プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当町(戸数8戸)ではゴミの収集場所は町内会が管理しています。町内会長から嫌がらせにあい町内会を脱退したいと思い市役所に問い合わせしました。回答は町内会指定の場所以外は有料業者に依頼してくださいとの回答でした。市は町内会活動に全く関与しないと言います。これでは市民としての公平なサービスを受けられないことになります。 このような事例が他にありましたら紹介ください。市に申し入れします。

A 回答 (3件)

>これでは市民としての公平なサービスを受けられない…

自治体には、ゴミを収集する義務がありますが、市民一軒一軒の戸口まで集めに回ることまではしないでしょう。
町内会・自治会に委託して集積場を設置し、市民に集積場まで持ってこさせるのは、合理的理由になります。それが「公平なサービスではない」とまでは言い切れないと思います。
ご質問のタイトルにある「ゴミ収集場所は町民共有のもの」は、まさにそのとおりで、町内会を脱退するなら、ゴミの処理も自己責任でということになります。

私の町内にも、町内会を脱退した人がいるのですが、たしかに、町内の集積場にゴミを出してはいません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一定の場所に集めることは合理性があります。
しかし、市と町内会の間には何らかの合意があるはずです。町内会は「全町民の為ゴミの集積場所を提供します」 市は「了解しました回収日はこうなります」
程度の合意は暗黙にしろあると思います。したがって市は第三者ではいられないと思います。

私が聞いた話ですが、収集場の清掃を町内会が実施しているので、管理費を負担していない人(町内会費)を出してしない人は出してはいけないと言われた事がありました。

まあ、結局、実家は実名を記載していましたが、その市は無記入で有ったあためゴミを出しても回収してくれました。
でも、単身でアパート暮らしだったので、目をつぶってくれていたのでしょうが?
#1の方の回答からみても収集場の所有者は、市町村により、ばらつきがあるのでしょうか?
    • 0

こんにちは。

行政を職業とする者(平たく言えば地方公務員)です。

まず、あなたの自治体の家庭ごみの収集は無料と言う事ですね?(最近は有料のところもありますので)。その前提で書かせていただきます。

・あなたの町は、家庭ごみを収集する義務があると言えます。そのために、あなたのお家も税金を払っているでしょ。

・ゴミ集積場と言うのは、町が効率的にごみ収集を行うために便宜的に設けている物と推測され、何処の自治体でもあるものではないです。事実、私の勤務する自治体にはありません。各家庭の家の前に置いておいても持って言ってくれます(ちなみに、人口は200万人ですよ)。また、私の住んでいる自治体でも一緒です。

・町内会は地縁団体で、任意に作られているものですから加入の義務は全くありません。法的には、大学のサークルと一緒です。

・町内会が管理していると言うのは、いわば好意でやっている事と推測されます(町は町内会には関与していないと言っているんですから)。
 なお、集積場が、町内会のどなたかの所有地に設けあるのでしたら、その方が使うなと言えば微妙な問題になりますが。

以上から、町内会に入っていないからと言って、ゴミの集積場を使ってはいけないと言う事にはなりえません。
 また、集積場意外に置いたゴミ(例えばあなたの家の前に置いたゴミ)を収集しないのは、公務員の私が言うのもなんですが、行政の怠慢です。さらに、有料で収集を依頼しろと言う回答は、信じられません。

(結論)
・集積場を使い続けましょう。
・使いづらければ、町に言って、家の前に置いた物を回収するように申し入れましょう。

ご質問にもありますように、行政は公平なサービスを提供する義務があります。勿論、住民の要望を全部満たせないのは確かですが、今回の件は、個別回収で対応可能と思われます(先ほども書きましたが、200万人の人口を相手にしても出来るわけですから)。
 ぜひ抗議してください。公務員の常として、「前例がない」「あなたのところだけ特別扱いできない」と言う答えが返ってくると思いますが、負けないで下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。市と町内会の間には何らかの合意があるはずです。町内会は「全町民の為ゴミの集積場所を提供します」 市は「了解しました回収日はこうなります」
程度の合意は暗黙にしろあると思います。したがって市は第三者ではいられないと思います。
市の生活環境課に「関与する義務は無いのか」
問い合わせします。