アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校と中学校と高校で一番楽しいのはどこですか?

A 回答 (7件)

小→中→高→大 と、後へいくほど楽しかったなあ。


昭和後期の東京の市立小学校中学校へ通ったので
...といえば、解る人には解るのですが、小中学校は
生徒も先生も荒れに荒れてて、楽しい楽しくないより
なんかいるだけでしんどいような場所でした。
「3年B組金八先生」の初期のシリーズを知っていれば、
あんな風だと思って当たらずとも遠からず。(ちょうどその時代です)
揉めごとに巻き込まれたくないときは、学校をサボって
昼間から塾へ行っていたっけか。
高校は、幸いそこそこの進学校に行けたので、
雰囲気も落ち着いてて、よい友人もできました。
学校へ通うのが楽しくなったのは、そこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔の学校は3年B組ほどに荒れていたんですね!びっくりしました。回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 21:06

中学校でしたね。

井の中の蛙状態でそれなりに楽しかったです。
高校に入るといきなり叩きのめされて、3年間底辺をさまよっていました。
大学は分相応というか、唯一受かった地方国立に行きましたが、分相応だったせいか、頑張りがいがあり、
底から這いあがり、その後、敗者復活戦を何度か繰り返し現在に至っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

中学校は青春真っ只中ですからね。少し校則などは厳しいですが。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/21 17:41

その選択肢ではどこも同じです。



けれど、大学が一番楽しかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大学は自分の好きなことを勉強できますからね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 18:31

小学かなー


。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/20 16:46

高校です


学食や総菜パンがおいしかったです
またアルバイトもできてバイクや車の免許取ったり
自由度がありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高校は給食ではなく自由に昼食が取れますからね。確かに良いです(^o^)
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 16:44

成績のある程度良い人は小学校が一番充実していたみたいです。

中学校になると小学校よりも学校内順位が下がるもの、高校になると、全国順位などを気にすると実力の差を感じて進学できる大学などを諦めることになる、思っていたよりも厳しい現実を感じるみたいです。良い学校に入るほど学校内順位は下がりますし、それだけ劣等感や追試などの辛いことを経験するのが高校でしょうか。

成績が中くらいとか実力相応の学校を経験している中学生や高校生は中学や高校が楽しいみたい、勉強と友だち、部活などの充実した時が楽しいみたいです。

成績が小学校時代に比較的悪かった人は中学校でも成績が悪い、しかし、高校に進学すると周囲もできない場合にはむしろ成績が学校内で上位になることもあります。そうなると高校が楽しい、他の高校の人の成績などを考えない人は学校内で成績がよいだけで、充実した生活を送れるみたいです。


進学地域というか、小学校で公立でも受験が厳しいような環境の地域の子供ですと、小学校で成績が中程度であっても公立の中学へ進学すると急に成績がトップクラスになってしまうことがあります。小学校時代の成績が良かった人は大部分が受験して抜けたあとですので、残った人の中で成績がよくなっただけですが、そうなると中学が一番楽しい時期になることもあるものです。生徒会などでも活躍できる、頑張って実力以上の高校へ進学を成功すると、高校は地獄状態、常に勉強していても成績が下位の屈辱を味わうし、部活などする余裕がない、高校が一番辛いという人も多いものです。高校の同窓会などに出席すると、高校時代アルアルの話題になり、学校が監獄のように感じていたなどで共感する人が多くて驚いた、そんな学校もあるものです。私の出身の高校の卒業生がそんな話題で盛り上がった学校です。でも私は高校は楽しかった、中学よりも自由でしたし、大学への夢も与えてくれる先輩や先生が多かった、恵まれていた環境に思えたのですが、大学に入学すると、いかに劣悪な環境だったか思い知らされました。私学の付属高校などは冷暖房完備、掃除もしない、予備校など行かないでも学校内で補習を受けられる、そんな同級生の話題に圧倒されたものです。私は大学で本当に驚かされた、勉強しないと留年するし、どんどん中退する人がいる、生き残るにはしっかり勉強しないといけないので、結構辛いことが多かったものです。でも、卒業するとよい思い出です。残念ながら同級生の記憶がかなり少ない、高校ほど多くの友達がいなかったので、名前程度しか知らない同級生が多かったのが大学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成績が良い人はレベルが高い高校に入りますから、周りの差を感じやすくなると言う悪い面もあるんですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/20 16:46

高校ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています