電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家は、2階建て戸建です。6LDKですが、現在住んでいるのは母と妹です。
2人とも掃除をせず、物を溜め込むので、こんなに部屋数があっても、ほぼ倉庫として使っているようなものです。
築何十年も経つので、設備にボロが出てきており、風呂場は寒く暖房の効きが悪いです。
暖房はともかく、ガスなどの設備は古すぎてパーツがないので、もし故障した場合、何十万もかけて新しいものを取り付けるしかありません。

長くなりましたが、このような状況から、実家を売却して、駅に近いところに小さなマンションを借りようか検討しています。

売却するとしたら、地元の不動産業者に売るのが、一番手っ取り早いでしょうか?
不動産売買について、本やネットで勉強をしているのですが、やはり難しくなかなか理解ができません。
しかしその中で感じるのは、やはり個人相手に売ろうとすると、細かな条件を提示されやすかったり、時間がかかりそうかなと感じました。
相手は、大きな買い物をするわけだから当然だと思います。

しかし、不動産業者に売る場合、見積もりにきてもらった時点で、大まかなことはわかってもらえると思います。
個人の場合よりも、売却額は安いと思いますが、面倒ごとがいろいろ減るのではと考えています。
以前、見積もりにきてもらった業者の中には、家の取り壊し込みの値段も出せると言ってたところもありました。

古本を売るくらいの手軽さなら良いものの、不動産の場合は登記や税金、新居住地など考えることがたくさんあります。
そのため、一々やることが増えるよりは、業者に一括して任せられることは、極力そうした方がいい気がしています。
実際どうだと思いますか?

また、ちなみにお伺いしたいのは、親が存命中の間に、ものを整理し、不動産売却をした方が良いと思いますか?

A 回答 (3件)

相続が発生するといろいろと手続きが面倒になりますので


可能なら名義人(母親?)の承諾の元で売却を進める。
また更地せず現状で売る場合も多いようです。
そして不動産売買の仲介を不動産会社に依頼する。
仲介依頼をすると不動産会社が買い手を見つけて売買代金の受け渡しや登記など一切を取り仕切ります。
売り手や買い手は手間やリスクがかかりませんが、手数料として双方から販売額の3%+6万+税が発生します。
売却するなら地元の複数の不動産会社相談して査定してもらい依頼すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の一文に、私の心はさらに売却に心が動かされました(笑)
本当にそうです。名義人(母です)が存命中の間に売れるなら、母の生活資金にもなります。正直、遺産として売却金が入ったとしても、私はいらないし、家事を何も手伝わない兄弟に行きわたるなんて考えるだけで腹が立ってきます。父が遺したものなので母に使ってもらうのが一番だと思います。

不動産業者、どこが信用できるできないなんて、結局わからない(以前、何社かに見積をして頂きましたが、査定額はほぼ一緒だったし、ここは他と違うという特長も見られませんでした)ので、ためらってはいましたが、登記など難しいことを任せられるのは大きいですね。
もう一度、地元の不動産屋に連絡し、仲介してもらうか不動産屋に売却するか相談してみようと思います。

お礼日時:2020/01/24 00:16

まあ


仲介と比べ30%~40%の値引きでよりも、楽を取るのであれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに違うんですね。
とりあえず、以前地元の不動産屋に見積をしてもらったのが数年前になります。
もう一度相談してみようと思います。

お礼日時:2020/01/24 00:10

>売却するとしたら、地元の不動産業者に売るのが…



売値の高低は横に置くとしても、マージン・手数料がいくら掛かってもも良いのなら、それがベストでしょう。

>業者の中には、家の取り壊し込みの値段も出せると言ってたところも…

というより、大変失礼ながら、業者はそんな古ぼけた建物が目当てでなく、土地だけほしいのでしょう。

[土地の買い取り価格] - [内部の不要品撤去費用] - [解体費用]

が支払われるだけですが、撤去と解体は不動産屋が自分でするわけではなく、下請け業者任せです。
物事を下請けに出すと言うことは、そこにマージンが発生し、最終的にはあなたとの契約金額に反映されるのです。

撤去と解体を自分で手配し、更地にして不動産屋に売るほうが、手元に残るお金は多くなります。
まあそれには、あなた自身に手間暇が掛かるのは避けられませんけど。

>ちなみにお伺いしたいのは、親が存命中の間に…

って、母と妹は家を出て行く用意ができているのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母と妹には、以前から売る売ると言っていますが、2人ともそんな現実的には考えてないと思います。
このまま実家があれば、持ち家なので、毎月の家賃はかかりません。本当にそれは大きいです。何の心配もないなら、父が遺してくれたものだし、まだ残しておきたいです。
ただ、母に何かあれば、相続関連の面倒ごとは全て私に振ってくるのは目に見えています。それ以外にも
・庭の手入れは私
・設備の修理のための業者依頼や対応は私
・おまけに、今年の春から町内会の班長になりそう。実家に暮らす母や妹ではなく、私がやらされるのが目に見えている
こういった懸念点があり、ストレスでこれまでなんどか爆発しています。
こんな精神状態なので、もう手間をかけずに済むなら、その方法を選択したいんです。

仰る通り、家屋そのものに資産価値はないと思います(それにしても、マンションを探していた時に、うちよりも古い戸建て住宅が結構な値段で貸し出しをしていました。見た目も綺麗なわけではないのに…何が違うのかと思います)。
ただ、母が存命中に土地だけでも売れれば、母の生活費になります。
工夫して、自分でどうにかできそうな費用はどうにか節約しますが、もうあとは母に残るなら、そこまで無理して高値で売れなくてもいいと思います。
早く、毎週末帰っては庭の掃除や家の補修を行うような状態からはおさらばしたいです。

お礼日時:2020/01/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!