プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金過多の場合の警察への届けについてご教示ください。
小売業ですが、ある店舗で約9万円現金過多になっていることが判明しました。通常は現金過少となることがほとんどですが、防犯カメラの映像を見ると従業員のレジ操作ミスで現金過多になっており、該当のお客様はおそらく外国人旅行者の方と思われ連絡はできません。経理処理は通常に行う予定ですが、警察に届ける必要はないか気にしている役員がいますのでご相談いたしました。現金紛失(盗難)や明らかに落し物と分かる現金は届ける必要があると思いますが、一般的にこのようなケースで全て警察に届けるのは現実的ではありません。確かに当社の過去事例に照らすと比較的大きい金額ではありますが、今後、可能性は薄いのですが、その外国人旅行者と思われるお客様が現れたら適切に対応する予定でおります。

A 回答 (4件)

やれるコトやっとけば


後々 問題にならないのかな?!と思います。
。。(-o-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/01/20 19:14

レジの操作ミスであったとしても、法的には客と店側が合意の上で売買が成立しているので、警察が介入する余地はないでしょう。



会計上は余剰金を仮受金として、決算時に益金処理することになります。
内部管理上は、レジ担当者から顛末書を取り、担当者とその上長になんらかのペナルティをかけておけば、決して店側が客をだまそうとしたのではないという証明になります。

大切なことは、同じ間違いを繰り返さないように再発防止策を徹底することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今後のことを含め社内で再検討してみたいと思います。

お礼日時:2020/01/20 19:16

法学をかじっていた者です。


基本的に、拾ったお金や店に置き忘れたものなら「拾得物」として警察に届けますよね。
あと、相手が気づかないのを良いことにわざと少ないお金を渡したりすると詐欺や窃盗になると思います。
あなたの話はどちらにも当てはまりませんから、警察に持っていく話ではないかなーという気はするんですが…。
かなりの金額なので、そのまま経理処理をしてしまうと後々トラブルに繋がりかねません。
客から警察に連絡が入っていたら、「ただのミス」で済まされなくなることも考えられます。

一応警察に連絡して、①9万円の遺失の届が入っていないかどうか確認する②客から警察に連絡がきた際に、対応してもらえるかどうかを確認
その後店で保管・管理するか、警察に拾得物として提出するかは、店の人と話し合ってから警察に相談するのがいいと思います。

結構な大金なのに、放置しまうと「騙された」「盗まれた」と激怒されても仕方ないですよね。お客さんが全く気づかなければ相手にも過失はありますけど、相手が気付いて行動したときに速やかに返却できるように、前もって手を打っておくのが大事だと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/20 19:14

警察に届ける必要はないか気にしている


役員がいますのでご相談いたしました
 ↑
それをそのままガメテしまえば
犯罪になります。
占有離脱物横領。

落とし物として届け出る、というのも
一つの方法かもしれませんね。


ワタシだったら、新聞広告を出しますが。

赤字になりそうですが、店のCMに
なります。

客が見つかって、その国にまで返しにいく
なんてなったら美談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!