アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を漕いでいるとき頻繁にガチャっと言う音がしペダルが空回り?してペダルを逆に回した時みたいに空回りしているのか進めなくなる時があります。
こいでいる時になんの前触れもなく急になる事が多いため修理か買い替えを検討していますが修理だとどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

チェーンが緩んでなければ。

ラチェット機能が、馬鹿になってるのでしょう。
うわべだけで修理なら、後ろのギア付近にCRCを吹きつければ、回復するかも。
でも、ハブ内のグリスも落ちてしまうので、しばらくするとダメになる可能性は高いかな。
修理するなら、買った方がいいと思います。
自転車屋も、古ければ完璧に修理が出来ないので買い替えを勧めるかな。
ただ、その自転車が、しっかりしたメーカーなら直すのもいいと思います。
車輪交換すれば、1万円ぐらいかな。
    • 0

現象があなたの表現だけではよくわかりませんが、

たぶん、チェーンが緩んでいるのでしょう。
チェーンがたるんでいませんか?
 少しくらいなら 後輪の軸を緩めて後ろにずらせば(自転車によってはそのためのねじがついている)チェーンがピンと張って直ります。(キチキチに張ってはいけません。)

まぁ 自転車屋さんに持ち込めば簡単に直してくれますよ(有料ですが)
    • 0

ママチャリですかね?

ギアがバカになってるのでは(憶測
そこへんに放置してあるチャリからかっぱらってきても良いかと
自転車屋でみてもらったほうが確実だと思います。
    • 0

チェーンが伸びすぎて外れてない?

チェーンの張りの調整は出来てる?
 簡単だけど、自分で出来なければ自転車屋さんにして貰おう。
 その時、自転車屋の作業を観察して覚える。工具(メガネレンチが望ましい)があれば誰でも出来るから。
 分からんことは質問してみ。自転車屋によっては質問すると嬉嬉として教えてくれる場合がある。
    • 0