アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【謎かけ】&【雑談】しませんか?

気が早いですが暖かい春が待ち遠しいですね(^^*)願いを込めて☆彡

【春にちなんだもの】と掛けまして○○と説く、その心は◯◯でしょう

⭐春にちなんだものとは
行事、自然現象(花や陽気等々)また春そのものでも色々と……

なるべく一つずつ、お願いします(^^ゞ

⭐雑談だけでも構いませんので⭐

どうぞ、よろしくお願いします(*⌒▽⌒*)☆彡

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お題ですが(^^ゞ
    春だけでなく夏、秋でも

    また お題は、皆さんが決めてもらっても良いですので(^-^*)

    それからソフトエロ(アダルト)謎掛けでも、かまいません(笑)よろしくお願いします♪(´ε` )

    冬にも強い幸せを招く花
    福寿草(フクジュソウ)

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の補足画像1
      補足日時:2020/01/23 13:54
  • 私にベッタリのムクです!
    ダイエット成功中!あと少し頑張らないとU^エ^U
    1年ぶりくらいにベッドに自力で上がってこれるようになり( ´艸`)嬉!

    皆さま、謎掛け回答お待ちしてます。お題は何でも、かまわないので、よろしくお願いします(*´ω`*)ペコッ

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の補足画像2
      補足日時:2020/01/27 22:50
  • フェルさん~こんにちは(^_-)
    ただ今、病院の待合室
    待たされそうです(^^;)
    お礼、お待ち下さいね、すみませんσ(^_^;

      補足日時:2020/02/10 17:18
  • すみません、お礼遅くなってます、昨日までは体調不良でしたが 今日は体調良くなり友人と4名で熟女会をしてます(笑)待ってて下さい(*´ω`*)

      補足日時:2020/02/12 14:31
  • バレンタインデー(*^^)v
    フェルさん、あずっち
    他、来て下さる男性ユーザーの方々へチョコをヾ(^^ )
    そして来て下さる女性ユーザーの方々へ友チョコをヾ(^^ )

    これからもよろしくお願いします
    今から用事があり、お礼遅くなります、ごめんなさい(^^;;

    チョコのテディベア♡

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の補足画像5
      補足日時:2020/02/14 11:16
  • フェルさん、間違ってお礼しました(;゜ロ゜)汗
    皆さん、お礼待ってて下さい(´`:)まだ、昨日の疲れが

    サイネリア

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の補足画像6
      補足日時:2020/02/18 14:59
  • 新投稿しました!
    よろしくお願いします
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11498133.html

      補足日時:2020/02/22 12:44
  • 皆様、回答ありがとうございましたヾ(^^ )
    ここ、そろそろ締めたい思います

    よろしかったら
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11452588.html
    に回答引き続きよろしくお願いします(^^ゞ
    謎かけや小噺なども、こちらに、お願いします(*^^)v

    ハツユキソウ(初雪草)

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の補足画像8
      補足日時:2020/02/22 13:51

A 回答 (124件中61~70件)

No.13です。



こんばんは、くれ子お姉さま。

今日は、札幌雪祭り の初日でもありましたね。
暖冬で、溶けにくい良質の雪を 遠方から運搬しての 雪像造り、大変だった
でしょうに。それに、肺炎ウィルスの為に、中国・韓国の観光客 や 一般の
観光客も 少なくて、雪像造りの自衛隊の方も、張り合いが無い でしょうね。

雪祭り と かけまして、
資金調達 と 解きます、
そのこころは、カンパ(寒波)が必要です。

素敵な くれ子お姉さま、おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

フェルさん~こんばんは(*⌒▽⌒*)嬉!

札幌雪祭りには一度は行ってみたい所です(^_-)

しかし今年は暖冬とコロナウイルスのせいで寂しいことに(・・;)

長崎でも中国のお祭り
ランタン祭りが観光客が激減し寂しいものになりましたよ(´`:)

謎掛け回答ありがとうございます(*´ー`*)

上手いですね!!
座布団10枚持って来て~

また来て下さいねえ~っよろしくお願いします
(≧∇≦*)ペコッ!

お礼日時:2020/02/05 18:58

No.13です。



こにゃにゃちんーわ、お優しい くれ子お姉さま。

今日は 立春 ですね。その響きだけでも、ウキウキ ソワソワ しますね。

話しは変わりまして、武漢からの帰国日本人の感染者の発表が、中国国内に比べて
39倍もあるので、中国の医療関係者が 政府の発表に 疑問を持ち始めていると
か。日本では 2週間の隔離をしているし、その間に発症者が出ていることから、
中国では高熱だけで レントゲンで肺に異常がなければ、放置のままで 3215
人の発症者、死者が400人。なので最低でも 12万5千人、潜伏期間の患者を
入れると 50万人を軽く越える ことに。そうなると死者は6千人を超えること
に、なっちゃいます。
WHOの事務総長は エチオピア人で、母国は中国から多額の援助を受けており、
中国を非難するどころか、擁護し 称賛する始末。
悲しいかな、パンデミック が見えてきたのが、やり切れませんね。

暗いのは置いといて、 おとなの謎かけ。

立春 と かけまして、
朝から元気 ゲンキ と 解きます、
そのこころは、春だけに 立ちっぱなし です。

立春って、そういうこと? でしたっけ。・・・春=色 と勘違い ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

フェルさん~遅くなり、ごめんなさい(^^;;
 
一昨日から風邪引いてしまって、コロナじゃないよ(笑)

しかしながら中国政府、もWHOも責任感がなさ過ぎ、呆れてしまいますね!p(`Д´)qコラー!

怖すぎます(・・;)ブルブル

アダルト謎掛け回答ありがとうございます(^^ゞ

ほ~立春とは、そういうこと?だったんですね~-爆笑!!そういうことにしときましょ!笑笑

上手いですね!!
座布団10枚持って来て~

お礼日時:2020/02/05 18:47

No.13です。



勘の良い くれ子お姉さま。

はい、アダルトでしたね。その お豆さん です。
女性は、まるかじり で、男は、香ばしい豆 を 食べましょう。
節分(接吻)促進協会 からの お知らせ でした。・・・協会って、今日だけ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

フェルさん~おはようございます(*´ω`*)

やはり!アダルトでしたか~(笑)

節分(接吻)促進協会の、お知らせ、承りましたぁ~爆笑!!

今日も一日よろしくお願いしますね(^^*)

お礼日時:2020/02/04 06:19

No.13です。



こんばんは、くれ子お姉さま。

昼に、悪ガキ(愛犬)と一緒に 恵方巻を丸かじりし、おやつ時に 豆まき?をしま
した。「福は内。」と、悪ガキ(愛犬)の口の中へ ポイと。「鬼は外。」と、わた
しの口に・・・。その後、香ばしい豆を25個(歳の数)食べましたよ。

恵方巻に関して、勘違いを 得意げに ネットで流している者がいますね。
始まりは、岡山のコンビニの販売が 発端とか。・・・どんな知識 やねん。

それは、まだいい方で 考えられないのが、遊郭で お女郎さんが尺八(フ◌ラ)の
練習の為にしたのが、始まりとか。・・・笑っちゃうよね。カランコロンのわたし
に、[どんな頭しとるんじゃあ、空っぽ かいな。]と、言われりゃあ、最低だよ
ね。情けない というより、呆れ返えっちゃいます。

もともとは、大阪の商人が、商売繁盛 と 無病息災 と 一生食べ物に不自由
しないようにと、丸かじりをしていたのが、始まり。
それを寿司屋が、商売として 売り出したのだって、子供でも知ってる こと。

福(嫁)は内 と かけまして、
鬼(亭主)は外 と 解きます、
そのこころは、?豆?が怖くて 帰れません。・・・美味しいよ って何かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

フェルさん~こんばんは(*^^)v

フェル君と恵方巻、食べたのですね(^^*)

豆まきも~フェルさんは25歳なんですね 爆笑!

でたらめの恵方巻の発端
いい加減なものですね(笑)

ほんとの発端の事、知りませんでした(≧∇≦*)ハズカシイ

謎掛け回答まで、ありがとうございます(*^^)v

ん?これは………アダルト謎掛けですか?
豆??なんとなく分かりますが、違ってたら……恥ずかしいですσ(^_^;

曖昧にしときます(笑)

またですねえ~っ(^_-)
お待ちしてます☆彡

お礼日時:2020/02/03 19:26

No.13です。



こんばんは、愛しき くれ子お姉さま。

明日は 節分ですね、恵方の巻き寿司 の材料を買ってきたので、下ごしらえを
この後、しようかと。毎年恒例で、具は末広がりの八種類 高野豆腐・卵焼き・
キューリ・三つ葉・干瓢・椎茸・焼き穴子・鯛竹輪。
今は、大豆を弱火で炒っています。

小噺
信吉「明日は 節分だろう、節分って何だ。」と尋ねるので、からかってやれと、
辰夫「もともと京都の風習でな、独り者の男は その日一日だけ、人妻だろうが
   人の女であろうが、接吻をしてもいい日なんだ。でな、接吻は露骨過ぎる
   ので、節分と 言う様になったのさ。」
信吉「面白いね、独り者の特権って やつかい。」
辰夫「そうよ。ただし、抱き着いたり、胸や尻を触るのは 御法度。接吻だけが
   許されるのよ。それでな、接吻された女は 美人の証なので、その女の男
   や亭主は 怒らずに、お礼を言わなきゃあ いけないんだぜ。」

そこへ、辰夫の彼女がやって来て、
彼女「何の話をしてるの。」
信吉「君が美人 だって言ってたのさ。」と言い終わると、彼女に チュッ。
辰夫「俺の女に何しやがる。俺もまだ してないんだぞ。」
信吉「だって、節分だろ。」
辰夫「それは、明日のこと だろうが。」
信吉「明日は、鬼祓い で忙しいから、今済ませたのよ、お礼は いらないよ。」

騙して 恥をかかせてやろうとしたのに、反対に騙された。・・・なーんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

フェルさん~遅くなり、ごめんなさい(^^;;

もう恵方巻、食べましたか?
手作りなんですね!
素晴らしい☆彡

具は末広がりの8種類
美味しそうヽ(゚▽、゚)ノ

小噺ありがとうございます(*´ー`*)嬉!

こちらもフェルさん作ですか?
上手いですね!!

座布団10枚持って来て~

お礼日時:2020/02/03 19:09

春とかけて、


『みんなで渡らなくとも怖くない』とときましょう。
心は、
『右も左も緑です』。

プロファイルにも記しましたが、在米が長いです。
その多くを『南部』という地域で過ごしました。
とりわけ、あまり日本の皆さんにはなじみのない『深南部』のミシシッピの小さな町に5年ほど住みました。
文化的に胸を張れるようなものはありませんし、日本人にとっては350マイル(560キロ)離れたアトランタまで行かないと日本に居るときと同じような食材なんかを手に入れることはできません。
そんな意味のつまんなさと言うか不便さはありましたが、自然環境は思いっきり素晴らしく、楽しみました。

プロファイルに書いたこと以外でも、こんなことがありました。

私が働いていたオフィスの近くには小川が流れていました。 春は南部の雨季。 なので、小川と言えども水は満々。 何を考えてるのかその川をビーバーがせき止めた。 おかげでその川を渡る道路まで水があふれ、その先にある子供たち用のサッカー場も浸水。
市の公園レンジャーと消防隊が出て、水を抜きつつビーバーさんたちを保護。 あとはビーバーダムを申し訳ないけど崩させてもらって何とか問題を解決。 町の新聞では毎日大騒ぎでした。

春に入ってそうした話題が出てきても、森の木々は葉を見せません。

でも、春の陽気が続いたある日、それはそれはすごいことがおきます。

私は街から20マイル(30キロ)ほどのところにある定期便が来る空港に仲間を迎えによく言ったのですが、前の日にそこを通った時には枯れ枝ばかりしか見えなかった森が、あっという間にその朝には新芽が吹き、葉っぱも結構開いてるんです。 さすがに芽生えたばかりなのでしょう。 葉の色は淡い黄緑。 次の日の朝も同じ道を通りましたが、色は変わらない感じでしたが、確実の葉っぱは多くなり、開いてました。

私も東北の辺鄙な山間の小さな町育ちなので田舎のことはわかっていたつもりでしたが、この短時間での変化の美しさは忘れられないほど感動しました。 ただ、こんなに早く変化するものだから、『xx月xx日に来れば見れますよ』とは言えないのが残念です。

春についての経験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

初めまして(^^ゞ
体験談と謎掛け回答ありがとうございます(^^*)

お話を読みながら私も南米に行ったような気持になりました(*^^)v

生まれこのかた海外に行ったことがなくて、この先も、きっと行けないでしょう(体調の関係で)

だから楽しく拝読しました!(^^)!
ビーバーのお話や、たった一日で芽ばえる新芽の話は、さすが南米ですね!

私は植物と動物、大好きなので、その新芽の光景は一度は見たいものです☆彡
ありがとうございました

謎掛け回答
上手いですね!!
座布団10枚持って来て~

また、良かったら、お立ち寄り下さいね(*´ω`*)

お礼日時:2020/02/02 20:34

No.13です。



こんばんは、愛しき くれ子お姉さま。

そちらは、暖かい?って。こちらは、雪まで行きませんが 冷えてますよ。
日本は 長ーい ですね。

ショートコント
「できたの。」と、彼女が 笑顔で。
「そ、そんなはず ないよ。」と、慌てて 彼氏が言うと、
「どういう意味、わたしが ウソついてるとでも 言うの。」
「だって、あり得ないもん。」と、青ざめる彼。
「失礼ね。わたし、ガンバったんだから。」
「だって、いつも コンドームつけてるだろう。考えられない。」
「バカね。バレンタインのチョコレート が、出来たのよ。あなたの為に一生懸命
 に作ったんだからね。何で青くなってるの、ほしくないの。」
「・・・・・。」ホッとした とは言えない彼 でした。

バレンタインデー と かけまして、
手作りチョコのプレゼント と 解きます、
そのこころは、定価シールを剥がすのを忘れ バレンタイン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

フェルさん~ショートコントに謎掛け回答ありがとうございます♪(´ε` )

長崎は西の果てですからね、日の出が遅くお寝坊さんが多いそうです(笑)

「できたの。」という言葉は男性側は、どきっとする言葉のような(o´∀`)b

謎掛け上手いですね!
座布団10枚持って来て~

バレンタイン、バレバレ
笑笑

また来て下さいねえ~っ
お休みなさい(-_-)zzz

お礼日時:2020/02/01 23:29

閃いた(・∀・)!



鯛と掛けて、鰆と解く。
その心は?
どちらも旬が春です。

 __________
 | ( ^o^)ノ  おやすみー
 |\⌒⌒⌒ \
  \|⌒⌒⌒⌒|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

ベイクッチ~謎掛け回答ありがとうね(*^^)v

しかし!魚の説明に、なってるよ 爆笑!

これはこれで面白いよ~~♪(´ε` )

鯛と鰆は、春が旬なんだね~!(^^)!

お礼日時:2020/02/01 15:18

No.13です。



こんばんは、くれ子お姉さま。

今日、雨の合間をぬって 悪ガキ(愛犬)の散歩に行くと、いつもの公園で 茂みを 
クンクン。その場を ジッと見ているので 何かと見ると、電源が入ったままのス
マホが落ちていました。
交番に届けるには 遠すぎるし、また雨が降りそうだし、どうしようかと 考えて
いると、受信したので、「はい。」と出ると「それ、わたしのです。」と女性の声
「失礼ですが、何処に忘れたのかお解りですか。」「多分、公園だと思います。」
と、まず 場所を確認する。

「交番に届けましょうか、それとも 取に来られますか。」「取りに行きます。」
と返事があったので、「どれくらいで 来られますか。」と尋ねると、「15分で
行けます。」「では、落とした場所で お待ちしております。こちらの目印は、犬
を連れています。あなたのお名前は。」と聞くと「○○です。」

10分後、走ってきたのか 息を切らして、男女がやってくる。
どうやら、彼のスマホで掛けたらしい。名前を確認してから、返却しました。

雨上がりの 悪ガキ(愛犬)の お手柄でした。

雨上がり と かけまして、
地固まる と 解きます、
そのこころは、コンビの絆が強まる でしょうか。

蛍原さんの為にも、そう願いたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

フェルさん~こんばんは(^ー^*)

フェルさんとフェル君で良いことをしましたね!
やはり犬の嗅覚は凄いですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

そのカップルは安堵した事でしょうね(*⌒▽⌒*)
フェル君お手柄♪(´ε` )

私も前にガラケーの時に家の塀の上にあり
警察に届けましたよ(^_-)

落とし主さんに、とても感謝されました

謎掛け回答ありがとうございます(o´∀`)b

上手いですね!
蛍原さん大丈夫かなと思いますが……応援したくなります(^o^)/~~~

座布団10枚持って来て

また明日ですねえ~っ
お休みなさい(-_-)zzz

お礼日時:2020/01/31 23:19

ラクダ色のパッチを穿いたわい。

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? 気が早」の回答画像55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

だいさんじゃなくて、みやさんではないでしょうか?(笑)

爺さんにはラクダ色のパッチが、よく似合う!!

お礼日時:2020/01/31 11:25
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A