アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【不動産のプロの方にお伺いします】リノベーションマンションを買うことについてどう思いますか?

前例がないのでリノベーションマンションがどうなるのか誰もわからないギャンブル的建設ですよね?リノベマンションはどうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

ギャンブル的建設って書かれてますが、リノベマンションって一棟全体をフルリノベしたマンションと思ってますか。

それはまずないししないでしょう。部屋(区分)毎に中古マンションとして販売した後、あるいは販売前にフルリノベはやりますが。
その場合中身は新品になりますが、躯体が古いものが多いので構造、特に耐震性能がどうなっているかというのと、資産価値が今後どうなるかを気にする必要があります。
金額と耐震性能、今後の資産価値のバランスが合うなら、決して買ってはいけない物件ではありません。
特に古い物件は良い場所に建ってたり建ぺい率が低めで、将来の建て替えの際に負担が少なく済むケースもありますから。
ただ今後人口減でマンションの供給が過剰気味とも言われていますから、ここ何年かのマンションが老朽化したときにリノベしてまで買うのが良いかは微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

補足してください。

>リノベーションマンションを買うことについてどう思いますか?

1室をリノベしたマンションを購入する話ですか?

それとも・・・

建物全体をリノベしたマンション1棟買いの話ですか?
    • 0

前例がない、、リノベ の言葉は確かに新しいですが、フルリフォームは昔からありました。

好きにリフォームするよりデザイン一貫性のある見て安心して買いたい人には良いのでは。
リノベ 関係無く、建物の耐久性や管理状態に行き詰まる見込みがあればマンションは危険信号。
リノベ 購入時点でそのマンションの行末や可能性と自分の保有期間や資力とのバランスを見るべきでしょう。
新築マンションと同じ感覚での購入は後で後悔する方もいることでしょう。
ギャンブル的建設、、
未来が確定的でない以上新築買ってもリノベ買っても、結婚でさえギャンブルと思う人もいますのでむずかしいですが、デザインを追うばかりに設備計画をないがしろにした物件が出回らないことを祈ります。
    • 0

リノベだのリフォームだの、俺は、マンション購入自体に反対だね。

マンションは何れ寿命を迎える。その時、建て替えできる事例はほんの一握り。

取り壊し更地にするにも、分配金より取り壊し費用の方が高く、持ち出しになる。
現実、高齢化で空き部屋が増えている。
相続人も相続したがらず、放置されたままスラム化が進行している実態があるんだよ。
    • 0