電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイル交換しました。2トントラックです。
ゲージを超えていますが大丈夫でしょうか?
車屋さんでしてもらいました。

質問者からの補足コメント

• この位です

「オイル交換しました。2トントラックです。」の補足画像1

A 回答 (6件)

エンジン停止して10分くらい経ってゲージで上限を超えていたら入れすぎです。

抜いてもらいましょう、私はゲージの八割(腹八分目)で合わしています。スバルサンバー(スバル製)はシリンダヘッドに上限を超えないようにと表記されています。設計者が必要量を決めているのでそれに従うのが使用者の務めだと思っています。
    • 0

二輪から乗用車トラック特殊車両に至るまで、半世紀にわたり自分でオイル交換をしてきた経験から言います。

問題ありません。

昔のエンジンはオイル消費が多かったので、毎日点検して補充していました。
オイル切れを心配してゲージ上1センチくらい多めに入れるのは当たり前のことでした。
昔の話ですが、最大積載量の倍以上の荷物を積んで坂道を登る時に2速でレッドゾーンまで回しながら走るのです。
この時にオイルパンのオイルが少ないとオイルポンプが空気を吸って赤灯が点き、
途中で止まるわけにもいかず頂上まで行くとコンロッドメタルをかじってしまいます。
なので少なすぎは絶対にいけません。

多すぎると燃費悪化や吹け上がりがどうのという話もありますが、それはオイルパン容量の倍くらい入れた時の話です。
以前、無能なアルバイトにやらせた時にトラックの走りが悪くてオーバーヒートしたので、
車庫へ戻りゲージを抜くとそのゲージ穴の口からオイルが吹き出てきました。
これくらい入れると流石にまずいです。

吸気系統が汚れるのはブローバイガス還元装置によるものです。
生のオイルが吸気に入ると直ちにコンロッドが曲がってお釈迦です。
車両が横転した時に停止操作が遅れるとこうなります。
    • 0

どの位かによりますが、プロがやったのなら、トーシローは、心配無用です。

• 0

少しなら問題ないし、多すぎればブリーザーからあふれてエアクリーナーを汚したり、燃焼室に入り込んで壊す事になりますが、そのぐらいだとゲージを抜いた時にそこからあふれてしまい、結果としてそこまでオイルが残る事はないでしょうから、まあ、だいたいは大丈夫でしょう。

始動性が悪くなったり、エンジンが重くなったりはしますけどね。
    • 0

車屋に行きオイル多いと言いましょう

アッパーレベルの5mmくらいなら大丈夫じゃない?
多すぎると燃費悪いしエンジンが軽く回らないけどそれはどーでもいーなら放置
    • 0

オイルは栓により締められるので安全です。

• 0