アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦が働かないのはおかしい。働く男性だって専業主婦の仕事をする時代だし、働く女性はもっと苦労しているのだから、専業主婦は家事だけでなく賃金労働をする共働き社会を作ろうと妻と一緒に働き方改革を出してきたわけですよね?

A 回答 (9件)

ぶっちゃけ、そうなりますね。

    • good
    • 0

男女共同参賀って一見すると素晴らしいなんて思っちゃいますけど、絵に描いた餅のような気がしています。


NO.1の回答者さんもご指摘のように、安倍政権は単に納税者を増やしたいだけで、後のことは企業の裁量で宜しくみたいな感じじゃないですか。
私は男女雇用機会均等法が施行された年に社会人になった女です。
あれもねえーほんと、絵に描いた餅でした。
企業側は女は結婚したら寿退社が当たり前で、私が結婚後も仕事を続けると言ったら「なんで?」って人事は目を丸くしていました。
当時は産休しかなかったんですよ。
しかも90日。今じゃ信じられないでしょ?
私も予定日ギリギリまで働いて、長男が4ヶ月になる前に職場復帰しました。
その後働く女性の環境を整えるべく組合活動にも参加。
ようやく現代の形になったら、妊娠を機に有望な若手が辞めていく始末。
なんで?どうして?私達のどこがいけなかったの?
ま、色々思うところはありますが、あえて言うなら「働く女性達の姿が美しくなかった」から、そんな母親の姿を見て大人になった女性は「私はああはなりたくない」と思ってしまったのでしょうね。
うちの息子達も言いますもん。
「俺は結婚したら奥さんには働いて欲しくない、自分の子供に寂しい思いはさせたくない、俺が稼ぐから良いんだ」ですって。
    • good
    • 0

少子高齢化で、労働不足ということが、本音だと思います。

その為、高齢者、障碍者に対しても、労働することを促しているのです。
育児休暇については、北欧など、育児休暇を取ることが当たり前の国があります。日本も先進国の仲間入りをする以上、育児休暇を認めることが、時代の流れとして、必要とされているのでしょう。
    • good
    • 0

男性の給料を2倍にして、妻が働かなくていいようにしたら、少子化はなくなったかもしれません。


安い給料でコキ使ったために、妻も働かなくてはならなくなり、「そんな風なら子供はいらない」と女性に思わせてしまったのが少子化の原因かもしれませんね。
    • good
    • 2

そうですよ、


何故今頃解った?
それに専業主婦って何時の時代?

家に籠もれば肥るし情報もテレビ等の
いい加減な情報元だしね。(^O^)/

外に働きに出る事で社会に復帰出来
社会に貢献出来るのでは?

体も丈夫に成るしね。
    • good
    • 1

じゃあ誰が子供を産むのって話ですよね。

    • good
    • 0

安倍総理はそうすると女性が輝くと思い込んでいたらしいです。

    • good
    • 0

労働人口を増やし、労働市場を潤沢にし、それで賃金を上げないようにしたいからです


この先生産年齢人口が激減していくのは既に決まっている
専業主婦を労働者にさせ、人手不足による賃金アップを抑えたいのです
ついでに外国人労働者を実質的に解禁しているし

それが金持ちというもの
働き方改革の真の目的
    • good
    • 1

厳密には労働させることではなく、控除をなくし納税させることが目的


あれだけ「専業主婦は年300万以上の労働だ」っていっているのに
ホントなら600万の稼ぎの旦那は300万ので控除してもらって
主婦が300万の収入から確定申告すればいいのにね
(いまの控除額よりべらぼうに大きくなる)

結局働き方改革だなんだいって、旦那は外では死ぬほど働かされ
うちに帰っても家事の半分やって過労死しろってことだろ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!