが、これの効果を悪いことに使った人がいるようですね。

私ももっと前からハルシオンを服用してきたのですが、昨年、主治医から、少しずつ服用量を減らすように指示されました。
服用しているのは銀の半分の金のものでしたが、少しずつ欠けさせて飲むようにしました。
他の薬で睡眠作用のあるものも服用しているので、まあ、何とか眠れていますし、ハルシオンは眠剤というより睡眠への導入剤ですから。
    • good
    • 0

私も10年以上ハルシオン1錠使用しています


前は15分程度で落ちるように睡眠していましたが最近は即効性なく
5時間くらいねむれています
やめると日中イライラするので辞められません
健忘症は都市のせいか薬のせいかわかりませんが
生活には支障はありません
    • good
    • 0

母親がNHKで、ハルシオンは認知症になるリスクが高いというのを見て、主治医に(母親も躁鬱持ちで通院している)聞いたところそうらしいです。

個人的見解ですが、ハルシオンはお勧めできません。詳しくは主治医にお尋ねください。
    • good
    • 0

医師の処方通り飲んでればどうもなし。

    • good
    • 1

世間の一部で喧伝されるほど危険な薬ではありません。


処方通りに服用しているかぎりにおいて過度な心配は杞憂です。
    • good
    • 0

初めまして。


ハルシオンを私も服用していました。
健忘ということについて私の経験を話します。
ハルシオンを服用した状態で布団に入らず、料理を作っていました。
その当時初めてハルシオンを飲んだときのことです。
気づいたら廊下で寝てしまっていて、キッチンがめちゃめちゃになってしまっていて、
びっくりして泥棒に入られたのかと思ってしまいました。
料理をつくったことも覚えておらずびっくりしてその時は警察に連絡しようかと思ってしまったくらいです。
5年ほど飲みましたが記憶力の低下があったとは私自身の感覚で申し訳ありませんが落ちたということはありませんが
飲んでいる最中の記憶はありません。(覚えていない)
次に断薬についてです。
ハルシオンは離脱症状(精神的に辛い、落ち込み)といったものがあまり感じられませんでした。
ハルシオンは短期に効くお薬なので今銀のハルシオンを飲んでいるとのことですので
割れ目がありますよね?
半分に割って飲むことをお勧めしますが、少しづつやっていかれたほうが良いと思いますが
これは医師と相談して少しずつ減らしたいと相談したほうがよいと思います。
有効的だったのはお薬を飲んでノートでもなんでもいいですがその時の気分を書くと
より効果的だったです。
自分の朝の気持ちだったり、寝れなかった等を記録するのが私には効果的でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!